
--.--.--.--.--:--

寒~くなっても釣り魂はアツアツです!

2017.05.31.Wed.11:57
 ゴールドコースト冬到来。

気温12度。

海水温が22度あるので、湯気が立ってるように見える。

この所、満潮周りが深夜なのでみんなが寝静まったころ、

ちょい釣行してます。

夜なので、ライトの点いてる橋周りを重点的に見て回ってます。

ベイトを捕食する音や、水面に波紋ができるのを確認できる。

捕食行動や音で、フラットヘッド80%、メッキ10%、キビレチヌ10%と予想してる。

TOPからボトムまで丹念に探るけど、ルアーにはなかなか反応してくれません。

魚の雰囲気はありありなんです。

一匹釣るまでは帰らん!

とか意地になってきて

昨夜は、ちょいのつもりが、

県境をウロウロ。

夜中にあっちこっちまわってしまいした。

ボーズ。。。。

このままでは、気がすまないので、

家に帰って淡水用のロッドを積み込み

日の出前にBass釣りに行くか。。。。

いやいや夜中に遊びすぎだよ。。。。

帰ろう。帰って寝よう。。

と考えながら運転。

家の近所のまで来て

やっぱりモヤモヤ、モヤモヤ~、

最後の望みをかけていつもの道場をチェックしてみることに。

細い道を下り、橋の下へ。

三日前まではシーンとしてたが

今日は、ベイトっ気がある。

シンキングシャッドプラグをセットして、ルアーを対岸のかけ下がりにキャスト。

カウントダウンしてスローリトリーブ。

ググっッ

H I T !

ロッドの先端がぐぐぐっと入る。

ヌーチーですな。

少しやり取りを楽しんで、ランディング。

顔がほころぶ。

釣れた。

良かった~。

DSCN0394.jpg

はじめっから家の近所で釣ってたらぐっすり眠れたんじゃない?



本日のヒットルアー ; ima B 太 
70mmの固定重心シンキングシャッド。
ミッドレンジを引きやすく、
底が牡蠣殻や岩でも立ち上がりがいいので、引っかけにくいです。


ima アムズデザイン B-太70

価格:1,377円
(2017/5/7 21:03時点)
感想(0件)


よろしくお願いします。

ありがとうござます。


SPITで釣りをしてたら、ブルーの制服の方たちが来ました。

2017.05.29.Mon.12:55
週末、ゴールドコースト一番人気の釣り場スピットに行ってきました。

朝一、満ち込みのタイミングで何か起きないかな?

いい天気の日曜日、ロックウォール沿いにはたくさんの釣り人でにぎわっています。

シーウエイも釣りボート、ジェットスキー、SUP、パドルボード、サーファー、ヨット、クルーザー、
みなさん楽しんでらっしゃる。

こんだけワイワイしてたら魚ボトムに張り付いてるか、外洋に逃げたか?

全くだれも釣れません。

ロッドを置いて、隣の釣り人と釣り話をしてると、

向こうから、ブルーの制服を着た人たちが歩いてきました。

ブルーの制服ってなんか威圧感あるでしょ。

そうです、政府の人です。

捕獲した海洋生物のレギュレーションを守ってるか見に来たのです。

まあ今日はだれも魚釣ってないですけど。

大潮、日曜日、朝一

役満みたいな日。

だんだん近づいてきました。

釣り人に何やらパンフレットを渡しています。

僕にも声をかけてきました。

”餌にエビ使ってる?”

わしは、ルアーです。

”ホワイトスポットと呼ばれる、ウイルスが広がってる。

どこかの川でエビを採ってほかの川で使ったり、餌にしないでください。

このウイルスが拡大しないように協力を要請しに来ました。”

と、まあ、にこにこしながら話してきました。

こんなのです。

DSCN0446.jpg


説明をしてくれ
パンフレットをくださいました。
DSCN0447.jpg

ブログをしてるのでアップロードしますよ!と言ったら。

何というブログだ?

と聞いてきたので、

ROCKY ブログだと伝える。

日本語ですよ。と伝えると。

えっ?

もしかしてROCKY D ?

はいそうです。

YOUTUBE見てるよ~っと言ってくれました。

マジですか!

めちゃうれしいです!

