ひさびさのエギング

2016.05.28.Sat.04:58
 焼きイカ、イカスミパスタ、ゲソポン、イカソーメン、 。。。。
食べたいっす。
俺の住むエリアではゴムのような冷凍イカしか買えません。
美味いイカを食べるなら釣り上げるしかありません。 

小さいのが釣れてはかわいそうなので
3.5号の餌木を持ってサーフのエギングに行ってみよう。

一年ぶりなので、状況が分からない。
以前釣ってる実績のあるポイントへGO!

あれ?
エギンガー誰~もいません。

好き放題に餌木を投げ倒せるし
いいね

潮が効いてるエリアの脇を狙ってみよう

シャローなので沈下速度の遅い餌木をセット

暗闇にキャスト!
思ったよりも潮が速い
ボトム着底が分からない
シャロー帯なので早めに2段シャクり
テンションフォール
ググッ
おっ
キター
一発目からツイテル!
うひ~
一年ぶりにイカジェット体感!!
気持ちいい
ゆっくり慎重に寄せて
砂浜にランディング

ブシュッ、ブシュ
まだ真っ暗なビーチに墨をはいてるもよう
ライトで照らしてみると
オオッ
500g級のアオリイカゲット!!
うれしい!!

速攻同じところにキャスト
すぐにググッツ
もう一杯ゲット

幸先よかったんですが一杯追加してそのまま日の出までノーバイト

明るくなったのでビーチをランガン
反転流のところで
ボトムステイする
ググッツ
コウイカゲット
いいんじゃない

ちょっと暗いけど
動画をどうぞ



久しぶりにイカソーメン!!





初 GOPRO

2016.05.22.Sun.20:27
 なんと!
友達からGOPROもらいました。

いつもは三脚立ててビデオカメラをセットしています。
HD録画で、手振れ補正、光度補正、夜間撮影などの設定を自動でしてくれる。
単独釣行に重宝しています。

ただ、ビデオカメラを固定してるのでカメラの前から移動したときは、あ~映ってない。。。
残念~ってことよくあります。

今日はGOPROをポケットに入れて移動し、
HITしたらささっとポケットから取り出して撮影してみよう。

朝の撮影に丁度いい光度や画素数なんかは
まだわからないけど
とりあえずデフォルトの設定のままでいってみよう。

うまくできるかな?

動画をどうぞ



うむ~ゆれゆれだ~
手振れ補正がないってむつかしいんですね
一応、撮影後ソフトで補正しましたが。。。。。

マイクロベイト対策

2016.05.18.Wed.18:49
 魚はいるのになかなか食ってこない。
マイクロベイトを偏食してるときプラグにはどうしても反応してくれません。
ボーズが続いてました。

そこで、問題点を抽出
1、ベイトが小さい
2.足場が高い
3.遠投したい
4.足元まで引きたい
5.小さいワームをアピールしたい
6.ボトム~中層を引きたい

そこで、サウス・キャロライナリグをいじってみました。
DSCN2881.jpg

45gジグ
ゴム管
リーダー 20lb 150cm

5cm以下のワーム

メタルジグで遠投し、ボトムから中層をシャクリ
集めた魚をワームで食わせる。
遠投してシャクルと仕掛けが絡むので、
15cmのゴム管を付けました。
それ以来一度も絡まなくなりました。ビックリYES!!

これで仕掛けはOK!

いざ実釣!



うひ~いい感じでござる

スマカツオ動画できました。

2016.05.15.Sun.08:56