昼間のイカ次郎

2014.06.07.Sat.11:52
6月5日
近くの釣具屋で
餌木がワゴンセールで1本2$だったので
すべて同じメーカーの2.5で
ピンク、オレンジ、グリーン
を3本買いました。
安いので見た目の出来はいまいちだけど
どんな動きをするのか試しに
最近、イカでHOTなラブラドールエリアへ
昼間にチェックしに行きました。
ビーチなんで、泳いでる人や日光浴してる人がちらほら
のんびりムード

いつもねらってるPOINTをチェックしたら
アオリちゃん 浮いてるじゃーないですか
いそいでロッドを車に取りに帰り
餌木3本ポケットに入れて戻ってみると
おりません、いません
おお、初の真昼間サイトエギングできマヘンがな
まあ今日は餌木の動きをチェックするだけだから。。。
まずは足元でグリーンを動かす
縦の動きがキビキビでフォールがまっすぐ
フムフム
適当に投げてはシャクリ、少し遊んでたら無性に釣りたくなってきた。
WEEDBEDに投げるも反応なし
オレンジに変へ動きチェック

フォールで頭から真っ逆さまに落ちる
ん~潮が速いときのテンションフォール用にいいかも

そこでピンクにチェンジ
足元で動きをチェックすると
同じメーカーの同じモデルなのに
動きが全く違う
こいつは横へのダートがすごくいい
そして同じ重さなのに水中で止まったようにサスペンドする
当たりちゃう?
やっぱ安物は当たり外れあるねと思いながらも
このピンクはいい感じ
さっそく 潮目の少し向こう側に投げ、
3回シャクリ、5秒サスペンドの繰り返しで
WEEDBEDの上を通過したら
さっそくイカパンチ!
一投目からキター
イカジェットを繰り返すので身切れしないようにそーっとリールを巻きながら寄せてくると
もう1っぴき後ろからついてきてる!
うひひひ
いいサイズ!
まずは1っぴきゲット
バケツに入れて蓋をして
そしてついてきてた奴は何処だ?
と見ると
足元でじっと俺に釣られるのを待ってる状態
そーっと餌木を通すとスット寄ってきて
バクッ!
またもや600gサイズ
今日はめちゃめちゃ簡単
これは浮いてるぞ
同じWEEDBEDにまた投げて
今度は表層を早めに引いてくると
いひひ、餌木を追いかけてくるのが見える
そこでサスペンド
グググ
ハイもう一ちよう
反対側を見ると またまた浮いてるのを発見!
すーっと通すと50cmくらいの間隔をあけてついてくる
ちょいちょいと横にダートさせると
興奮してバクッ
サイトエギングちょー楽しいです。
そして、夜間のエギングのイメージがめっちゃできる。
いい勉強ですわ

今日は、イヒヒ !
イカを散らさないように
ポイントの左端から順に攻めていくことに

WEEDBED上で興奮させて
見えるとこまで連れてきて
ちょいちょいダートでぱっくんちょ
面白い!
今日のアタリ餌木はダートということですね

バケツはフタをしてるけど
ブシュ ブシュと音が聞こる
イカたちがジェット噴射であばれて
バケツがグラグラ動いてます
こけそうになってきた
両足ではさんで固定しながら
がに股キャスト!
がに股キャスト、GET!
がに股キャスト、GET!
がに股がしんどくなってきたので終了
1時間弱で9ハイGETしました。
DSCN5120.jpg
面白いことにデカい順に釣れたんです。
セオリー本なんかでは
まずは表層の小さいのから釣って
次に底のデカいのをねらおうとか書いてあるけど
本日、デカい順でした。

その後、ローカルアングラーに会い、めっちゃ釣れたよと報告すると
今年は、アオリ長いこと釣れちょる
例年だったら今の時期、アオリは深場に行ってしまい
いったん、ぱたっと釣れなくなる日がくる、
水温下がると
剣先いかが釣れ出すよ。
とすばらしい情報をもらいました。
そして、しっかし たくさん釣ったな
おまえさん 今日の
ラッキーボーイだな。
とお褒めの言葉もイタダキマシタ。
イイェイ! ☮







コメント
No title
イイェイ!!!😀さすが!
初めまして
今でもイカ釣りされてますか?
Re: 初めまして
しんさん はじめまし
コメントありがとうございます!

> 今でもイカ釣りされてますか?

ハイ、4回ほど調査に行ってますけど釣れてません。
通年アオリのシーズン真っ只中なんですが、
今年は
エギンガーもほとんどゼロ、
墨跡もほとんどナシ(小さい墨を2つ見つけたが小さすぎる。あれだとまだコロッケ以下かなあ)。。
俺が良く通ってたポイントはどうもウイードベッドが生えてません。
餌木で底を何度しゃくっても海草が引っ付いてきません。
小魚はいてます。
今年、夏の猛暑でウイードが枯れてその後何度も大雨が降り泥が堆積し
アマモの成長が阻害されてしまったのではと考えてます。
どこか知らないシークレットベッドに集まてるのでしょう?
ウエーブブレイクアイランドの東側、特に堤防寄りにだけウイードベッドが確認できます。
船でも持ってたら爆釣間違いないなし!
とほほ陸っパリアングラーはツライ


管理者にだけ表示を許可する