
--.--.--.--.--:--

まっさん 第4話 一人で練習ゥヒヒ編

2015.10.22.Thu.19:09
10月後半戦

ほほ~っ
家族が近所のスーパーへ野菜を買いに行くみたいだ。
俺は残って魚をさばくから行っといで。

ゥヒヒ
一人でこっそりやりたいことがあったんです。
DSCN2831.jpg
先日買ったギャフ 
まだ使ったことがありません。
ガッツリ刺さるのかな?
初めて使う時に一度も練習なしにマジ本番
これはまずいでしょうとずっと思ってた。

本番前に練習しときたいでしょ?

ってことでバスタブに水を張って
この間仕留めた60cmテイラーを
冷蔵庫から出してきてドボン
ゥヒヒ

やったるで~

まずはセオリー道理に手前から引きあげパターン
魚グルッ
やっぱり練習いるね
今度はもう少し大胆に
グサッ!
DSCN2834.jpg
まあ刺さるね

逆からパターン
グサッ
DSCN2833.jpg
ほほう
背中のほうが腹より身が硬いのでぷスッと刺しやすいね。
本来は口の中やエラに刺せれば最高だけど
魚死んでるので口閉じたままエラ呼吸もしてないのでエラも閉まってるからボディーに刺しちゃいました。
晩飯用の魚なのであんまりブスブスできないので
練習はこれくらいにしときます。

家族が帰ってくる前にササっとお風呂場を洗っとかなければ。。。
シャワーでしゃしゃしゃ
匂いが取れないね
シャンプーかけて泡立てて
シャワーでしゃしゃ
なんか匂う
今度は部屋用のココナッツエッセンシャルオイルをフリカケ
もう一度、しゃしゃしゃ
やばい!いろんな匂いが混ざって
余計にばれそう。。。。。

とりあえず魚を3枚におろして
漬けを作りアラで味噌汁。
家の中が魚臭くなったところで

買い物から帰ってきた。
洗面所で手を洗ってる。
魚臭くない?
と言われ、味噌汁のにおいちゃウ?
とごまかした。

実はあくる日も少し臭かった。。。。

気おつけなはれや風呂でギャフの練習のは。。。

って誰もそんなことしませんがな

とりあえず練習した。

後は実践あるのみ。

幸運あるかな?



まっさん 第3話 衝撃編

2015.10.19.Mon.06:10
往復ビンタの1分間初デート以来
2週間、ほとんど朝一ルアー投げに行ってます。休みの日は、夕まずめにも。。。。
気が狂ってます。

しかし、行かざるを得ない。

前回ヒットしたルアーはマサ子にプレゼントした。
日本のように釣具屋さんが充実してないのですぐ補充なんてできない。
今度日本に帰ったときに買うしかない。

メイドインオーストラリアの新しいポッパーを買った。
ど派手なスプラッシュをする
経験がない俺はNEWルアーを買ったら
それに慣れるまで投げ倒す
いろんな引き方
いろんなスピード
いろんなロッドアクション
リーダーの太さ
フックの番手
今はスプリットリングの番手まで気になる

毎日出勤だ!

すべての潮で投げたい
ルアーをキャストしてからヒットに至るまでの物語を
50通り考えてそれを実践する
頭で構築するすべてのルアーの引き方を試したい

体からの殺気がロッドを通ってラインに
そしてルアーに伝わってしまってるのか?
魚が何一つ 雑魚一匹 HIT しません

が、心は全く折れることない
それどころかマゾヒスティックに燃え上がる
自分でもわかってる
完全に病気なのだ

ミキティ―ッ
マサ子~

新しいルアーにも慣れてきて
両肩の力が抜けだした
そんなある日
今日はケッコウうねりがある
しっかり沖のうねりをチェックしながら
キャストを繰り返す。
100投ぐらいしただろうか
潮が俺の物語に出てくるシチュエイションなってきた。

最近、あの引きを思い出すと
体に電流が走る
体に力が入る

これはいかん
水を飲んで深呼吸

もう一度リラックス
キャスト再開
沖で3発ほどヒラを打たせて
ミディアムリトリーブして
反転流に差しかかる3m手前で
H I T !
一発でわかる!
平マサ子だ!!
戦闘態勢をとる。
ささやかながらあの一回の経験が
ものをいう
手に伝わる感触からしてあの時とは全然違う
それによって自分が落ち着いた
しかも今回はよく通う足場
勝手知ったり
ラッキーにも沖へ走ってるので
タックルに自信のない俺には好都合
走らせて弱らせて捕るのだ
何度も頭でシュミレーションしてきてる。

さあ来い!
ドドド!ギギギ!
ロッドしなるやん!
底に持ってくやん!
ウワッツリール巻く暇ない
ロッドを両手で支える
ウヒョー!!
時折体が持ってかれる!
思わずしゃがみ込む!
ウヒー!
ウヒー
面白い!
もう必死!
夢の世界へいらっしゃ~い
もう一度、ドラグを締める
MAXにはしていないけどほぼMAX
ラインが出て行く
ヒヒヒ
10分経過
何人かの釣り人が何が起きたのかと見に来てくれる
声をかけてくれる
ランディングを手伝ってくれる
すごくうれしい
俺も少しリラックスできて来た
15分経過
沖から何回か寄せてくるが岸から20m位にある反転流に差しかかると
すごい力でまた底へ、沖へ逃げる
これの繰り返しを
さらに10分
ついに彼女も疲れてきた
反転流の中で腹を見せて泳いでる
で でかい
完全にメーターオーバー
俺もう半泣きです

そのまま反転流に乗せながら岸へ
ランディングを手伝ってくれる人と一緒に
岩を降りる
もう腹を横にして水面に浮かんでる
3連フックが口から喉にかけてガッツリ掛かってる
よし!完璧や!!

