
--.--.--.--.--:--

あけましておめでとうございます

2016.01.17.Sun.10:33
謹賀新年
富士fp06
今年もよろしくお願いいたします。

日本に行ってました。
東京、横浜、神奈川、大阪、兵庫、高知。
すごい速さで駆け回りました。

高知の友達に、道具全部用意しちょうけん行こう!と誘ってもらい、
足摺岬のチョー一級シークレットに行くことに。
どこで何を釣るのか?全然知らないまま。
日の出一時間前に駐車場で待ち合わせ。
真っ暗な中、足26cmでいける?
車から、ウエーダ―を出してきた。
スパイクはこれで、ベスト、防水上着。
ううう、マジ仕様
ドキドキさせてくる。
ちらっとタックルを見る。
ロッド11FTーMH、リールソルティガ3000
一部の隙もない完璧な磯ヒラスズキ仕様だ。緊張感が走る。
そう、
この辺りで、”酒は少し飲めます。”
なんて言ってしまうと、一時間後には白目むかされるくらい飲まされる。酒豪だらけ。
友達の家にチョイ寄りでもビール6パックロング缶持ってくるが当たり前。
高知は酒の飲む量が半端ないのである。

 趣味は釣りを少々なんて言ってしまうと、
あくる日にはオナガグレやりに行こうとなってやばい1級磯へ。
レベルが半端ないのである。

よって俺の緊張感も半端ないのであ~る。

着替えも終わっていざ出発。
いきなりロープ付きの崖を降りていく。
スパイクシューズでも滑る。
片手でロッドも持ってる。
慎重に。
20分ほど下ると断崖絶壁の崖の上に出た。
薄っすらと辺りが見渡せる。
すごい景色だ。
友達が3点確保で!
という。
何のことかわからないまま後に続く。
えっ?ここ降りるの?真下を見ると
海面までの距離がありすぎて焦点が合わない
一歩間違えたら天国行きだ。
助けることもできん。
ロッククライマー顔負けだ。
3点確保とは両足と片手一点は必ず岩をつかんどくと言うことだ。
そこから10分ほどかけて
ゆっくり崖を降りていく。
振り向くと
断崖絶壁から自然の滝がドドドと海に振りそそぐ。
見たこともない海の色
点在する岩礁
太平洋
ぶち当たる飛翔
ジュラシックパーク張りのロケーションだ。
この場所
そう行けるもんじゃない。行き方知ってても体力、バランス力もいる。
研ぎ澄まされたものだけが行くトップシークレット。
スパイク、釣り道具、すべて最高のものが最低限いる。
思ったより波が穏やかで、さらしが弱い。
しかし、この場所で強風や波がデカかったら命がけの釣りになること間違いない。
お初の俺はこれで十分心臓バクバクだ。
絵に描いたようなポイントにDVDで見るようなさらしができる。
友達がポイントをレクチャーしてくれる。
”あの先端のさらしから潮に流してドリフト、右側のカレントに持って行って、そっちの岩すれすれを通して手前のスリットのさらしまで、”丁寧に行こう。
一投するだけで3か所のやばそうなポイントを通せる。
サラシ待ちをして、
一投。
スッー
こんな感覚はじめてだ。
タックルバランスがすこぶるいいのだ!
ルアーの動き、潮、カレントの情報がやばいくらい手に伝わる。
繊細だ。頭が真っ白になってきた。
そこから集中してランガン。
ロッククライミング&キャスティング。
腰が疲れてきたなー。3時間ぐらいしたかな?
っと友達に聞いてみると。
なんと午後2時。
軽く6時間オーバー。時間の間隔が思いっきりずれてる。
集中しましたね。
帰りの崖上り、体力を残しとかないといけないので終了~
ノーバイトで終了。
残念だったけど、
2016年初めの釣りは
すごい体験だった。
チョーエキスパートだった。
とても勉強になりました。

崖を上がり、服を脱ぎながら、
友達が
”ドンっとスズキがバイトしてきてROCKYが焦るところ見たかったのに残念っと、、、”
いえいえ十分良い体験させてもらいました。
釣りバカたちの
ディズニーランド!
Uさん
Hさん
アリガトウ!

