スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

めったに起きないことが!

2015.08.23.Sun.10:48
8月22日
AM 7時 35分 干潮
今日はロードムービー風に動画を撮影してみよう
車の中に三脚を立てて出発
初めては何かとむつかしい。
今、どんな感じで撮影されてるのか全くわからん
角度イケてるのか暗すぎないのか。。

無事釣り場に到着。
今度は車の横に三脚を立てて釣り支度。
釣り座までの道中を撮影するのに道にカメラを設置して歩く。
荷物を置いてカメラを取りに戻り、歩いた道を戻る。
ん~面倒になってきた。三脚を持ちながら歩く。

カメラを固定しやすい場所に三脚を立てて
釣り開始!
風は6~7ノット
ウネリは2FEET~
いい感じで濁ってる。サラシできてる!

サラシでは魚が活性する。

空気や水には酸素が含まれているが
その量は全然違う。
温度によって多少の差が出るので20℃で計測。

酸素の含有率
・海水=約0.004%
・淡水=約0.005-0.006%
・空気=約21%


ええっ!?
どんなけ~
水の中ってほとんど酸素ないですやん!
淡水の方が海水よりもほんのわずか多いです。

人間は21%の酸素が含まれる空気を吸って、
その20%を利用しています。

魚はと言いますと
80%もの酸素を利用できます。

すごい!エラい!
エラは完璧!

よって、酸素量の多いサラシに魚は付くし、活性も高くなる。

久しぶりに科学的検証ですなあ。。。。

ってな感じで攻めるところもピンポイントで決まり
順調に魚をHIT!

となりのアングラーが魚を掛けたが6FEETくらいの細いロッド。
どうしても上げられず岩にラインをひっかけてる。
お~し、ヘルプに行くのだ
ランディングネットをもって岩場を降りていき無事ゲット
二人で勝利を祝!

釣り座に戻ってキャスト
ゴゴゴン、ゴンと経験したことのないHIT!
ん?
ロッドグイーン
ええ?
リールを巻く
隣のアングラーが高い岩に上って見てる。
おいROCKY!
2匹つれてるぞ=@=!
ウヲ~!
両手でロッドを持ち上げる。
重い!
ウリャー
アッ
一匹落ちたあmmm
両隣で
あー~
という声が~
一匹確保

50cm級のテイラーが
テールフックと真ん中のフックに掛かってました。
真ん中のフックは伸ばされてましたわ。

しかし、貴重な経験でした。

これだったら80cm級の魚,
このロッドで十分上げれるな。
いやいや釣ってないですけど。キャパシティは十分ですね。
来るKINGFISHシーズンにビビらなくて済みました。

で、動画をよろしくどうぞ



スポンサーサイト
コメント
No title
お久しぶりです。

ムービーの仕上がり、面白いですね。
50cmのダブルヒットも、すごいっすね。

自分も釣り行ってますが、テーラーのみです。しかも、朝弱いので昼のハイタイド前の1,2時間やってるかんじです。

キング狙いで、ダイペンやらミノー投げてるんですが、週に1回ぐらいキングのチェイスがあるぐらいです。しかも、ヒラゴサイズの1っ匹だけ。寂しいですね。

今週末は、朝まずめよさげですね。いい釣果期待してますよー。



Re: No title
>Lupin さん

コメントありがとうございます!
>
> ムービーの仕上がり、面白いですね。

 あざーす。
ちょっとドキュメンタリー風にしてみたいなと。。
いいソフト欲しくなってきました。

> 50cmのダブルヒットも、すごいっすね。

ちびっこのダブルなら以前にあったけど50cm級のダブル初ですわ。チョーウレシイ!!

> 今週末は、朝まずめよさげですね。いい釣果期待してますよー。

日曜日朝行ったけど、、、、実はルアーBOX忘れてしまいまして(しっかりセンカイ!)、
アフターサーフにぶらぶらとTWEED北側に釣果チェックに行ったら、
はるか沖合でカモメがドボンドボンダイブしてました。
オイオイ!ベイト湧いてるやん!
先端のアングラー、ゴッツンHITしていきなりラインぶちぎられてました。よく見たらPE直結でルアー結んでたからまあ仕方ないけどみんな色めきだってたね。ほかにもアングラーがいいサイズのテイラーを上げていました。
あ~釣りたい。あ~キャストしたい。~忘れた自分がバカなので~(>_<)。
さすがっすねーっ‼︎
お久しぶりでーす。
Rockyさんは、さすがよく知ってますねー。
論理的に納得します。現に一個のルアーに2匹のテイラーで、実証済ですもんねー‼︎
この前tweed river moth でテイラー30cm〜40cmちょいを6匹ゲット、プラス3匹引き上げ途中落下しました。その代わり5つものお気に入りのルアーとジグが根掛かりで失ってしまいました😱
私のロッドは10ftのシーバスロッドと、9ftのベイトロッドなので、
今度13〜14ftのサーモンロッドの購入を模索中です。

