
--.--.--.--.--:--

太ってきたデ~TAILOR

2014.08.14.Thu.13:58
8月14日
満潮AM10:45
AM5時30分 10ノット風、小雨の中 一路NSWの磯へ出発!
GOLDCOASTFMからはノリノリなBGMが流れてる。
時折ワイパーを動かしながら運転してると州境辺りで、天気予報コーナー
本日、小雨、日の出とともに南風が強くなり海上は注意。
そこで北向きにキャストできる磯に今日の釣り場を決定。
駐車場に到着すると厚い雲の後ろに朝日がでて幻想的な景色
美し~い!
少し青空も見えちょっといい感じ。
磯ブーツにレインコートを着て準備してる間にも風が強くなりそうな気配だ。
今日は、MAX1時間の釣りやな。。。
ただし本日潮の加減も、ちょっと荒れた感じの天候も、波の高さも
全部 TALOR狙いには理想的な条件が
ソロッテル!!
うひひ!
磯に着くと、、引き潮から2時間ぐらいたち 早めの潮が南風と一緒になって流れてる。
それが南側の磯に当たり、北側に大きなヨレができる。そこを狙うのだ
まずは、SHIMANO D.complexミノーを風に乗せてドカーンと遠投して潮の速さを確認。
セットの波は時折3FEET 波に対し横からアプローチしてるので少し複雑なロッドさばきが必要になる。
でないとミノーを引くラインが岸に引っ張っていかれる。
波の頂点とボトムが出来さらに複雑な潮が混ざってルアーを引くのがむつかしい。。。
10投するもアタリなし。うーんうまく通せないなー。
そこで28g12cmのシンキングペンシルに変えました。
波のSET後沈み根に向かってキャスト!
潮に流されながらカウントダウン5秒
そっからルアーをアピールさせるのに3発しゃくってからリトリーブに移ったとたん
ググーンと竿をひったくる!
HIT!
水面近くに一瞬魚のシッポが見えた!
イヒョー!!
潮の流れに逆らってリールを巻いてるのもあって結構重い。
竿もグーンと曲がってる。
リールがジジジー ジジジ―
沈み根がところどころに点在してるのできっちり強引にやり取りしなければやられる
ドラグをギリギリ締め直してゴリ巻き巻き
オッジャンプだ!
うひょーっ
この間これでばらしたので今日は竿を寝かして対応
波のセットを使いながら足元にうまく寄せてそのままごっつりごぼう抜き!

DSCN5305.jpg
うっひー!結構太いよ~
DSCN5306.jpg
次、急いでキャスト
5秒待って3発しゃくり オリャー!!
HIT!
DSCN5307.jpg
磯に上げてもめちゃめちゃ暴れるくんです。
ルアーが石に当たってフックが傷む。やばいなー
DSCN5308.jpg

DSCN5309.jpg

今日は
お祭りか~?
今度は水面をドッグウオークさせてホワイトウオーターに絡んだところで一発テゥイッチ入れてガツン!ウヒョー!!
BUTジャンプでバラシ。
そのまま同じ所へキャスト
右テゥイッチ 左テゥイッチ 右 ガツン!!
ググググイーン
イシシ! 
いただきだ― 何度か底に持っていかれながらもうまく寄せてごぼう抜き
スポッツ。。。。。。空中でルアーがすっぽ抜けあらら
がっくし。。。。。。
気を取り直しすぐ同じようにキャストキャストキャスト
ノーバイト。。。。。。
見切られたねこれは
ルアーを回収してフックを見ると鋭さがなくなってました。
TAILORの口のまわり結構固いし。。。
魚を撮影するのにカメラ取りに行ったりしてる間ずっと岩の上であばれててフックが岩に当たってると思ってたけどやっぱり。。。。。。
ちょっと水を飲んでルアーを交換
SHIMANO D.complexミノーに戻しました
14cm、デカいよ。こいつ水噛みがすごくいいのだ
今日のアタリムーブはアピールということで
竿を大きめに振るデカい右テゥイッチ 左テゥイッチ とリズミカルに入れたとたん
ggggggっゴン!!
よっしゃー!
昨日の晩に新しいフックに変えてんだぜ!きっちり追い合わせも入れて!
オオオッツ ジャンプ!
竿を下げて慎重にゴリ巻き
磯際でグググと底に潜るこれはデカいぞ
ロッドを立てて磯から離しごぼう抜き
DSCN5310.jpg
結構太ってるぜ!!
同じパターンで ドン!
DSCN5299_201408141341022e0.jpg
DSCN5311.jpg
そしてどん!
DSCN5316.jpg
DSCN5315.jpg
うししし

ロッドがいぶし銀にヒカッってるぜい
DSCN5313.jpg

ウヒーっ 想像通りドンピシャの1時間でした
DSCN5317.jpg
納竿してると風が強くなってきた。今日はいいタイミングでした。
個体差があるね。シッポの形状や体高なんかも結構違うね。
DSCN5321.jpg
いい顔してますわ。
やっぱルアーがデカくなると自然と魚のサイズもデカくなるね。
ウヒー!
コメント

管理者にだけ表示を許可する