全身筋肉痛ですわ。。。。

大自然がもたらしてくれるもの

2015.10.03.Sat.04:56
10月2日

俺、
仕事で目が釣り上がっちゃうときあります。
体がボロボロになるまで酷使したり。。。
心がずたずたになっちゃうときあります。
もうあっか~んというときあります。

そんな時
一人 
海に行く

目を閉じて
深く ゆっくり 呼吸する。

大自然に抱かれ
日頃、溜まった心の垢を洗い流す。

今日は
特別な映像をご覧ください。


ベイトいてるけど釣れないなーと思ったら
なんと目の前にクジラ浮上!!
特別な日でした。
今日はきれいな心で清掃しました。

SHARK ATTACK

2015.07.05.Sun.19:28
7月3日、4日
連続してシャークアタックがありました。
俺の住んでるエリアの人なら、ちょくちょく遊びに行く場所です。
一人は足の甲を、
もう一人は両足を噛まれ片方の足のふくらはぎはかなりひどい状態です。
一緒にいた人が岸に運び、近くのカフェに連絡し救急ヘリ出動
病院まで搬送。出血が多いのでこん睡状態だそうです。
ライフガードのヘリが4mのグレイトホワイトシャークを2匹確認し
ビーチは閉鎖しています。
beachclosede.jpg

練習っす

2015.06.19.Fri.12:55
先日、知り合ったTOMOさんにルアーBOX見せていただき
速攻感化されたROCKYでございます。
あれから60LbのフロロカーボンリーダーGET
そして一個だけどデカいルアーも手に入れてしまいました。

DSCN2722.jpg
比較してみると
上がDAIWA97F
下が今回買ったルアー SHIMANO ORCA 
高いです!
でかいです。58gです。

こんな重いの投げたことありません。
フックの大きさだけで、すでに買った自分がビビってます。。。。

いつも使ってるロッド、ルアーウエイトのMAXが60gなので何とかOKかと
リップが無いし引き抵抗はそんなにきつくないと判断して買いました。

これで今月、おこずかい使い切っちゃいました。。。。
仕事の後のビールナッシンでもいい!!
新しい世界に突入できるのですから!!

仕事前に30分間だけ
どんなもんか投げ練習に行きました。
車を止めると林の中でゴソゴソ何か気配がする!
DSCN2623.jpg
おおっつ!
カンガルー
よく見ると袋に子供がいる。
今日はツイテ!!

早速デカルアーをセットアップして投げてみる。
うわーやっぱり重いわ
そしてどうやってアクションしたらいいかわかりませんわ。
ルアー箱の裏に操作方法が書いてあって
オフショア用でして、時折ジャークしてフォールを繰り返せと
一応やってみるも全く感覚掴めず。
シャクッテみたり、おっさんジャークってみたり
ワンピッチワンジャーク、ジャカジャカまき、ダートジャーク
一通りやってみるも。。。。。
こりゃあ当分練習が必要です。
58gのルアーをデカいフックごとドバっと吸い込み、HITさせるのも
並大抵のことではないでしょう。
でも夢だけは膨らむ膨らむパンパンでっす。
30分練習して納竿
腕もパンパンになってしまいました。
おあとがよろしいようで

ボーズの時の恒例行事
いつも通わせていただいてる釣り場所と大自然に敬意を払って
ゴミヒライ
DSCN2727.jpg
誰だ~ビール!ビンは持って帰ってね
ルアーを買ったほうが夢膨らみますよ
P.S
帰り際にKINGのチェイスを発見!
単発でしたが、いてるね。
水面からバット飛び出した追われていたベイトは7cm位の小さなシラス。
小さいミノーに分があったのか?
思いっきり後ろ髪引かれながら仕事に向かいましたよ。
数十年ぶりに仮病使おうかなっと頭をよぎりましたよ。
夢見る釣りバカです。

いい感じで。。

2015.05.31.Sun.16:39
5月30日
満潮5時30分
日の出6時28分

満潮からの引きはじめと日の出が重なる
ウネリはないけど、いいんじゃないでしょうか。

AM6時
到着すると車がイッパイ。
え?お祭りか?考えてることはみな同じ?
先端を見に行くとテイラー狙いのアングラーが集まってます。

海を見ると、まだ潮が速くなってない。
魚は回ってきてないようだ。
一番手前に釣り座を構る。

うねりなし、水はちょっと濁ってる。
水温は少し下がってきてる。

まずはぶっ飛びルアーで沖合の潮目をサーチする。
少しすると流れが出てきた。
だんだん潮目が手前に近づいてくる。

まあまあ早めのリトリーブで引いてきてそのまま潮目に突入させるんだが、
その境目でルアーが表面にすっぽ抜けやすくなる。
表面に飛び出さないぎりぎりの早いスピード,角度、ロッド操作を追及する。

うまくいった=HIT!

ルアー着水してすぐ大きくジャークを4発入れてアピール
高速ただ巻で潮目に突入
HIT!!

足元ギリギリまで追いかけてくるのが見える。
面白い!

リップの大きいルアーに変え
攻める角度をもっと足場と平衡にすると
バシュッ!
はいきました!
なんとかわいいメッキちゃん

そこからぱたぱたと計8匹
楽しかったっす!

それでは 動画をどうぞ