生態系保護をしながら後世に持続可能な釣りを支援してくれてます。

日曜日も働いてくれてありがとうございます。


よろしくお願いします。

ありがとうござます。

久々の夕方、新月!大潮!釣行。

2017.05.28.Sun.00:34
 2時間ほど自由時間ができたので

久々に夕方釣行

今年は、台風後全く釣れなくなったイカ。

調査しよう。

有名イカポイント周り全くスミ後なし。

有名橋ポイント全くスミ後なし。

ポイント移動して、マイナーイカポイントへ。

夕マズメのいい時間帯

海面がオレンジ色になるイカ絶好タイム。

なのに結果、全く反応得られず。。。とほほ

気分変えて、SEAWAYに移動。

少しだけルアーを投げて帰ろう。

薄暗い中、ミノーを投げてると

目の前20mにある反転流あたりの水面がどうもざわついてる。

なんだ?

ただの水のよれか?

ベイトかな?

そこに沖からルアーを通す。

ルアーに何かが当たった。

ウン?

小魚の群れかな?

すると5mくらいの範囲で一斉に水面がバシャバシャ!!

ナナナント!!

チャチャチャンス!?

ルアーに何度も何かが当たる。

バイトではなく何かが当たる。

暗くて見えない。

よし、鋭いフックのルアーに付け替えてとにかく背掛かりでいいから何者か突き止めよう。

3投目にフックオン!

一口サイズの小魚ではない重さ。

まあ変なところにかかってるだろうから。。

上げてみると、


DSCN0428.jpg


正体は、ボラの群れでした。

そのうち、この群れがもろ足元にやってきて、バシャバシャやり始めた。

かなりの群れです。

しかも一向に去らない。

イコール、俺も一向に去れない。

これを食いに何者か来るかも?

デカいJEW(大ニベ)来るかも?

妄想大会です。

いろんなルアーいろんなレンジを攻めてキャストし続ける。

時々、何者かに追われるボラが水面でバシャバシャする。

ボラのサイズは、35cmほどもある。

これをディナーに食う魚ってかなりデカいよ。

キャスト、キャスト。

たまに、変なところに針がかかってボラが上がってくるのみ。。。。。

ああ

時計を見たら帰りの時間だ。

残念。

何者だったんだろう。。。。

35cm級の魚を追い回すプレデーターは。。。。

散髪したてで短いのに

後ろ髪やけに引っ張られた夜でした。



よろしくお願いします。

ありがとうござます。





釣りの後、何しますか?乾杯でしょう~

2017.05.25.Thu.10:52
 家の近くで釣り友達と夜釣り。

全然つれませ~ん

帰ろうか、

そうだね。。。。。

歩き出す。

潮は悪くないのに、ベイトっ気もないし、オサワリもなし。

テンション低~い二人

トボトボ歩いてます。

寄り道してく?

一杯だけね

ロッドとバッグをパブの入り口に置かせてもらう。

まだテンション低い俺たち

ビールを注文しようとカウンターへ行くと、

後ろから声をかけられた

”ロッキー夜遅くに珍しいやん”

たまにビリヤード対決する近所のおっさん。

すでに酔っぱらってる。

俺たち、釣りの帰りでなにも釣れなかってがっくりきてるねん。

というと、

HEY, HEY 、HEY

元気出せよ

It’s my shout.(俺のおごりだ)
となって、

スペシャル乾杯となりました~!

Cheersスナップショット 1 (2017-05-25 10-18)

Ta!(ありがとう!)

アフターフィッシング”ということで、
動画をどうぞ




よろしくお願いします。

ありがとうござます。

イテッ、、、、深夜のフラットヘッド

2017.05.24.Wed.00:03
 遠征の反省会をしてたら

もう釣りに行く時間

寝不足でもいい時間帯は逃したくないです。

ササッと準備してGO~!

早寝早起きのROCKYですので夜更かしすると

ふ~らふら

ゆっくり石の坂を下る

足元がおぼつかない

お酒飲んでないよ

イテッ

知り尽くしてるポイントなのにやっちゃった

木の根っこでスネを強打。。。

ううっ

痛くて息ができない。

うずくまってると、

目の前の水面がバシャ

おそらくフラットヘッドだ

今日はついてる!

立ち上がって音を立てるわけにはいかん

うずくまったままルアーをセット

そのまま息を凝らしてキャスト

この状況をプラスに変える

ただでは転ばないROCKY

コン?

一瞬バイトしたか?

ベイトにあたったか?

