テイラー考

3月18日 分追加
DSCN4702.jpg
DSCN4715.jpg
5”Fat Grub エレクトリックチキンで釣れたんですけど、
家に持ち帰り腹を裂いたところ4.5cm程の大量のキビナゴが入っていました。
河口から500m位のところで釣れたがキビナゴは既に半分溶けていておそらく1時間以上前のものだと思われ
要するに外洋でバンバン捕食してたのでしょう。
満ち潮が河口に入りはじめ外洋の砂を連れてきて海水が濁り始めた時にHITしたので潮と一緒に入ってきたと思われます。
立派な卵も抱えており産卵前だということもわかりました。

釣り方は、まるでボートジギングのように底を取って しゃくりまくり中のフォールで釣れました。
この魚は歯が鋭くルアーを丸呑みされるとリーダーが切れます。
だから日本名”アミキリ=網切り”。
こっちでもチョッパーテイラーと呼ばれ、
チョッパー=”ぶち切り”
小魚をしっぽから捕食するので テイル=テイラー。
アタリは鋭く”コツッ”っという感じで反転するタイプではないです。
マッチザベイトというなら 激流の中、ボトムを攻めれる4.5cmのキビナゴに似たルアー。
底を取りたいのでジグ系がいいのかなあ。と思うんですが。
20g4.5cmのジグからエレクトリックチキンに変えた瞬間に釣れちゃったんです。
シッポといいカラーといい全くキビナゴに似てない!
テイラーのヤツ、エレクトリックチキンにビリビリきちゃったのかなー。

ほんとルアーフィッシング、おもしろいですね。


スポンサーサイト
Category: TAILOR(アミキリ)
Published on: Thu,  27 2014 17:08
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

手のヒラアジ  

No title

ども。
「アミキリ」
ベイトをケツからしゃぶるんですかっ!(@@;
イカツイ顔してるわりに控えめな捕食行動ですね。
こちらで言えばデカカマス・・・かな?
でも、掛けたらとっても引きそうな感じ。
水平フォールのジグミノー系なんかいいかもしれませんね。
次のレポ楽しみにしてます。(^^)

2014/03/28 (Fri) 18:38 | REPLY |   

ROCKY  

Re: No title


> ベイトをケツからしゃぶるんですかっ!(@@;
お尻星人?お尻星魚?
釣り上げてみると銀色なんですがルアーを追っかけてる姿はブルーというか緑がかっています・

> でも、掛けたらとっても引きそうな感じ。
シッポでかいんでグイグイきます!!

> 水平フォールのジグミノー系なんかいいかもしれませんね。
ご教授ありがとうございます!
いろいろさがしてるんですけどなかなか見つかりません。
こっちでリップレスミノーやシンペンありますか?と聞くと必ず無いと言われます。
日本で買ったタックルハウスのローリングベイトこっちではまだ一度もバイトされないんっす。
腕もないんっすけど。

> 次のレポ楽しみにしてます。(^^)
雨季に入って水が濁りサメ情報続出ですが安全などこかで釣りまっす!

2014/04/01 (Tue) 06:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment