朝マズメッキ

2015.11.26.Thu.16:15
 相変わらずほとんど毎日マサ子を追いかけてるROCKYです。
今日は、お客さんが朝一に来るのでマサ子お休み。
でも、いつもの癖で朝3時には起きてしまう。
ロッドを振りたくて手がウズウズする。
やっぱちょっと行こう。。。

日の出までメッキ道場行こう。

丘から水面を見てみると
先日の大雨、爆風で水はまだ濁ってる。
葉っぱや折れた木なんかはもうなくなってる。

釣れなくてもいい
日の出前の雰囲気を味わいたい

紫色からオレンジへと移り変わる空
水面にできる波紋
鳥のさえずり
すべてが美しい

30mほど沖合に
小さな魚が水面をにぎわせた
そこにルアーを通す
クン!
一瞬バイトした!
ググン、ググググ
追い食いHIT!
おお
いい引きだメッキちゃんだ
ラインが細いのでそーっとファイトして
岸にずり上げ。
いいサイズです!!
うっす

今度は、対岸のかけ上がりめがけてキャスト
テゥイッチでリアクションバイトを誘う
ガツッ
HIT!
ドラグ
ジジジ
少し締めなおして
ジジ
ジジジ
結構引くよ
楽しーっ
グングンロッドを絞ってくる
ナイスファイト!
舟道沿いにグングン走る
ここはラインが擦られる場所
おおっ
そのまま岸に向かってきた
うまくズリランディング

本日2発!!
ナイス!

動画をどうぞ




3種GET!

2015.11.21.Sat.14:37
夏真っ盛り
雲のない日はAM4時もう明るくて釣りができます。
マジうれしいっす。
2時間みっちり釣りして家帰って
ゆっくりして、7時に余裕の出勤
朝から一仕事終えてるので気分に余裕がでる。
ただし最近は2時間もすると気温30度
10時を過ぎるころには35~38度当たり前。
クーラーなしです。Tシャツビショビショです。
クールダウンに水浴びしようとしても
水道水もお湯です。
だけど暑いの大好きです。

この間、テイラーをランディングするときに海底からぬお~っとデカい頭が!
アッ!シャーク!
釣れた魚を追ってきてたのです。
ロッドをグッと上げて魚が空を切ると
シャークは頭を180度回転させて潜っていきました。
その時しっぽが水面を割り、こわーい雰囲気を醸し出してました。
そこから約100m位のところにサーファーが数名いたので
急いでシャーク!シャーク見たよーっ!
って叫んだけど誰も海から上がりませんでした。
英語通じてると思うんだけど~
やばいよやばいよ

本題に入ります
日の出前、
ポイントについてすぐ
石積堤防沿いに小さなボイル!
速攻キャスト!
1m位ずれた~甘いか~
もう一回キャスト
岸沿いギリギリばっちり!
ジャークしてHIT!
オオっ
引く引く!
いい~
あっ
背びれにフックが引っかかたので結構引いたんですね。

ぬ~ち~さん
どうも久しぶりです。
ほ~。ぬ~ち~ボイルだったのか。
珍しいですね。

そしてかけ上がりの境目に小さなナブラ発見!
Dコンで攻める
攻める
攻める
反応なし。。。。。。
たぶんベイトは小さい
プレデターも小さい

よし小さなペンシルで
水面ドッグウォ―ク
ちょこちょこ
ん!HIT!
あっ 
フックアウト
もう一回キャスト
チョコチョコチョコレイトプリ~ズ
HIT!
走る!
メッキメタルちゃんGET

ナブラなくなる。

お次は
日の出の方角に単発ボイル!
その横にキャスト!
ググッツ
HIT!
アンド
JUMP!
何者?
丁度逆光で
見えなかった
ドラグジリジリ
なんだこの引きは?
ああ~
しっぽにルアーが刺さってる
だからよく引いたんですね、ぼ~ら~さん。

納竿

一遊びさせてもらってまだ日の出です。AM4時50分です。
魚たち、今日もありがとう。

満ち足りた気持ちで
ゆっくり朝飯食って
仕事に行ってきます。

動画をどうぞ



朝一道場

2015.11.16.Mon.02:15
先週、
天候崩れて雨風強く
おかげで水は茶色
葉っぱや水草が大量に流れバッドコンディション
またまた道場のベイトが流されてメッキちゃんもどこかに行ってしまいました。
今週、金、土曜
少しベイトが帰ってきましたがボーズの連打。

日曜日、
少し寒い朝まずめ
風が止んでる
久々にいい感じの天気
道場に行ってみる。
ベイトが水面に波紋を描いてる。
今日は悪くないかも。。。

そっと忍び足でポイントへ
今年の道場はシビア
朝一チャンスは3分位か。。。
まずはお気に入りのバルサルアーで
扇状にサーチする。
水はまだ濁ってる。
ダメか?