期待を込めて2投目

対岸めがけてキャスト

流れに乗せて、さっきバシャっとなった手前の橋脚とロックウォールの間をトレースする。

本流の流れとロックウォール沿いの反転流を使って、ネチネチと狭い範囲を攻める。


なるべく移動距離を少なくするためにロッドを立てて上下にルアーを動かす。

そーっと着底させると。



違和感~

フッキング!

ズンと重くなる

よし、
乗った!!


いきなり水面さく裂

バシャバシャ

ほほう!

強引にそのまま勢いランディングググッ。

言い方はかっこいいけど

本当は、さっき打ったスネが痛いので動けないだけです。。。

ヒイヒイ言いながら

グリップで魚確保!

いい感じのフラットヘッド、ゲトできました~。

Flat2305.jpg


やっぱり顔、痛みこらえてますね(笑)



よろしくお願いします。

ありがとうござます。


本日の、ヒットルアーは、ima B太。
ボトムのトレースが絶妙。、使えます!

ima アムズデザイン B-太70

価格:1,377円
(2017/5/7 21:03時点)
感想(0件)


ショア―カツオ行ってきました。

2017.05.22.Mon.09:54
久しぶりの遠征

天気図見て、ルアーの選択、フックの交換、リーダーの交換

そんなことをしてる間に時間が過ぎて

ほぼ出発時間

眠れませ~ん。

興奮気味で友達をピックアップ

友達も士気が上がってる

道中、前回釣行、ルアー、PE、リーダー、ロッド、リール、

話題は尽きません。

ただ、この道中は気を付けなければならないことがあります。

ど田舎で家や建物なんかは道沿いにほぼありません。

今どこを走ってるのかとても分かりにくいです。

真っ暗な中、100kmから、いきなり50キロ制限になり、

すぐに速度監視カメラがある。

突然現れるから、なかなか手強いですよ。

たくさんの友達がこれで罰金払ってます。

それを、釣り友と監視しつつ

釣り話、
一人だと長いドライブがあっという間に到着。

ローカルと思わしき車が2台すでに来てる。

早速に用意をして釣り座へ向かって歩きだす。

うっすら夜が明けてくる。

まずは、一番沖向きの先端付近。

青物来ないか期待して、

ポッパーを選択。

アレッ?

一番得意のポッパーをうまく使えない。。。

オロローン

最近、淡水や、チヌ釣りにはまってるので

使ってるロッドは6FEETにシマノ2500番ハンドル一回転で71cmの巻き上げ長、重さ260g。

今日、 ロッドは12FEETにダイワ5000番は、121cm、605g。

数字だけみても倍以上ですね。

ロッドを加えると重さは3倍?4倍?

久々の長い重いロッドにでかいスピニングリール。

リールのハンドル一回転の巻き取り長の差、

ロッドの長さによるシャクリ幅の違い、

ポッピングのタイミングがリズミカルに行えるまで少々慣れが必要でした。

手や体に残るいつもの感覚ってなかなか抜けないもんですね。

これ、日常生活でも言えますね。

長年してる仕事でも、目線を変えたり、作業後の疲れた目でチェックして

あくる日、新しい目でチェックしなおす。

感覚的なもの。

釣りして学ぶことは多いです。

数投するとだんだん感覚がよみがえってくる。

DSC_0496.jpg

ただ海の方は、

生命反応が全くないです。

単発でカモメが潮目を回遊しますが、やつらも朝飯にありつけてない様子。

過去この場所、朝一ナブラが見える確率が非常に高かったが。。。

本日、サメの3回転ひねりジャンプを2発見たのみ。

次にミノーでシャローから中層、ノーバイト。。。。

完全に夜が明け、水質が目視出来るようになった。

濁ってるね~

もう2か月も前になる大洪水の影響がまだ残る。

オーストラリアは、大都会以外は日本のように河川の護岸工事ほぼ無し、

ダムもほぼ無い。自然災害も自然に収束するのをただ待つ。。

65gジグに付け替え、水深とボトムの起伏をチェックする。

やっぱり以前より浅くなってる。

魚にルアーを見つけてもらうために波動の大きいバイブレーションで起伏の多いボトム付近を狙う。

反応なし。。。。。。。

ルアーチェンジ。

ジギングに変更。

3時間経過。。。。。。

めげました。

車に帰り

燃料補給

ルービータイム

ヨシ、もうひと踏ん張りするか~

1時間後

ノーヒットノーバイト

さらに

磯場で180度ターンしながらツルッとこけて

カーゴパンツのお尻を破くおまけ付きで

DSC_0500.jpg

本日終了。

残念。。

次回に期待。


よろしくお願いします。

ありがとうござます。






おはようビッグアイトレバリー

2017.05.20.Sat.11:29
 昨夜は、豪雨

ブロードビーチでJAZZフェス初日。。。。。

言っときますけど、

ゴールドコースト観光局のキャッチコピー

”300日晴れ”

2017年まだ5月だけどもうすでに50日くらい降ってるよ


けども

今日は、晴れた~

日の出拝んで

キャスティング~!

