海砂利採取船についてどう思いますか?

 今回のつぶやきは

偏った考えかもしれません。

そういうことを前提に読んでください。

釣り話を期待されてる方は申し訳ないです。

今回は、スルーしてください。。。

俺のホームスポットであるツイードリバーの河口域

3月から海砂利採取船が日の出前から出動します。

もうかれこれ3か月。。。

船は、ロックウォール先端からほど近いところで作業します。

海底から海砂利を採っています。

DSC_0525.jpg

高知に住んでるころ、瀬戸内海側での海砂利採取が法で禁止され、

愛媛の海砂利採取船が、わざわざ遥か、四万十川河口にまで採取に来ていたのを思い出します。

どんだけ燃料使っも採算合うんだ。

高知県の法整備が遅れているんですね。悲しい風景でした。

採取する時にいらないものを投棄するので

礫質と泥質の堆積物が海中に投棄されることになる。

結果として、海水が濁る・魚類のエラ呼吸が妨げられ悪い場合には死に

至る、死なないまでもその海域を危険と認知し回避するようになる。

海水の濁りは海域の透明度を低下させ、

植物プランクトンや海草類の光合成なども阻害することとなる。

また、そうした「粒子状物質」は再び海底に沈むまでに長時間かかる。

濁りの実体である微粒子は周辺の海域に拡散する。

ゴールドコーストは、建設ラッシュでたくさんのコンクリートがいる。

たくさんの砂利がいるということです。

タダのものを採って売るのは一番儲かる。

これからもガンガン採ると予想されます。

生態系が、自然環境が侵される前に。。。


よろしくお願いします。

ありがとうござます。
Category: ROCKYつぶやき
Published on: Wed,  07 2017 13:45
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment