ポッパーでメッキ、イケカツオ、ゲト!

2017.01.25.Wed.19:59
 めちゃ暑いっす。
夜も31度越え。
なのにロングスリーブに長ズボン。
蚊が多いんですわ。虫よけスプレー必須です。
一時間も釣りしたら汗びしょびしょです。
夏満喫!
汗かいた後のシャワーも気持ちいい~。
ポジティブに考えて見ました。
水温25度、クラゲ大発生中、サメもイルカもジャンピング!
水際は騒がしいですよ。

魚も積極的にルアーを追ってきます。
そうなるとポッパーの出番!
ポッパーというルアーは、ポコ゚ン、ポコポコと小魚を捕食する音を出させたり
弱った魚のように泳がせたり、ロッドアクションで演出し、
ターゲットの魚にアピールし、振り向かせ、興奮させてバイトに持ち込みます。
これでHITさせると、
水面がさく裂して視覚的に、バシャッツという音で聴覚に、
釣り人も興奮します。うひー。
相当楽しいんです。
今朝は、クイーンフィッシュ(イケカツオ)、ビッグアイトレバリー(メッキ、エバ)
二種ゲトしました。

動画をどうぞ




新しいルアー試してみました。

2016.12.09.Fri.05:30
 新しいルアーが手に入ったので
朝一、仕事前に投げてきました。
ボディ63mmプラス、ブレードがテイルについていて、合計100mm
23gのルアー。
ブレードにどれほどの集魚効果があるのか楽しみです。

目の前に落としてロッドで引いてみると、
ひらひらクルクルとフラッシングしている。
なーるほどこれだな。
フォール中もこのフラッシングで集魚効果あるな。

まずは、ゆっくりキャスト。
小さな鉛の塊なので空気抵抗なくズドーンと飛んでいく。
相当な沈下速度でボトムへ沈んでいく。
メタルジグだね。
リトリーブすると引き抵抗はあまり感じない。
スローで引いてもクルクル
速めに引いても23gの重さがあるので水面を割らない。
テゥィッチをしながら引いてみる。

テイルフックとブレードが絡んでる。
あまりテゥィッチには向かないようだ。

さて、ポイントに投げてみよう。
一投目キャスト~。
少しフォールさせて。。。
HIT!
えっ?
幸先よくメッキちゃんゲット!
なんだ?このルアーは。。まだ何もしてないよ。

今度は、40m先の潮目にキャスト
タダ巻きで引いてみる。
潮目過ぎたあたりで
ガツッ!
メッキちゃん!

同じく潮目の奥に投げて
表層をタダ巻きして
潮目でフォールさせると
ガツッ!
またまたメッキちゃん

手にはルアーの動きが伝わらないので少し不安だが、
ブレードがしっかりクルクルアピールしてる。
自重を生かしたフォールが効いた。
投げる練習をして飛行距離を覚えて
橋脚すれすれに投げてフォールで食わせたい!

早朝の美しい空、雲の色
動画をどうぞ。

ウオーミングアップは、心と体、仕事に大事だね。

2016.10.09.Sun.13:54
 ありがたいことに仕事マジ忙し。
晩御飯食べるときお箸を持つ指が攣りそうになってます。
どんなに忙しくても、
仕事前にちゃんとウオーミングアップをしなければなりません。


本日のタイトル、メッキチ流ウオーミングアップ。

AM4時15分
むくっと起き、深呼吸。空模様、風向き、湿度を肌で感じる。

AM4時20分
妄想しながらルアーセレクトし、車にタックルを積み込み、釣り場へGO!

AM4時40分
到着

ロックウォール沿いをベイトチェックしながらそっと歩く。

夜と朝のはざまの匂いを胸に満たす。

対岸の草むらがごそごそする。
水鳥が起きだしたのだ。

釣り座まで歩いていく。

少し肌寒いような、シンとした感覚
どこからか甘い花の香りがする。

こういうのがすごく好き。

この感じを壊さないようにゆっくり音を立てずにスナップにルアーを装着する。
東の空が紫からオレンジへのグラデーションを演出する。

この一瞬
浅瀬のプランクトンが活性し、小さなエビがジャンプし水面を割る。

一気に生命が目ざめる。

40m先に波紋ができる!

ドキッ

一投目、ルアーを少し強めにアクションさせてしまった。

興奮を抑えられない自分。

息を吸い込み、

吐きながら、2投目キャスト

集中力が高まる。

ルアーが着水すると同時にリトリーブする。

ググッツ!
キタッ!
ドラグ、
ジジジ、
ウシシ
魚が船道添いを左へ走る

あそこにはとがった沈み岩がある。

賢いな

だが、ここの海底の事は知り尽くしてる。

ロッドワークで障害物をかわし

頭を自分のほうに向けさせる。
 
ドラグを締める。

ランディング!