ほぼ無風でルアーも正確に投げれる。

昨日の雨で真水が河口に押し寄せ、

ロックウォールぎりぎりの反転流沿いが狙い目となる。

岩ぎりぎりについてるベイトは5cmくらいのミニミニサイズ。

ルアーをピックアップするとそのベイトが逃げ惑う。

メッキは、岩陰や、底からこのベイトを見ていると思う。

河口域という大きな釣り場だけど

ピンポイントに打たなければメッキちゃんといえども

釣れないパターンだ。

飛距離はいらないけどキッチリ打ち込みたい。

そんな時は、立ち上がりの速い固定重心のプラグが役に立つ。

最近めっぽう気に入ってるルアーである。

うねりが入って岩にあたり、ホワイトウオーターが広がった!

そこにルアーを打ち込む。

着水と同時にジャークし、アピールさせて

リトリーブを開始すると

ググっ

H I T !
おっしゃ~!
ima20052017.jpg

ヒットルアー ; ima B 太 
70mmの固定重心シンキングシャッドです。
ピンポイントに打ち込んで
HIT !


ima アムズデザイン B-太70

価格:1,377円
(2017/5/7 21:03時点)
感想(0件)


よろしくお願いします。

ありがとうござます。

いい日になりました。

雨っす、どうしましょうか?釣りでしょう~

2017.05.19.Fri.12:54
早朝4時

アメー

バリバリ降ってます

どうしようか。。。

コーヒーを作りながら窓から外を眺める。

う~ん

ほぼ豪雨

さすがにきついな

AM5時

ザ―っと降ってる

AM5時10分

体がむずむずしてきた

やっぱり行こう

雨で魚が活性してると見込んでびちょびちょになるけど

レインコートを着込んで

長靴はいて

出動~!

DSCN0397.jpg

少しマシになったぞ

行こう

石堤防が雨で滑る

ゆっくりゆっくり

今日は、撮影なしだ。

また降ってきた。。。

もう水面のベイト波紋も、捕食音も聞こえないくらい降ってる

それでもルアーローテーションしながら

トップからボトムまで探っていく

帽子のツバに雨水がしみ込み、何度かぶりなおしても帽子が下がる

視界まで奪われ釣りにならん

ハックション

トホホ

今日は帰ります。。。。

ひさびさの

ボーズ。。。



よろしくお願いします。

ありがとうございます。

今朝は、釣りよかですか?

2017.05.18.Thu.12:08
 早朝、

雨がぱらついてる

少々古いがウオータープルーフジャンパーを着るのでまあいいか。

ここ、ゴールドコーストはカナルシステムと呼ばれる複雑な地形の内海が広がり、

外海との潮位の時差がすごく大きい。

雨が降ったりしたらそれだけで満潮時間が変わってくる。

さらに小さな水門もあり、

朝まずめにどこが一番いい潮流ができるかを予想するのはとてもむつかしいです。

ベイトはその潮流に乗って移動してるので、

タイミングがドンピシャだと一投目に釣れることは珍しくないが、

20分ずれると、もう釣果が期待できなかったりする。

ボーズでも美しい朝焼けや、鳥のさえずりが

今の自分を、癒してくれ、応援してくれるような気がする。

どっちにしても、

日の出前の1時間の釣りは気持ちがいいです。


さて、

本日、到着して10分ほどで満潮から引きの潮が動き出した。

まあまあ時間当たってました。

ベイトが流れてきた

水面がモゾッ

流れに乗せてシンキングシャッドをゆっくり引く

時折ロッドをあおって縦の動きを入れる。

そのフォールで

ガツッ!

ググっ

HIT!

足元でのHIT

水面でまるでエラアライのようなJUMP

ゥヒヒ

面白い!

そのまま手前の水たまりにランディング。

元気のいい60cm級のフラットヘッド!

