マイクロベイト

2015.06.30.Tue.02:04
6月27日
最近週末ごとにストーム、雨あられ
びしょ濡れの中釣りに行ってます。
なのでなかなか動画撮影できません。

どうも魚の反応がいまいちで、
ルアーをおさわり程度にバイトするけどなかなかHITに持ち込めません。
足元までルアーについてきてくれるんですがそこからスーッと沖に帰っていきます。

どうもマイクロベイトが湧いてます。
1cm位のが時折雨粒のように水面にをにぎわせます。
かといってターゲットとなる魚はそんなに小さくない。
むつかしい釣行が続いてます。
ただ海には魚の気配があるので釣り人は多いです。
雨の中みなさん出勤されてます。
釣りキチだらけでっす~。何故かうれしいです。
そんなこんなで
本日も左右釣り人に挟まれながら日の出前からキャストを繰り返すこと
2時間一度おさわりがあっただけでノーヒット。。。
周りも釣れないので少しずつ帰り始めました。
先端の釣り人も一斉に休憩に入り
その手前100m位にいた俺はとうとう河口側にキャストできる状態に。
そこにうまくセットの波が押し寄せてロックウォールにぶつかり大きいさらしができた。
すかさずそこにキャストしてトゥイッチを入れると
HIT!
おっシャ~!
43cmテイラー
ドンピシャ
やっぱりさらしができるとスイッチが入るんですね
それを見たエサ釣り氏が一斉に竿を出してそのポイントは狙えなく。。。
しかたなく又、直線沖合に向けてキャスト
何か釣れる気がしなくて、小休止
散歩しながら隣のアングラーとしゃべったり、釣果を聞いたりして一回り
自分の釣り座に帰って座ってると
エサの交換か何かで先端部の釣り人が一斉に竿をあげました。
オオッ
チャンス!
すかさず先端部、岩ギリギリのさらしにキャスト
一発でHIT!
速攻キャストでもう一丁
3匹仕留めて納竿

テイラー 43cm~45cm
burogDSCN2730.jpg

テイラー、最近脂乗っててとても美味いんです。
3枚におろして刺身、塩焼き
オリーブオイル、ガーリック、トマトでイタリアン風
いろんな料理をしますがなんといっても
アラを味噌汁にしてそこに最近太ってきた肝をすりつぶして投入すると何とも美味いんです!
スポンサーサイト
コメント
No title
ROCKYさん、おはようございます。

ロックまわりに、1cmぐらいのがいますね。例年なら、もっと大きいのでしょうか?

最近、自分の中では、日没前後がアツいです。釣れてるのは30~40ちょいのギンガメちゃんですが。小さくても美味しいので、持って帰ってます。

昨晩は、ROCKYさんと共通の知人と食事しました。いつかお会いしたいものです。
先日、ともさんにも釣り場で、お会いしました。釣りネットワーク拡大中です。これも、このブログのおかげだと思います。
これからも、楽しいわくわくするようなブログ続けてください。
Re: No title
>lupinさん

コメントありがとうございます!

最近ブログ見てますよ、ユーチューブ見てるよと声をかけてもらうことがあって、ブログ続けててよかったなーと思います。オージーには、日本語のブログを翻訳ソフトで見てるよとか英語で書いてくれだとか言われることもあります。
100%釣り話なので、つたない俺の英語でも会話が成立して釣り談義して笑ったり、同じ釣りキチどうしすぐに打ち解け合えてます。どっちかというとマイナーな場所や誰もいない時間帯に一人ひっそり釣りをするタイプですが、自分を分析すると心の中ではそういう自分の殻を破ってもっとオープンになりたいと思ってるんでしょうね。出会いってすばらしい。人の温かさをすごく感じます。釣りってサイコーです。lupinさん一緒に釣りしたいですね。会える日を楽しみにしています!
マイクロベイトに
ども。
マイクロベイトに魚が着くと手強いですよねー。^^;
こちらでもよくあります。
ハクと呼ばれる1〜2cmのボラの子と、シラスですね。
正直言って、シラスの時は手も足も出ません。(^o^)
あのスケスケを追ってる時は、何やってもダメみたいです。
でも、ハクを追ってる時はクリア系のミノーで何とかなる事がありますよ。
一度お試しください。(^^)
Re: マイクロベイトに

> 手のひらアジ師匠
コメントありがとうございます!

シラスです。朝日に照らされるともう水滴に見えるほどの透明感。
しかしながら魚の気配があるので通ってます。
何か策はないかと、釣行のたびに違うアイテムを試しています。
この間はフックに細く切ったビニールを巻いて挑戦しましたが
ボーズ更新中です。単発ボイルがあるので悔しーっス!!
クリアーのミノー一本も持ってないです。売ってないです。
サンドペーパーで塗装はがしてみようかなあ。。。。

管理者にだけ表示を許可する