型はそれほどでもないが2投目で決めた!

楽しかった

ありがとうメッキちゃん

AM 5時30
朝飯


AM 6時30
仕事開始

おかげでいい仕事できるよ~

動画をどうぞ。



ナイトフィッシングハマり中

2016.09.06.Tue.19:03
 夜の河川が熱いんです。
マゴチ祭りが一段落して
何日か全くアタリなし。
先週は、チヌのボイルがあって2日間祭り
何故か撮影中ずっとピンボケで動画はキャンセル。
今週はメッキちゃんが登場してます。
温かくなってベイトが増え、魚もやる気満々。

ただし、サイズは35cm以下でもうひ越えほしいところ。
今は、ライトタックルで釣ってるので楽しいです。
大体、こうやってるとデカいのが掛かってラインぶちぎられ
リーダーがどんどん太くなっていくのがこの時期の恒例。
外海用の仕掛けはすでに80ポンドのリーダーをセットしてます。
この時期、ファイターが突然現れますから。

話戻って、このポイント。
ド干潮に地形を見に行ったり、水量、水質、ベイトチェックいろいろ調べてます。
その中で何と何が合わさるとこういう条件、あれとあれが重なるとこういう魚種が集まる。
そういうのが見えてきたりする時があります。
うれしいですね。
しかし、大自然ごとなのである日突然ベイトが全くいなくなったり、
魚っ気ゼロという日も多々あります。
だからのめりこんじゃうんですね。
いろんなメソッドや新しいルアーを試したりもします。
俺の勉強部屋です。

そんな感じで今回の動画です。よろしくお願いします。



ポケモンGO~いやいや雨でもGO~!

2016.07.18.Mon.20:15
 7月18日現在
日本ではまだ配信されてないポケモンGO!
こっちでは7月6日から配信されて社会現象になってる。

オーストラリアの警察は、フェイスブックに
”各地からポケモンの目撃情報を受けている。すべて捕まえるのでご安心を!”と冗談を交えて投稿。

俺もブームですわ。
DSCN0048.jpg
実はこのポケモンGO、「ルアーモジュール」というのがありまして、
これに食いついたわけです。
ルアーでポケモンが釣れるのか?!
おもろいじゃん!!
調べてみると
課金によって設置した場所に30分間ポケモンをおびき寄せるという効果のアイテムでした。
なんや釣りと違うんかい!
人間が釣られるんかい!

地球上の動物で賢いと言われてる人間ですが、
まあいろんなモンに釣られますわ。

本当は魚のほうが賢いんじゃないの?

 本編っす 
日の出一時間前、
天気予報は、曇り時々雨
夜空を見上げると少し星が見える
1時間半くらいの釣行だしレインコート無しでいいか。

ハイウエイに上がると
路面が濡れてる
はは~ん雨上がりか
ラッキー
好きな音楽聞きながら快調なドライブ

ウン?
あれ??雨。。。。
ああレインコート
雨上がるかもしれないし行こう。

本降りじゃー
駐車場に到着すると
5台も先着が
真っ暗な雨の中、すでに釣りキチたちが出動してる
みんなスゲーな
じゃあ俺も行くか
歩き始めるとぽつりぽつりと釣り人のライトが確認できる
ウネリあるし、潮もいい
みんな気合入ってるな

先端部は先着サンがいるので
チョット手前でスタート
隣の人が何か掛けた
おっテイラー

今年は水温がなかなか下がらないので
テイラー来るのが遅かったが少しづつ釣れ始めてる。
グン!
キタッ
DSCN0042.jpg
テイラー42cm
よし!まあまあのサイズ

キャスト
HIT!
オッ
この引きは
DSCN0111.jpg
BIGEYETREVALLY
リーダー太いでしょ?
昨日の夜、本気モードで80lbに変えたのです。
いったい何釣るネン
いや、本気モードなので。。。
と一人自問

ゥヒヒ
これは群れてる
キャスト=
HIT!
DSCN0044.jpg

ヌヒㇶ
イケるイケる
キャスト!!
DSCN0045.jpg
これはヒレが透明だね

終了~
時間となりました。
仕事イキタクネ~
もっともっと釣りしたイイ

スマホにフック付けて
画面にポケモンGO出すと
すごい集魚効果あったりして。。。。。
釣れるんじゃない?