フラットヘッドのレギュレーションは

Dusky Flathead  持ち帰りの最小36cm, ,only 1 over70cm,

丁度、その時近所のキッズたちが釣りに来た。

”グッドキャッチ、ROCKY~”声がかかる。

ROCKY、魚どうするのかな?と友達同士でしゃべってる。

一人が、ROCKYはリリースするよ。

いつもYOUTUBEで、リリースしてる。

わかってる

キッズたちは俺が魚をリリースするのかどうかを案じてる。

日本人的には、天ぷらにして、塩で食べたいところなんだけど

撮影だけして、リリース。

AUSTRALIAは、子供もキャッチ&リリースをすごく重要視してる。

学校でもレギュレーション、リリースの仕方、後の生存率なんかも勉強します。

日本でも今、国際シンポジウム「水産物の透明性と持続可能性」を開催してる。

We don't manage fish, we manage people.

資源管理とはつまり、資源に群がる人を管理する事。

魚は種族を滅ぼさないし、環境も汚さない。人のみが、地球を汚染する。

むつかしい話ではありますが。。。

今は、地球規模で物事を考えていく時代

皆で地球を守る時代になってきてるんですね。

地球では釣り禁止!

とかならない未来にしたいです。

話が飛びすぎましたね。

釣果です。

フラットヘッドアイマ

よろしくお願いします。

ありがとうございます。

絶大な信頼をおいてる会社NT SWIVEL
このナイススナップは、価格、強度耐久性、ルアー交換しやすさ。
抜群です。

NTスイベル(N.T.SWIVEL) ナイススナップ ステンレス #1

新品価格
¥172から
(2017/5/16 11:45時点)




本日のHITルアーです。水温が下がってくるシーズンにベストマッチしています。

ima アムズデザイン B-太70

価格:1,377円
(2017/5/7 21:03時点)
感想(0件)




とてもお得な楽天カード情報です。




”購入前に楽天カードを契約すれば2000円も安くなります”

年会費無料で入会して「2000円分のポイントプレゼント」

キャンペーンでさらにカード使用時に3000ポイントゲット

合計ナント5000円分

今回のキャンペーンはデカいです。


ギンガメアジキタ――(゚∀゚)――!!

2017.05.17.Wed.10:13
 昨日やられたので

もちろん今朝も出勤

AM4時50分、

内海は、引き潮が効いてる。

今日は 無風。

雲もほぼない。

月の光が水面を照らす。

手前のヤシの木のシルエットが景色にインパクトを与えてる。


水面に変化がない

ベイトどこかに移動したのかな。

実績のあるポイントにキャストしながらベイトを探す。

表層異常なし、

中層異常なし、

今度は、船道のかけ上がりをシンキングミノーでトレースしよう

ルアーをボトムに着底させ、

軽く引き始める。

ルアーのリップがボトムに当たる。

小さくジャークしてスローで引く

ゴン!

よし来た!

メッキの引きだ。

ファーストランが強いが、

たぶんサイズは大きくない

よしよし

岸と並行して走りだした

このパターンはそのまま弧を描くように

岸に寄せれる

そのままロッドで魚の頭を少し方向をかえさせて

ランディング

昨日のはもっとデカかったけどまあ良しとしましょ。


あああきま

ヒットルアー ; ima B 太 
70mmのシンキングシャッドです。
移動距離を抑えた動きでボトムをトントン
HIT !


ima アムズデザイン B-太70

価格:1,377円
(2017/5/7 21:03時点)
感想(0件)


よろしくお願いします。

ありがとうござます。



リーダーラインとルアーをつなぐスナップをもう一度考える。

2017.05.16.Tue.12:04
 

 一昨日から汽水域にベイトが溜まりだした。

そのベイトを見つけてプレデターが集まる。

フラットヘッド60cmくらいまでがメインで、メッキ30cm級が回遊してくる。

底が岩礁、

フラットヘッドがルアーを丸のみしてリーダーを傷つけることを考えて

20lbリーダーに24lbのスナップをセットしてる。

今朝、

スナップを新しいのに付け替えて

出動!

いつもの坂道を下り、橋の下をくぐる。

オレンジ色の街灯が、

橋の陰を作り、水面を照らす

潮流が水面を揺らし、小魚が波紋を描く

静かに木の陰で息を殺し、観察してると

時折、ボコッ、っと

捕食音がする。

ミノーをセットして対岸の駆け上がりにキャスト!

リトリーブ開始

思ったより流れがある。

このままだと橋の下の中に入りすぎる

ロッドを少し立てて、明暗ラインを縫うようにスローリトリーブでルアーを操る。

H I T !

