師匠のアドバイス

2014.07.17.Thu.08:59
前回、師匠にアドバイスいただき
さっそく2連結、(リーダーからのクリップと合わせて3連結)
1672014 004
さらに
フックをワンサイズUPしました。

クリップがカシャカシャいうけどまあいい感じです。

オーストラリアではテイラーをルアーでねらう人は皆メタルジグです。
釣り道具屋でもメタルジグでしょっとすすめられます。
実際、一か月前まで小型のメタルジグでの高速タダ巻きでしか食ってこなかったんです。
縦に動かしたり左右に振るとHITしませんでした。
俺もずっとメタルジグ信者でした。
そっから3週間ほど全く食わなくなってしまい
シーズン終了なのかなーと勝手に思いこんでました。
冬は、河口域にはメッキはいないんですが
ダメもとで、メッキ狙い用のフローティングミノーを使うとガツンときました。
それ以降もメタルジグには全く反応しません。
水温が下がるとメタルジグには興味を見せないんでしょうか。。。。

現在、テイラーをねらう場合フローティングミノーばかり使っています。
幅の広い左右へのダートアクションにのみ反応します。
シンキングペンシルでは潮流が速いため沈んでいかず、さらに足場が高いため
フリのデカいダートアクションをすると水面からルアーが飛び出してしまいます。
まっ俺の腕がへたくそだということもありますが。。。

釣れた時に口から出てくるのは
1っか月前と同じカタクチイワシの7cm以下か
さらに小さいシラスなんです。
マッチザベイトと釣り場の条件でいくと
7cm以下で飛距離が出て激流の中で沈んでいく。。。
やっぱ、ジグが一番と思うんだけど
なぜか、ぱたっと釣れなくなりました。

俺の使うフローティングミノーは背中イエローお腹オレンジの11cm
ベイトとは全く違います。

時々、ボートアングラーが沖でメタルジグを投げて高速早巻をしてるのが見えますが
全く釣れてないようです。


考えてみるとジグの時はテイラーにシッポから吸い込まれゴックン丸飲みで
小型であってもすぐにリーダーがボロボロになってました。
ジグは細身ですもんね。
中型ミノーだと40cm級までならしっかりフックに掛かりリーダーをいためません。
あ~そうか~てな感じです。

しかし時々デカいのがHITするとリーダーをプツンされてました。

さて2連結
どんなもんでしょうか?

1672014 002
50cm級も混ざって6っぴき釣りました!
リーダーもつるつるのまんま!!!
目からうろこ落ちました。

久々に吠えていいですか?
手のひらアジ師匠 サイコー!!





スポンサーサイト
コメント
No title
ども。
スイマセン、記事にしていただいたのに見てませんでした。m(__)m

なんか、いい感じだったようですね。(^^;
まぁ、ミノーなら連結スナップのおかげってほどでもないのかもしれませんが。(~o~)

連結スナップ云々というより、
人間、自信を持ってヤルってのがいい結果に結びつくのかもしれませんよ。(^^;
もしかすると、いい「おまじない」だったのかも?(~o~)

次回はメタジで検証してみてくださ~い。(^^)
Re: No title
コメントありがとうございます。
ドリカムですよ!
サイコーのおまじないアドバイスでっす!

管理者にだけ表示を許可する