スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

夢の陸っぱりルアーフィッシング!!!

2015.02.28.Sat.20:22
2月26日
Tweed Heads
満潮AM2:10
日の出AM5:36
雨は3週間降り続いた。そしてサイクロン発生。
5日間大荒れでした。
川は増水し、水はチョコレート色で草、木、いろんなものが流れている。
しかし、小魚や、えび、山のミネラルが大量のチョコレート水と一緒に川の河口へと運んで来てる。
昨日台風が上陸し、内陸に進路を取った。
朝、4時に外に出てみると、風が止まってる。
平日なんで7時から仕事だけど、もしかして嵐の後のバカ食いあるかもとひそかにこのタイミングを狙ってました。
1時間だけ行ってみよう!
前回、得体のしれない魚をHITさせ、ばらしてから熱にうなされ夢にうなされ、どうもおちつかないんです。
どうすれば、キャッチできてたのか、、、答えはでてない。
さらに、以前ごぼう抜きでばらしたいくつかの思い出が頭をよぎる。
昨日、気休めにとりあえず安物のランディングネットを買った。
いつもの釣り座では長さが全然足りませんけど。。。

さて、俺が狙ってるのは引き潮の潮流が緩やかになり外洋のきれいな海水が大きなうねりとともに川の河口に入ってきてチョコレート水と混ざりあう瞬間。
さらに少しワンドになって、反転流ができる場所。
そこだけがプラスマイナスゼロゾーンになりベイトが溜まるんじゃないかと考えた。
外洋が大荒れで川は激流、もしかしてそこに避難またはベイトを捕食するために魚が来るんじゃないかと。。

目指すワンドの入り口付近に行ってみると、すでにうねりと一緒にガンガン上流に海水が流れてる。
岸に沿って反転流もできてる。
まずは最近手に入れメタルバイブレーション(太いフックに交換済み)をキャスト
数投目で(動画の1分10秒くらい)ドドン
と大きな衝撃バイト!!
が、乗らず。ルアーを回収すると一発でフックを伸ばされてた。。。。
ルアー交換して、すぐに H I T ! !
俺の読み当たってる?!
目の前でエラ洗いジャンプ2回、元気いい!!
って喜んでたら抜き上げる寸前でフックアウト。ガクッ。。。
テイラー40cmくらいだった。
そのあとすぐに数投するもアタリなし。
ルアー見切られてる。。。。。ルアー交換。
魚にアピールさせたいのでルアーを15cmのミノーに変え、
早巻トゥイッチをしてると、
ルアーの後ろで何かが水面を割った!!
水面がバシャ!!
下から食いあげてルアーにアタック!
ガン!!
衝撃が手にまで伝わった!
ガガガガ!!H I T ! !

ここからは動画でイカセテモライマス!!



ヤッチャイマシタ!!
Yellowtail Kingfish 70cm 4.7kg

まさか、初ランディングネットでこんな大物をゲットできたなんて!
買ってよかった~
てか、デキスギデシタ!!

吠えまっせ~
ルアーフィッシングサイコー!ウヲー!!
スポンサーサイト
コメント
No title
 うわーーーー、でかい!おめでとうございます!Tweedにも、なかなかのヤツいるんですねー!                 
 読みも的中、 しかも仕事前。何もかも、完璧。やはり情熱が、釣果に大きく関わってきますね。勉強になります。ルアーフィッシング最高!!!
Re: No title
> lupinさん
コメントありがとうございます!
とうとうヤリマシタ!!
このサイズでは、ドラグ締めたら全然対応できました。前回の幻の大物はいったいどんなにでかい奴だったのか?
またまた夢が膨らんでいます。
リールなんですが、ベイルアーㇺがどうも調子悪く、ギアからも異音が。。。
とりあえず、SHIMANO SPHEROSにしようかな?と思ってます。8000になると一気に重量が増すんで6000swで。どうすか?
No title
ほんと、このサイズの魚でも、余裕のランディングに感じました。前回のモンスターは、やはり10キロクラスなんでしょうか???このクラスのGTやヒラマサを岸から狙えるのは、すごいですね。
リールなんですが、僕自体が、使ったことないんで自信をもってお答えすることはできませんが、ネットで調べてみた感じ、青物5kgなら大丈夫と書いてありました。防水もしっかりしてるみたいで、コスパ最強らしいです。8000番は、ショアからは、重そうですね。いつも、プラグメインでやられてますので、SW6000HGがいいのではないでしょうか?

管理者にだけ表示を許可する