ギュイ~ン!ジジジ~!

イイイエイ!

ドラグ鳴る鳴る

橋脚側に走る

ヤバし まあまあのサイズ

少しずつ移動しながらラインを橋脚から守る。

デカいのおるやん!

ロッドは、スペック以上の性能を発揮してくれてる。

それでも、魚に主導権を握られたまま。

橋の下に向かった!!

右手でスプールをつかみ、リールから放出されるラインを止めるしかない。

しかし、ラインシステム細いし、ロッドも細い

これ以上走らされん。。。。

スプールをつかむ

魚がもう一度走る

ロッドがしなる

ビッ

。。。。。。。。。

DSCN0410.jpg

やらかしました。

自分で記事上げといて

やらかしましたわ

まさかの、デカメッキ。

すごい勢いで持っていかれました。

おったん

おったんか。。

おったんかいっ。。。。

60cmクラスのメッキちゃん


毎日、勉強でございます。

よろしくお願いします。

ありがとうございます。

絶大な信頼をおいてる会社NT SWIVEL
このナイススナップは、価格、強度耐久性、ルアー交換しやすさ。
抜群です。
これにしとけば。。。。

NTスイベル(N.T.SWIVEL) ナイススナップ ステンレス #1

新品価格
¥172から
(2017/5/16 11:45時点)





とてもお得な楽天カード情報です。




”購入前に楽天カードを契約すれば2000円も安くなります”

年会費無料で入会して「2000円分のポイントプレゼント」

キャンペーンでさらにカード使用時に3000ポイントゲット

合計ナント5000円分

今回のキャンペーンはデカいです。

ミノーを少しいじっでチヌ釣用にしてみました。

2017.05.15.Mon.09:48
 汽水域は水の色が戻ってきた、

真水域は、まだ茶色い。

水温22度、最低気温15度

涼しくなってきた。

トップの反応が落ちてる。

自然に逆らわずに

その条件に適した釣りを。。。。。。

チヌ釣りに行こう。


岩礁ボトムなため

ロックフィッシュ専用フロロカーボンをリーダーに使う。

フロロ素材のシャキッ感が感度を上げてくれる。

さあて、

早くいかないと日の出過ぎてしまう。

カーテンを開けると、あ、あかるい。。。。

朝から、ごちょごちょ仕掛けをいじりすぎた~

速攻、30分だけの釣行

公園のベンチに釣りバッグを置いて ルアーをセットする。

本日のルアーは、

ソルトウオーター用のフローティングミノー。

これをほぼ真水のエリアで使う。

細かく浮力調整されている日本のルアーは

塩分濃度が薄くなるとサスペンドする。

さらに、ワンサイズ大きいスプリットリングとトレブルフックに変えてる。

スローシンキングにして中、低層を狙う目的だ。


日、出てるわ

さあ、一投目

着水、カウント、1、2,3,~10

小さく一発ジャーク

ゆっくり巻き始める。

細かいジャークを入れる

いきなり~!

H I T !

20170424063539(7).jpg


イエス!

動画をどうぞ。


よろしくお願いします。

ありがとうございます。

今回使ったリーダーラインです。抜群の強さと耐久性、
ボトムが荒い、牡蠣殻があるところで使っています。

サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャル FCロックハンター 75m 2.5号/10lb クリア

価格:1,293円
(2017/5/15 08:26時点)
感想(0件)



お気に入りのPEラインです。
安く、トラブルなし、耐久性良し。おすすめです。

SUNLINE / サンライン  SALTIMATE CAST AWAY PE(ソルティメイト キャストアウェイPE) ライン  PE シーバス用ライン  10LB  150m 定形外可能 ◆

価格:3,060円
(2017/5/15 08:43時点)
感想(0件)




ルアーとラインの接続具スナップどうしてますか?

2017.05.13.Sat.15:39

スナップとはルアーチェンジを効率よく、早く、安全確実に行うための便利用品です。

その日、その一瞬の自然条件に、どのルアーが正解なのか、

見つけるために素早くルアーチェンジするのに欠かせません。

スナップに求めるものは、大きく絞ると

①破断強度が強い

②ルアーの動きを干渉しない

魚の種類や、場所によって、

岸から釣る人にとって大事な、何キロまでごぼう抜きできるか?