ウネリとウネリの間隔を見極め
よし!
チャンス!
ネットに頭が入る!
ってか
まじで~
頭から胸ビレ位までしか入ってない
持ち上げようとしても てこの原理で魚が出て行く
4度試すもどうしようもない
ハンドランディングするにはちょっとデカすぎ
経験もないので急に暴れたら怖い
そんなこんなで
セットのうねりが入ってきて
マサ子は岩と岩の間に流されていく
ああーやばい!
岩にラインが擦られてる
ロッドも引っ張られ岩に思いっきり擦ってる
引き波を使って引っ張り出す
出た~
もう完全に弱ってる
マサ子は波間にただただ浮いてるだけ
ほかの人がまたネットでランディングをしてくれる
でもネットが小さすぎるのでどうすることもできない

俺のネット、別に小さくないよ。間口80cm奥行き30cm
DSCN2828.jpg
だけど頭から入れて胸ビレまでしか入らんのだ!

あああ~
次の波が来た
またまた岩の間に入った
また引き波で出そう
とすると
ブチッ
ラインブレイク
。。。。。。。。。。。。。。
ロッドを置いて
岩の間を見ると
ルアーのフックが岩に刺さり魚も岩の間に引っかかてる
少しの間見てたけど
ウネリをかぶり、正気に戻って
あきらめました。
帽子から何からびしょびしょ
岩をのぼる
手伝ってくれたみなさんに
お礼を言って
元の場所でしゃがみ込む
完全に仕留めてた
メーターオーバーの平マサ子

ああ先週2mのギャフでもとりあえず買っておけば
捕れてたのに。。。。。。

いい経験させてもらいました。
まっとけよ
平マサ子
今度こそ手にしてやる!

もちろんそのあと釣具屋回りして4.2mのギャフを購入。

しかしこんな幸運にまた巡り合えるのだろうか。。。。。

俺、アマちゃんですけど
みなさん応援よろしく!

その一部始終の動画をどうぞ

まっさん 第2話 熱愛編

2015.10.16.Fri.19:10
あれ以来
夜寝れないです。
いい年して平マサ子に恋しました。
チョー高嶺の花、
時々、雑誌やYOUTUBEで彼女の動画を見たりして
スタイル抜群の雲の上の彼女を拝んでました。

それがいきなり接近遭遇。
本物を街で見かけたというより、1分くらいだけどデートしたんです!
そりゃー狂いますよ。

だけど自分のスペックが彼女と釣り合わなすぎる。。。。
背は低いし、脚は短いし、おっさんだし、きりがない。。。。

とりあえず、
足を長くしよう
と、釣具屋さんに。

エルメスのバッグ(ロッドやリール)は高くて買えないので
店の人に相談して薦められるがまま
UNITIKA SUPER PEライン 53lb 300m 

TRIUMPH SUPER SHOCK LEADER 80lb(22号)
を購入。

ロッドやリールのスペックが良くないので
いきなりの突っ走りに対応できるよう
リーダーに、少し伸びる素材のナイロンを選ぶ。

そしてランディングツール
せめて4m欲しい。
ギャフを探したが2mのしかないので保留。

家に帰り
いろんな釣り糸会社のホームページを見て最強ノットをチェック
やっぱPRノットがいいのかなあ一度も結んだことないなあ

その後、夜な夜な、にやにやしながら
ゼナックやMCワークス、ヤマガブランク、ゴールデンミーン
ステラ10000だったら5号300m巻けるし最大ドラグ25kg。
しかしステラ8000のほうが最大ドラグ28kgなのかあ。。。。。
ソルティガ5000Hで5号300m最大ドラグ15kgこのスペックで大丈夫なのか?
またまた頭グルグル
今まで全く見たことなかったサイトをお気に入りにいれまくった。
高くてよう買いませんけど。。。

朝まで平マサ子の動画を物色し、
マサ子の生態を調べ、
マサ子の好きな食べ物
好きな場所
好きなしぐさ
好きな色

どこでどんな風にデートに誘うのか
どんなプレゼントで攻めればいいのか
頭の中はグルグル
もうどうしていいかわからん

HITしてからラインブレイクまでを思い出すと
胸が締め付けられる。

気を取り直してリールにPE53lb 300m
を巻こうか
グルグル
ええ?
よく考えたらおれのSHIMANO6000に
PE53lbを300mも巻かれへんやん!!

