口のデカさが違う!

2014.09.30.Tue.01:58
9月27日
久々に、TWEED RIVERMOUTH
AM5:00
河口先端に向かって歩く
南からのすきっとした風が軽く吹いている
少し寒いような
キャスティングを繰り返すのにちょうどいい気候
先端に着き水平線を見ると
間に合った。。。。

DSCN0017_20140929211104f6f.jpg

素晴らしい朝を胸一杯受け止めて
まず、シンペンキャスト
何投目かに何か反応した
ん?
DSCN0020.jpg
カマスだ、ちょうど俺のチョイスしたルアーと同じ大きさ、同じ色、同じ層
こりゃ~ リーチやな
このカマスを捕食するのは一体どんな魚なのか?
ブリか~?
とかジョーク考えながらも全神経、集中させてリトリーブしてます。
ルアーチェンジしつつ
釣れそうな雰囲気なんですけど
雰囲気そのままで1時間ノーバイト
。。。。。
休憩、
ペットボトルの水を飲みながら水面を見てるとベイトの群れが見える。
だが、おとなしい。
 1っぴき群れから飛び出した。
なんだあのへんな動きは!
んんんんん!!!
ホーッ
ゥワッツ!!
ビビュッ!!
魚が出てきてガッブ!!!
見た、見た
スゴイ瞬間見た
うっへー脳裏に焼き付いた

シンペンをセットし直して
一投目
さっき見たあの動きを再現してみる
こうか?
流れがあるから難しいな
それでも何投かしてると
うまく演出できてる時がある
おもしろいねシンペン
ウリウリコネコネ
ストーリーを作る

こんなときありません?

そろそろくるんちゃう?っていうかHITするその一投前の高揚感みたいな

そう、目視できなルアーを
リールとロッドで操作し
頭の中には海中でのルアーの動きが
完璧に映ってる
いかにもルアーをイイ感じで流せてる時!
たぶん来るッ!!みたいな。。。。。。。。。

よしっ、よしっつ ククン
グググン!!
HIT!よし、正夢!
よし!
DSCN0022.jpg
46cmナイスTAILOR!!
シーズン最終中の一本ウレシイ!!

その後、同じパターンで数投するもアタリなし

ルアーチェンジ
切り札登場
DUEL DOLCE 125s
めちゃくちゃ使い込んでるルアー
この3フック仕様を数えきれないほどフック交換してる
左目が取れていてフックが当たる範囲はすべての塗装が取れてます
しかし腹の3面鏡によりキラキラアピールが未だすごい
足場の高いところからルアーを引いてると
ルアーがキラッツキラと良く光を反射してるのが見えて好きなんです
そしてこいつのトゥイッチ感とその間、距離感が
TAILOR
すごく好きです
すぐ気が狂います。

しかも、速い潮や複雑な潮流でもちゃんと使える

それはそうと、
はやくナゲローー

50m沖の本流めがけキャスト!
そっから20m流した辺りに
流れのヨレがある
ソコに連続トゥイッチ
で突入!
ガッツ!!
鋭い感じでHIT!
グググ
え?
俺の方に向かって突進!
ヤバい、糸ふけ出ないようにリール高速巻き
止まった?
今度は沖にゴー
こりゃいい引きだ
ジャンプ!
竿を下げながらリールを巻く
強引に主導権を握る
ゴリ巻きごり巻き
見えた!
おおーっおおーっ
デカい
OKフックは3本ともかかってる
完璧
ごぼう抜き
オリャーッ!!重い!

DSCN0031_201409300141163f3.jpg
ガッツリフッキング!
もしかしてデカい?

DSCN0033.jpg
口のデカさが違う!

TAILOR 56cm 最長記録更新!!
最後にいいのキマシタ!!
コメント
No title
ども。
シーズン最後?で自己新、やりましたね。
おめでとうございます。(^^)
もう、たくさん釣っているので、魚がバイトするパターンが頭の中にイメージされてるんでしょうね。(^^;
正しくそれが「漁師のカン」ってヤツですよ。
「カン」と言っても、経験と実績がキチンと整理されて頭の中にインプットされた状態。
私もそんな「漁師のカン」を自分の釣りの最終到達地点にしたいと思ってます。(^^;

まだまだ、いいの狙ってくださいね~。(^^)
Re: No title
今、仕事が忙しくぶりぶりの土日出勤~
返事おそくなってしまいました。
> シーズン最後?
ありがとうございます。
冬の間は南うねり、南風が吹き、南にいたテイラーがそれに乗って北上してフレイザーアイランドというところにて産卵します。俺のいるエリアはその通り道なんでその恩恵を受けて産卵前の荒食い場です。
だんだん夏になってきて北東うねりと北風が吹きはじめ荒食い終了というのがパターンです。
ときどき単独行動してるやつがぽつぽつ釣れることもあります。

> おめでとうございます。(^^)
ありがとうございます!!
ロッドがグイーンと曲がってました。めっちゃうれし~!

> もう、たくさん釣っているので、魚がバイトするパターンが頭の中にイメージされてるんでしょうね。(^^;
> 正しくそれが「漁師のカン」ってヤツですよ。
> 「カン」と言っても、経験と実績がキチンと整理されて頭の中にインプットされた状態。
> 私もそんな「漁師のカン」を自分の釣りの最終到達地点にしたいと思ってます。(^^;
>
> まだまだ、いいの狙ってくださいね~。(^^)

あざーす!ONEPEACEのチョッパー状態です!!

管理者にだけ表示を許可する