スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

2013年メッキルアーベスト10

2014.01.14.Tue.21:23
ブログ会社から修復作業のメールがあり、復活しました。

2013年総括メッキルアーベスト10!
DSCN4634.jpg


左上から下へたくさん釣れた順です。

1位 ATOMIC 2 1/ 2" Paddle Tail
 6,7,8,9月と釣れまくったルアー。なぜかそれ以降からっきし。。
しかし2013サイコーに楽しませてくれたルアーでした。

2位 StrikePro Blade Syver Vibe 35mm 4.5g
 橋の下、高活性時 HITしまくりました。遠投抜群。ただ巻きのぶるぶる感がいい。フォール姿勢が抜群で大体このタイミングで釣れました。小さいので一口でぱくっといってくれます。バラシなし!!

3位 SHIMANO WAXWING 48mm 7g
 記録更新した時使っていたルアー。ただ巻きでお尻ふりふり、縦の動きも得意!フォール姿勢はよだれモン。ある意味ポールダンサー。遠投よし!コントロール性能も抜群。こいこいナブラ!

4位 HALCO METAL JIG 10g
 安い!見た目はどうみても魚に見えませんよね。しかし、リトリーブするとくねくねキラキラ、コノシロです。すごい!もちろん遠投抜群。チヌ、コチ、クイーンフィッシュいろいろ釣れました。これを万能というのか?

5位 RAPALA XRAP XR08 8cm 7g
 こいつのモンローウオーク見とれちゃいます。なかなかのアピール度。鋭いトゥイッチでも水面を割りません。性能もいいです。2か月ぐらいしか使ってないので今後に期待。

6位 Maria FAKE BAITS S50 3.5g
 軽いので遠投できないけど30cm以下のメッキを素早いトゥイッチでキャッチできる。表層を意識してる時真価を発揮。もうちょっと重さが欲しい。

7位 Rapala CD5
 言わずと知れたCD5、 改造Mリグ。とりあえず釣れます。違う色が欲しいけどどこに行ってもこの色しか売ってません。なぜ?

8位 Berkley 3B PRAWNDOG2.8g
 エビちゃん。軽すぎ全然飛ばない。そこでMリグふうに重りをつけて使ってます。エビ捕食時期用。動きはぱっとしません。

9位 Rapala XRCD05
 Dコンタクト殉職した時に似てるのを探してたどり着いたルアー。フォール姿勢がいい。Dコンみたいには飛びません。
 
10位 Aile MGNET MINNOW
 日本にいたときの思いでルアー。これでシーバスねらってました。タマーに使って遠き日本を思い出してます。

その他GULPやZMANのソフトルアーもちょこちょこ釣れました。
 
 
俺のベスト10こんな感じでした。

2014年 楽しむぜー!
スポンサーサイト
コメント
オモシロイ!
三位のルアーって、上下にウィング状のものがついているんですか??
日本で売っているんでしょうかね・・・使ってみたいですね\(◎o◎)/!
Re: オモシロイ!
> 三位のルアーって、上下にウィング状のものがついているんですか??
そうなんです!そのおかげで水流の微妙な変化にすごく反応して右へ左へイレギュラーな動きをします。
> 日本で売っているんでしょうかね・・・使ってみたいですね\(◎o◎)/!
2013年9月ごろにショップの棚に並び始めました。一応SHIMANO AUS のHPです。
http://www.shimanofish.com.au/publish/content/global_fish/en/au/index/products/lures/waxwing.html
相当な飛距離が出るので広範囲にさぐれしかもメタルじゃないフォール姿勢がすごく気に入ってます。
そして竿を立て気味にするだけで表層ををジグザグに泳ぎます。
ロッドやリールも日本と多少違いがあります。やっぱターゲットの違いで商品を開発してるんですね。
ルアーの箱にわざわざオーストラリア用とか書いてるのもあります。
そう思うと面白いですね。
あっ回答になったでしょうか?

管理者にだけ表示を許可する