ごぼう抜きの多い私は、強度を重視します。

縮小クリップDSCN0390



こんなことになってBIGな魚をロストしたら

2.3日寝れないよね。

スナップって耐久性が見た目ではわかりにくいので

早めに交換しましょ。

スナップ一本20円、ルアー一本1500円。

逃がした魚は金では買えない。

私は、ルアーの干渉を最小限に抑えるスナップとして

DECOY ROUND SNAP を使っています。


破断強度がほしいときはこれ以外なし

N.T.SWIVEL ナイススナップ

メイドインジャパンクオリティーなこの2種類を

を使い分けていることが多いです。

ただ、

思いっきりフィネスで攻めるとか

はじめてつかうルアーをじっくりテストしたい。。。

そんな時はスナップを使わないです。

釣行回数で割るとわずか数パーセントでしょうか

よろしくお願いします。

ありがとうございます。

DECOY(デコイ)ラウンドスナップ#1.5

価格:194円
(2017/5/13 14:13時点)
感想(0件)





NTスイベル ナイススナップ 黒 4 [ネコポス対応:3]

価格:184円
(2017/5/13 14:14時点)
感想(0件)









あなた~河口はどう?

2017.05.12.Fri.06:51
 最近の釣りキチどうしの挨拶

”ちょっととマシか?”

”ちょっとマシやな”

夜に雨は降るものの海の水の色は良くなってきた。


ホームグラウンドの河口域に久々行ってみようかな。

最近、全く使ってなかった12FEETロッド

ガイドなど磨いてあげる。

ああ~忘れてた、リールにPEライン巻いてない。。。。

そういえば、PEラインを検査に出すのにスプールから抜いてたー。

ひ~

ライン巻いてたら日が昇る。

時間がない

10FEETの軽量ロッドでいこうか

潮良さげで久々にガチセット使いたいねんけどね。。。。。次回ですわ

ロックウォールから河口側を眺めると満ち込みの潮がうねりと共に押し寄せてる

雰囲気はいいよ

ん?

まだ少し濁ってるね

釣り開始

足元から徐々にキャスト範囲を広げていく。

反転流の筋がが50mくらいまで近づいてきた。

そこにルアーを通す。

コツ

小魚がルアーにあたる?

おそらくベイトは小さい

ルアーを、120mmから70mmの小さいのに交換。

ちいさくルアーにアタック?

ん?

う~ん乗らない

銀色の魚体が見えた。ダート?

それなら縦の動きだ

シンキングシャッドに変えて

潮目にキャスト

ルアーを沈める。

1.。。2.。。3.。。4.。。5.。。

ジャーク

1.。。2.。3

HIT!

おっしゃ~!

dart.jpg




ima アムズデザイン B-太70

価格:1,377円
(2017/5/7 21:03時点)
感想(0件)








PEラインとリーダーの結束どうしてますか?

2017.05.11.Thu.08:00
DSCN0388.jpg
 PEラインとショックリーダーの結束。

子供のころ漁師さんに、

まさに

”漁師結び”を教えてもらい

それ以来

何千回と結んできたと思います。

短時間でササッと急いでるときや、暗がりなどでは今も使います。

しかし、ショックリーダーをロッドより長くとりたいとき、

ガイドの径が小さいと結び目のコブがひっかっかり飛距離が伸びないしトラブルのもとにもなる。

そこで覚えたのが

結び目が小さく、強度が高い

摩擦系ノット”FGノット”

なれるまでに時間がかかるし、完璧にできたのか判断しにくい。

魚がHITしてからのすっぽ抜けを何度も経験しました。

魚に負担を与えるのでノットで失敗したくありません。

そこで、

ノットアシスト

FGノッターを買いました。

初めてでも結束できたのを覚えています。

締め付けがしやすいので完成度が高く安心です。

慣れてくると3分で結束できるようになります。


そして、最大の特徴は


使ってるうちに結束理論がわかってきます。

すると自分の釣り方、タックルに合ったオリジナルの結束が

この道具で自由にできるようになりました。




第一精工 ノットアシスト 2.0 カーボンブラック【あす楽対応】

価格:2,976円
(2017/5/11 06:59時点)
感想(7件)






シークレット?スポット

2017.05.10.Wed.04:59
家から車で15分くらいのところ

小さな橋の上からそのスポットは眺められる。

潮の干満で複雑な地形に複雑な流れができる。

ただ、橋から300m。周辺は家が建ち

ポイントには近づけない、釣り不可能な都会的聖域

tobyDSC_0452.jpg

夕まずめに行ってみると

波紋

やっぱり、いる!