アァーーもっと釣りがしたーーい!
No title
日曜日、朝一ノースウォールで投げました。先端回り、テーラーいっぱいいて、40~50cmを4,5匹釣りました。
他のみんなも釣りまくってて楽しい1日でしたー。

レインボーで小さい波でしたが、昨日今日楽しめました。

ニュールアーゲットしたので、使うのが楽しみです。
サクランボどころか!?
メッキの二尾かかりをサクランボと称しておりますが・・・
そのクラスですと、何と呼んだら良いのか( ̄▽ ̄;)
でも、惜しかったですねー。
Re: さすがっすねーっ‼︎
SHINさん
コメントありがとうございます!

> この前tweed river moth でテイラー30cm〜40cmちょいを6匹ゲット、プラス3匹引き上げ途中落下しました。

うわー爆釣だったんですね!!

>その代わり5つものお気に入りのルアーとジグが根掛かりで失ってしまいました😱

俺も経験してます。テイラーは捕食時エサをテールから吸い込むので小さいルアーやメタルジグだとごっくんしてリーダーまで飲んじゃいます。そして鋭い歯でリーダーはすぐにボロボロまたは切られます。
歯が強いもんでエサ釣りのローカルは日本で太刀魚釣るときみたいにワイヤーをリーダーの後に付けてます。
ルアー釣りでは対策として、ジグの場合スナップの三連してます。
8cmのミノーに最少でも46の4番のトレブルフックを装着するか12cm以上のミノーを使うとリーダーの損傷を抑えることができます。
俺もテイラーがHITしたら毎回リーダーのチェックをして少しでも傷があったら速攻その部分を切ってルアーを結びなおしてます。
ルアーのロストは避けたいですものね!

> アァーーもっと釣りがしたーーい!

YES!
ルアーフィッシング最高!
Re: No title
LUPINさん
コメントありがとうございます!

> 日曜日、朝一ノースウォールで投げました。先端回り、テーラーいっぱいいて、40~50cmを4,5匹釣りました。
> 他のみんなも釣りまくってて楽しい1日でしたー。

いやー裏山です。
俺なんかルアーBOX忘れてがっくり。。。仕方なく双眼鏡でカモメ調査してたらあっちこっちでナブラ、カモメがダイブしまくりでさらにがっくり、とほほほほほほほほ。

ところでノースウォールで投げてたって?
もしかして俺声かけてた?いい型のテイラーをキャッチしてた緑の人?
ただ、次元大介みたいなひげがあったのでlupinさんまさかお得意の変相してたのでしょうか?周りにはふ~ジコちゃんは確認してませんでしたが。。。

> レインボーで小さい波でしたが、昨日今日楽しめました。

やっぱ小さくても鯛ですな。

> ニュールアーゲットしたので、使うのが楽しみです。
どんな奴なんですか?
よかったら聞かせてくださいね。


Re: サクランボどころか!?
TATさん
コメントありがとうございます!

> メッキの二尾かかりをサクランボと称しておりますが・・・
> そのクラスですと、何と呼んだら良いのか( ̄▽ ̄;)
> でも、惜しかったですねー。

イヤー惜しかったです。貴重な動画となってYOUTUBEで一儲けゥヒヒになってたかも?

サクランボというのですかあ
なるほどです。
日本はいろいろな言い回しがありますね。
TATAさんのブログいつも拝見させてもらっていろんな言い回し、
TATさんが作った新語、なんかも発見したりお勉強してます。
長いことツぬけの意味も知りませんでした。
シロートーっ
No title
ROCKYさん、自分も緑に次元みたいなひげはやしてるんですが、その方とは別人だと思います。

ルアーは、12,3センチのリップレスミノーです。とりあえず、今日、テーラー釣っときましたー。キング釣りたいです。
Re: 別人でござったか。。。
> Lupinさん
違う人でござったか。。。会える日を楽しみにしてます。

何とか、KING 一本釣りたいですね。
実は俺もジグミノー密かにGETしました。遠いナブラにガッツリと。。。。
DREAMS COME TRUE !

管理者にだけ表示を許可する
