スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

時合でガッツリ TWEED RIVER MOUTH

2015.01.31.Sat.15:56
1月31日
AM4時10分
天気予報をチェックすると朝一 風は12ノット北の風その後20ノット
波高2~4FEET 午後からストーム
ちょっと風はきついが日の出から2時間ぐらいは釣りになるだろうと釣行決行

到着したもののすでに風はまあまあ吹いてる
リバーマウスの先端に向かうと、どんどん強くなる
思いっきり向かい風である
できるかな?
まあちょっと投げてみて無理だったら、少し上流域の橋の下でやろう。。。
風対策で三脚におもりをぶら下げてビデオカメラをセットする。
まずは風に強いでっかい15cmフローティングミノーで弾丸キャスト
初速は早いけど思いっきり向かい風なので途中から風にあおられて30mくらいでポチャ
数投してルアーチェンジDAIWA カットビZシリーズに交換
ん~やっぱりすごい!飛行姿勢が崩れないのでぶっ飛ぶ!
高速早巻とトゥイッチを交互に入れながら潮目をいろんな角度で攻める
一瞬反転流に差しかかるとき魚影が見えた!
時合か?いつも時合は5~6分間くらいだ気合い入れるぞ
速攻でルアーを回収して同じ方法で攻める
グググ
よし!
潮に乗って川上へビシュー
まあまあ引くぜ
ギラッ
おおメッキだ!!
ごぼう抜きでBIG EYE TREVALLY ギンガメアジ 38cm!
続いて
速攻キャスト!
同じ場所で一瞬バイト
もう一度投げてがっちりHIT!
今度は引きが違う
テイラーだ!ごぼう抜き!暴れる暴れる
石の上に確保。あっルアーはずれた!
ポチャン自動的にリリースに。。。。。
またやっちゃった
頭の中で、モチベーション落とすな速攻投げろ!

よし即投げだ
ルアーをトゥイッチさせる
ガツッ!!
ググググ
ガッツリ合わせを入れる
いいぞいいぞいい引きだ!!
一瞬軽くなる。え?
こっちに向かってきてるのだ
ラインをふけさせぬようリールをグり巻
するとまた潮に乗って上流へ逃げる
これはいい型だぞ!
ロッドをグイグイ絞ってくる
面白い!
ヨッシャごぼう抜き!
BIG EYE TREVALLY ギンガメアジ 45cm!
朝の一瞬のチャンスをものにできていい釣りしました!

よかったら動画をどうぞ


メッキフィッシングサイコー!!
スポンサーサイト
コメント
No title
いつも、カメラの前で、釣ってしまうところが、ホントすごいです。

本日、自分、初ロウニン君ゲットしました。43cmでしたが、さすがのひきの強さでした。エギングロッドだったので、けっこう楽しめました。

メッキフィッシング最高ッス!
No title
ども。
いやぁ~、いつもいつも迫力の動画をありがとうございます。
こちらオフシーズン中ですが、見る度に熱い血が沸き立ちます。(~o~)
あ゛~、早く7月にならないかなぁ~。(~o~)
Re: No title
lupinさん
コメントありがとうございます!

> いつも、カメラの前で、釣ってしまうところが、ホントすごいです。

 自分のカメラのバッテリーは1時間30分しか撮れないので、HIT!と思ってもバッテリー切れの時もあったりどたばたやってます。アングルむつかしいですね

> 本日、自分、初ロウニン君ゲットしました。43cmでしたが、さすがのひきの強さでした。エギングロッドだったので、けっこう楽しめました。

NICE ONE!おめでとうございます!俺なんか魚を釣りそこなうたびに仕掛けが大きくなってきて120Hのロッドでゴリゴリです。繊細さに欠けてます。今年はそれを反省してライトタックルにしたいと思っていろいろ考えてます。ロッドのこと教えてくださいね!
>
> メッキフィッシング最高ッス!
ウオー!!!
Re: No title
手のひらアジ師匠
コメントありがとうございます!

> いやぁ~、いつもいつも迫力の動画をありがとうございます。
 お褒めのお言葉ありがとうございます!本当はMLくらいのロッドでグイグイシーンを撮りたいのですが、ゴボウぬきに自信がないんですね~。

> こちらオフシーズン中ですが、見る度に熱い血が沸き立ちます。(~o~)
> あ゛~、早く7月にならないかなぁ~。(~o~)
 出血ブシューな動画を頑張って撮りますのでまた見てやってください!
No title
ロッドに関しては、僕も全くの無知です。

自分も、12ftクラスの購入を考えてます。今度、ホリデーで帰国した際に、持って帰ってこようと考えてます。そこでなんですけど、11ft以上の種類、意外と少ないですね。11ftでは、やや短いのでしょうか?大型ヒラスズキ専用や、中型青物用とかで見てます。一応、ジグよりトップやミノーでTweed riverで、Rockyさんと同じような魚を狙いたいなと考えてます。11.3ft、11.8ft、11ftの竿が候補にあがってきてます。あー、頭ン中は、釣り具でいっぱいです。。。
Re: No title
lupinさん
コメントありがとうございます!

アドバイスできるほどの者ではありませんが。。
釣るポジションにもよりますがロータイドの時は水面まで4m近くあり、手前の岩も結構露出するので長くて硬いロッドのほうが根に潜られたりライン擦られたりも少ないしなんといってもごぼう抜きがしやすいと思います。エサ釣りのアングラーはみなさんもっと長くて16FEET級のを使ってるみたいです。
いいランディングネットやギャフを使うならまた違う選択があるかと思いますが、潮の流れも速いし取り込みむつかしいです。俺もジグではなく、ミノーを引きたいので長竿悩みます。年中頭の中はぐるぐるです!ぐるぐるバンザイ!
No title
アドバイスありがとうございます。
あー、ぐるぐるがとまりませーーーん。
やはり、使ってみるまでわからないですね。11ft以上のものを購入します。

管理者にだけ表示を許可する
