秋、元気出して! ?

2016.02.19.Fri.02:02
2月16日
深夜、車にロッドを積み込む。
空を見上げると満点の星。
どこからともなくキンモクセイの甘い香りがする。

秋か~
しみじみ。。。。。

風が涼しい
センチメンタルです。

今年も満足するMJ釣ってない。
ただ、去年よりいいサイズをHITさせてるのは確かだけど
よう釣り上げませんわ。
マサ子と同じ状態です。
MJ
マイケルジャクソン
マングローブジャックです。

この一か月、深夜あちこちでロッドを振りまくった。
BABYMJはいくつか釣った。
ポイントをいくつか知った。
しかし、自分の中で満足できるサイズはまだ釣り上げてない。
チャンスは2回あった。
直線的に底にジジジっと引くあの感じ。
おそらくまあまあサイズのMJだった。
一回はうかつにも気を許してる時にHITして穴に潜られラインぶちぎられ終了。
もう一回は集中しすぎて早合わせ。
掛が浅かったので少しファイトしてルアーすっぽ抜け。

何とか水温の温かい2月中に釣っときたいね。

今夜はメジャーポイントに出陣
着いてみるとやはり先人がいる。
声をかけようと思ったのですがデカい犬を2匹連れていてチョイコワ。
対岸側に移動。
支度をしてると水面がざわついてる。
よく見るとエイのヒレ。4匹ほどいる。
奴らがいると釣れないので少し様子を見る。
静かになった。
釣りスタート。
潮の流れも少し緩やかになってる。
いい感じ。
潮上にルアーをキャストしてコーナーから
ソーっとドリフトさせながら橋の下へ導いていく。
こういうのやりたかったんです。
釣り動画の見すぎですわ。
ハジメはガチロッドで攻めたがルアーの動きが手に伝わらない。

そのために繊細なチップのロッドに変更した。
MJを狙うならミニマム、リーダーは30lbと考えてる。

で、どうなったか?
動画をどうぞ
。。。。。。。



RODの性能が悪すぎた?

実は、以前から自分の動画で
トップガイドから5つ目、
非常に負担がかかる、みょーな曲がり方をしていて
ん~?
と思ってました。
この一本だけがたまたま悪かったのか?
安モンはやっぱり?なのか?
MJ狙いならそれなりの価格のRODが必要なのでしょう。。。。。。

そういえば、エキスパート土佐清水のサーフアンド釣り友のHIROYAの
釣り道具は糸電話やけん
という名言を思いだした。

リールからラインを通して、ガイドを通ってルアーまで
糸電話だ。
リールが出す雑音、ガイドに擦れる雑音すべてルアーを通して
魚に伝わる。
水に波動が伝わり魚に察知される。

今回は、HITさせたが、
ロッド?ガイド?の性能が悪いのできれいな弧を描かず一点に負担がかかり折れたのか。。。
やっぱりいいガイドがついてるロッドいるのね。。。。。

LIFE IS SHORT FISHING HARD

人生は、短い。 釣りまくれ!

が、座右の銘だったけれど
もうちょっと頑張って働いて
お金もうけて良いロッドを買わなければいけないのかあ?

ハードワークは、釣りに行く時間が減るし、、、、、

とりあえず、宝くじ買いに行きますわ。。。。

ガクッ。。。。








コメント

管理者にだけ表示を許可する