かけ上がりにぽつりぽつりベイトが小さな波紋をつくる。
そこを重点的に少しずつ角度を変えながらキャストを繰り返す。
かけ上がりからシャローに入ったところで
H I T !
ナイスファイト!
深い方に走る
すぐにラインが棚を擦る。
グングンロッドを絞ってくる。
障害物に擦れないように両腕を立て、
ラインに角度をつける。
いい引きです!
左に走る。そっちはだめ岩が多すぎる
ドラグを締め、強引に頭の向きを変えさせる。
今度は反対側に強く走る
またターン
それを利用して岸沿いに来た時に
一気に岸へズリズリランディング
よし!
いいサイズのロウニンアジ
日の出前に確保!

動画をどうぞ

メッキフィッシングサイコー!

2015.11.08.Sun.21:10
最近、鳥の鳴き声で目が覚めます。
薄っすらと周りの木々が見えだす
ポットでお湯を沸かしてる間に
庭に出て湿度や風向きを確認して、ルアーをチョイスする。
コーヒーを飲みながら今日の攻め方をいくつか考える。

よし、出発。

日の出30分前
水面に映し出される空
肌に感じる風の動き
ピンクからオレンジへにじむように変わる雲の色
すべてが完璧に美しい。
そんな中で釣りをする
自然に集中力が高まる
日常のことはすべて吹き飛ぶ
キャストを繰り返してると
無心になってくる
道場です。

2日分の道場記録です。
動画をどうぞ。

ギンガメアジ Bigeye Trevally 


ロウニンアジ Giant Trevally

マッサン第五話 通って通って。。。。

2015.11.03.Tue.18:49
もう11月になっちゃいました。

9月に衝撃的な出会いをしてから
ほぼ毎日通い続けて
一度デートできたものの
まだハートを射止めてない

釣り場まで約30km
ほとんどハイウエイなので100km走行で35分
朝、3時半起きて4時出発
7時に急いで帰って仕事にGO

もう毎日のルーティンになりつつあります。
釣りバカですわ。。。

マサ子の動画見て
マサ子雑誌買って
釣り道具屋でルアーアサって
ロッドとリールの見学

あ~
デートして~


最近の状況をまとめました。

動画をどうぞ

祝道場再開!

2015.11.01.Sun.03:19
10月31日

昨日、メッキ道場周辺にベイトが集まってるのを確認。
早朝、期待を胸にメッキ道場へ。

最近仕入れたバルサルアーをキャストしたい。
今どきのシャープなシェイプのプラスティックルアーとは全く違う。
全体的に丸みを帯びてる。
色もべた塗りでレトロ感たっぷり。
何ともいえないボケた感じの顔が愛らしい。

初投げ!
やっぱり最近のシャレオツ移動重心システムルアーと全く違う。
飛びませんわ。
しか~し
バルサ特有の小気味よいキビキビした動き。
手にもいい感じの波動が伝わってくる。
ヒラを打たせる。
自分で操ってる感が楽しい
そして、この動きはメッキちゃんを狂わせる!

舟道のかけ上がりを攻める。
くりくりくりくりくりッ
ググッツ
間違いない!
メッキちゃんのアタリ
ドッキッ
とうとう来たか
よし H I T !
グググッツ
ゥヒヒ
何カ月ぶりだ~?この引き、この引き
楽しい***

上がってきたのは
3カ月ぶりのメッキちゃん!
ロウニンアジ!
41cm!
いきなりの良型。
ウレシーッ
愛らしー
美しー
大事にリリース。

蚊が多いので対岸に移動

あれっ あれっ
砂利の上になにやらやばそうな物体が。。。。
俺の腕よりも太い。。。。
もう死んでるよね
たぶん

大事を取って
そーっと回り込んで
少し離れてキャスト!
ㇶ ヒット !!
ヨッシャ~
いい感じ!
今度はビッグアイトレバリー
ギンガメアジ36cm
う~んうれしい~
眺めてしまう。。。
元気なうちにリリース。

今年は例年と違って冬の越冬組が全くいなかった。
内海にベイトが溜まらなかったからか?
エルニーニョのせいなのか?
俺がよう釣らんかっただけかもしれないが。。。
こんなことは初めて。。

が、
とうとう
メッキ道場に帰ってきました。
また勉強させてもらいます。
よろしくねメッキちゃん

動画をどうぞ



メッキちゃん  : 「ROCKY! 
            マサ子にうつつぬかしてるの知らないと思ったら大間違いよ!」

ROCKY     : 「いえいえ、あなたにゾッコンですよ」

といいながら そのあとTWEED RIVER
へはしご酒。。。。。

悪い男だわ ROCKY