ここは楽園


ボイルの正体判明

2017.05.07.Sun.22:11
 夜間、橋の下、ロックウォール周辺で起きる単発ボイル。

トレバリーと思わしき、バババッツ。

キビレと思わしき ボコ

コチと思わしき ズボコ


今夜は、

ロックウォール沿いに小魚がたまってる

ズボコが足元で聞こえる。

かなり近い

かなり浅い

沖からスローでロックウォール付近までいろんなパターンで攻めたがバイトを得られず。

ボトムが牡蠣殻付きのゴロ石で浅いのでフローティングしか使わなかったが

思い切ってシンキングミノーに切り替える。

そっと投げて

移動距離の少ないジャークでネチネチとボトムを攻めてると

ルアーをひったくるアタリ!

どシャローでHIT!

ヨシ!

ランディング
DSCN0371.jpg

いい感じ。

ヒットルアー ; ima B 太 
70mmのシンキングです。
移動距離を抑えたキビキビした動きでボトムをネチネチ アピールしました。

ima アムズデザイン B-太70

価格:1,377円
(2017/5/7 21:03時点)
感想(0件)



ツリクラにハマった

2017.05.05.Fri.20:03
ムクッ

AM4時

今日はどこに行こうか?

コーヒーを入れながら

(゜-゜)

一番水質マシそうなアソコにいこう

ササッと用意して

雲ってるけど月出てるな GO!

ハイウエイを走ってるとフロントガラスに

ぽつぽつ

雨か。。。。

ああーレインコート 

わ す れ た


まあ小雨だしね


ガラガラに空いてるハイウエイを走る

橋を渡り 左ウインカーを出して

パーキングする

速攻で用意して

ランガンしながら橋のほうに行こう

ノーバイト。。。

ただ時折水面がざわつくし 捕食音も聞こえる

ヒヒヒ


雨が強くなり始めた

ウインドブレーカーから雨がしみ込んで

インナーのトレーナーが重くなってくる

西風が吹く

寒。。。。。

帰ろかな

バシャッ

もうちょっとだけ投げよう

雨さらに倍!

橋のつなぎ目から滝のように雨が落ちだした

もうパンツもビショ

おしっこちびってもわからんぐらい

風邪ひくわ

帰ろう

荷物をまとめ

元ランガンしてきた道を速足で戻る

ボコん!ジャジャー

おいおい音が重いやん

でかいやん

靴の中はタポタポ

しかし、ルアーケースを取り出す わし

キャスト
キャスト
修行僧キャスト

帽子のツバからも雨がジャー

さすがに帰ろう

レインコート忘れた自分が悪いねん

ルアーを外して

歩き出す

急に鳥がざわつく


バババッツ

背びれを見せて猛アタック中!

また、ルアーをセットしなおしてキャスト!

キャスト
修行キャスト

ノーバイト。。。。。


魚はこっち見えてるのかな

ルアーを片付けたら ボコっッ

もう帰る と思ったら バババッツ

4359_20170506105818b16.png

おいおいおいおいー

人の気を引くだけ引いて

オサワリなし

そりゃないよ




使用タックルを紹介します。
ルアー
ima sasuke SF-75
細身のシルエットにメリハリの利いたアピール力。
リールを巻くとそれだけで使い方がわかる扱いやすさ。
トレバリーからバスまで
淡水、海水、汽水域、どこでも使える。
かさばらない
ルアーケースに必ず入れてる一本です。

アムズデザイン/ima サスケ/sasuke SF-75 #SKF75-006/イワシ

価格:1,409円
(2017/5/6 11:06時点)
感想(0件)



ROD
キャストすると全体的にシャキッとした振りぬき感
軽量プラグを遠投しやすいです。
ポッパー、扱いやすいです。
リフティングパワーあります。

【メジャークラフト】スピードスタイル SSS-67ML [大型便]

価格:17,280円
(2017/5/6 11:07時点)
感想(0件)



クレハシーガー R18 完全シーバス 150m 0.6号 ステルスグレー[SEABASS STELTH GRAY] /メーカー[クレハ シーガー Seaguar]

価格:2,190円
(2017/5/6 11:08時点)
感想(0件)



サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャル FCロックハンター 75m 2.5号/10lb クリア

価格:1,293円
(2017/5/6 11:09時点)
感想(0件)


