下あごと哀愁の月見

2013.09.21.Sat.22:54
DSCN0075.jpg
朝4時、月の光でクッキリ影ができるほど明るく満潮で潮どまり。水面はツル―っとしててあんまり条件良くなさそう。足元も小魚ほとんどなし。月が傾いてるので橋の下まで明るいです。数投キャストするが全く反応なし。今日はまあこんな感じかとあきらめムードでいると、橋の支柱の陰の真っ暗な部分ででジュポっと音がしてそこへすかさずキャスト!ガッツリイタダキマシタ!47cm。珍しく下あごに刺さってました。調子に乗ってメタルジグに付け替え、柱ぎりぎりをトレース。いきなり引っかけてルアーをロスト。へたくそですね。GTの歯形バリバリ、キラキラのホノグラムは取れてしかも片目のルアーだったけど結構釣りまくった相棒だったのでがっくり。。今日はおしまい。
 静かな夜の雰囲気の中、水面に映る月がきれいだなーと見てるとウナギがにょろっと石の間から顔を出してました。ええっつ?こいつはときどきみるトラ柄のオオウナギと違う!日本で見るような色、魚体。ヒレも短いし、まちがいない。アンギラオーストラリア。日本にいるときは、土佐清水の川で夜に手製のたけ竿で釣って白焼きにして食べたり、冬に四万十川でシラス(ウナギの稚魚)を採取したりしてたのでなんかミョーに哀愁に包まれました。清水の人はみんなあったかかったなあ。
スポンサーサイト
コメント
初めまして!
メッセージありがとうございます!
まさか、豪州からとは(^^)
驚きました!!
しかし、いい型のエバサイズで羨ましいです。
ちょくちょく覗かせていただきたいので、リンクさせて貰ってよろしいですか??
ではまたー。
Re: 初めまして!
TATさんからコメントいただけるなんて光栄です!ブログ見させてもらって勉強してるんでこれからもよろしく!ROCKY
Re: No title
> アンギラ種ヤバし〜!
オーストラリア政府は、稚魚輸出禁止政策をとってるようだけど、うわさでは中国に密輸されている。それを中国で養殖加工、中国産として日本へ輸出。
俺は見たことないが、食用として中国系食料品店にてシラスウナギの冷凍ブロックが売られてるらしい。。乱獲、乱食(日本)はいかんよね。

管理者にだけ表示を許可する