スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

イルカパターン!?

2014.07.18.Fri.19:12
 なかなか釣りのできる条件が合わないFINGALHEADの磯
時々この崖の上からチェックするけど大体は波がバッコーンときて
とてもとても釣りどころじゃーございません。
しかし本日、ひっさびさに気温が上がり、しかも無風で波も穏やか
ええんチャウ?!

016.jpg

この崖の下に釣りができる場所があります。

015.jpg
こんな感じです。
波が穏やかといってもときどきバッコーンと大きめのが来てました。
崖の上から海を眺めるとイルカが結構います。
イワシの群れはみえませんが
何か餌を追ってるのでしょう。。。。。。

一人釣り人がメタルジグを投げています。
見ていたら、数投目でHIT!テイラーが釣れたようです。
温かいとジグを追うのか~ぽかぽかいい天気だな~
って!
のんびりしてる場合ではございません。
それより俺も便乗させて頂こう!
車に道具を取りに行き、速攻で戻ってくると
さっきの釣り人、もうお帰りです。
えっ?どうしたん?と聞くと
”ライン噛み切られてルアー3本も持っていかれ、もう手持ちがないんで帰るんや
それでも4匹釣ったぜ!お前もルアーの予備がいるぞ”
っと言われました。アドバイスありがとう!と別れを告げ一路崖下へ

崖を下りてあの釣り場まで行くのには、ロッククライマー級のリスクがあるので道具箱やクーラーBOXなんか持っていけない。

俺は、ジグを2本とミノーを2本、リーダーの替えと、クリップにハサミ、ペンチ、クーラーBOXの代わりの布のカバンをウエストポーチに入れて崖を下りる。どうせ波をかぶるのでTシャツにサーフィン用のトランクス、靴だけは磯ブーツです。
到着してみると 10分に一発大きめの波がブレイクし、思ったより潮の流れもある。
まずは、40gのジグで
009.jpg
写真の真ん中のオレンジです。
一投目からHIT!
結構引きます。そして3m以上ある水面からごぼう抜き
49cmテイラー!
ジグを引いてくるとすごいスピードで何処からともなくテイラーが現れ
餌を左右から目視して最後はスパイラルアタックしてくるのが見えます。
捕食するとこが見れるので超~興奮します。
しかしたまに来る波のSETには気を付けなければなりません。
磯に当たってドッカーンと飛翔が飛び散りびしょ濡れになります。
岩が濡れると滑りやすくなるし、というよりすでにおれ自身がびしょ濡れですけど。。

そうこうしながらも4匹GET!
さすがに3連クリップでもリーダーがざらついてきました。
15cmほど切ってつなぎ直してキャスト―HIT!
7匹目をごぼう抜きし、フックを外す前にルアーが外れました。
ルアーを見るとスプリットリングが伸びてはずれてました。
潮の流れも速いし、テイラーの引きもすごい。強引にごぼう抜きするしリングも疲労するわなー。
ルアーもボロボロ
恐るべしテイラー(網切り)の歯、ボコボコにしばかれてますわ
1772014 004
ズタボロッっす。
しかし、フックは強い!曲がってませんでした。
001_20140718180439317.jpg
002_201407181804416f1.jpg
信頼のオーナー釣り針!!さすが!

ルアー交換とリーダーの交換をして少し場所を移動
今度はこれ
1772014 007
デュエル ドルチェ125s
こいつは足場が高くてもリップのおかげで水面から飛び出さないし3連フックなんで思いっきり吸い込まれてもリーダーまで噛まれずにフックがガッツリかかりそうなんでテイラー用に一度使ってみたかったのだ。

これを思いっきりダートさせて、一投目からばっこしHIT!
サイコー!!!
HIT!HIT!HIT!
イヨッ ドルチェ~!!
叫ばずにはおれませんでしたー。
結果
DSC_0014.jpg

捌いてみるとすべての魚のお腹、空っぽでした。磯際にベイトが溜まってたわけではないんだね。

あのたくさんいたイルカはおそらくチームになって崖下の磯際にテイラーを追いつめ狩りをしてて
そのおこぼれを俺が釣ってたってことなのかなー
名付けて”イルカパターン”かな?

うひひー大満足でした!!

P.S
ドルチェとは、イタリア語で、女性への褒め言葉として使うみたいです。
”いよーっドルチェ!”は使い方、合ってんのか~?






スポンサーサイト
コメント
No title
ども。
メタジでも検証していただいてたんですね。
意外と良かったようで・・・。(^^)
あれだけルアーがボロボロになりながら、一度も切れずに生き残れば、「効果あり」なんでしょうね。(^^)
いやぁ~、軽い気持ちで書いてたんですが、書いた本人の方がビックリしてますわ。(~o~)

爆釣おめでとうございま~す。(^^)
Re: No title
コメントありがとうございます。

> メタジでも検証していただいてたんですね。
はい!
そしてメタジの下にジグヘッド+ソフトルアー
メソッドも試しましたが今回、釣れませんでした
しかしながら信じられん飛距離と沈下速度
これは何かイイ予感がしてます。

> 意外と良かったようで・・・。(^^)
> あれだけルアーがボロボロになりながら、一度も切れずに生き残れば、「効果あり」なんでしょうね。(^^)
マジで「効果絶大」でした。

> いやぁ~、軽い気持ちで書いてたんですが、書いた本人の方がビックリしてますわ。(~o~)
さすがでございます。
師匠の軽い気持ちは既に神の領域でございます!!!!!
>
> 爆釣おめでとうございま~す。(^^)
うひひーっ ありがとうございます!

管理者にだけ表示を許可する