あかん、完全に飲まれてる
完全に恋の病にかかってる
何にも考えんと買ってしまった。。。。
気おつけなはれや
正気を取り戻せROCKY

おもむろに
時計を見たらAM4:30分
大したプレゼントはないけど
さあ、彼女をデートに誘いに行くか!

まっさん第1話 恋の始まりは突然やってきた。

2015.10.15.Thu.21:11
10月中旬

沖にはクジラ
カモメが飛んでる
水面がキラキラしてる

満ち込の潮が良く動いてる

雰囲気いい

ぶっ飛びルアーを水平線めがけてフルキャスト!
気持ちいい~
足場から水面まで8mくらいあるので
足元まで引けるルアーは限定される。

ウお~っと声!
なんと釣り友の引いてきてるルアーにでかい魚影がついてきてる!!
足元ギリギリの岩で反転
惜し~
ってでかかったやん
やばいよ
やばいよ

ピックアップ寸前までルアーを引きたいので
ミッドダイバータイプに交換
20m位まで引いてきたところで
俺のルアーの後ろに
デカい魚雷みたいなのがついてきてる!
あまりの巨大さに一瞬で
俺のタックルスペックではどうにもならんわ
と悟ってしまった。
が、
心臓バクバク
声上ずり
足ガクガク
もちろん手も震えて
ルアーをちゃんと引けなくなって
魚に見切られすーっといなくなった。
ルアーを回収しても手の震えが納まらない
こんなこと初めて
これではキャストもおぼつかない

ロッドを置いて 両手を広げて深呼吸
ふ~っ
PEとリーダー、ルアーの結び目をチェックしなおす。
まだ手が震えてる。

キャスト!キャスト!キャスト!
何十投目かもうわからん

頭がグルグルになってきてる

すると今度はルアーの後ろに7匹魚影が見える
さっきよりは小さいがどう見ても80cm~100cm優にある。
やばい
ばいや~
う~んしかし見切られる。
ついては来るけどもう一歩スイッチが入らんね

よしポッパーで興奮させよう
130mmのポッパーをフルキャスト!
潮流は結構早い
ポッピングするたびにすごい速さで横に移動する。
でもいい感じ
数投目
15m先、ポッパーの横にデカいヒラマサが!
やばい!
どうする
下手はできない
小さくポッピングさせると
グッと近づいてきた!!!
魚影が浮上して130mmのポッパーを吸い込むように
丸飲み
H I T !
反転
魚の体重が一気にロッドに乗る!
追い合わせを3発グッ、グッ、グッ
と同時にドラグ ギャーッー
やばい デカすぎる
水面まで、かなり距離がある
岩も降りられない
どうする?
ってかラインがどんどん出て行く
主導権争いどころじゃございません
両手でロッドを握ってるだけで精いっぱい
足元もやばいし腰も砕ける
思いっきりやられてます
ドラグを締めなおす
あれ?
ドラグを思いっきり締めなおす
あれ?
とっくにフルロックしてる
しかし、信じられない勢いで全く止まることなくラインが出て行く
すごい速さでスプールのラインが少なくなる
こんな経験、初めて
俺自身も魚の進行方向に向かって引きずられていく
もうどうしようもない
うまい具合にいい足場にやってきた
よし!
応戦開始ジャーッ
と思ったらフッ

ラインブレイク。。。。。。。

頭、真っ白
岩の上でしゃがみ込む

えーっと
切れたPEの端を確認する
擦れてる
爆走りされ岩に擦ったか、魚体に触れたか

どっちにしろ
今のタックルではどうにもならんかったわ

元の足場に戻るも
しゃがみ込んで何もできない
普通なら速攻システムを組みなおしてキャストだけど
どう考えても魚の方が100枚上手だった
俺が持ってるロッド、リール、PE、リーダ、スナップ、スプリットリング、結び方
すべて考え直さなければどうしようもない
さらにどうやってランディングするのか
そして俺の経験値が無さすぎる

今までの釣りとは全く違う経験をした。
残念だったというより

何か爽快でさえある

見上げたら透き通るような青空
水面はキラキラしてる
いい日だった
ほんとうにいい日だった

動画をどうぞ

10月前半

2015.10.09.Fri.03:07
10月某日
 最近、風向き、気温が目まぐるしく変わります。
例年、10月ともなれば夏本番、安定してるのですが。
今年は、秋風吹き続けたり、冬の南風が吹き続けたり
そしていきなり真夏になったり、思いっきり雨降ったり。。。。
1週間で春夏秋冬です。
計画なんか立てて釣りに行けませんわ。

 朝、4時ごろ家の外に出て今日の風向き風力、湿度を肌で感じて
釣行を決定してます。
それでも現場に着いたらいきなり雨、
ええ~家の前の空
星出てたたよ~
なんて時もあります。
早く安定してほしいな。
北風吹いてメッキちゃんはやくきてほしいな~

そんな中の朝一だけ釣行です。
動画をどうぞ


久々のカツオ
おいしくいただきました。

PS
最近、えらいことになってる。。。。。。

大自然がもたらしてくれるもの

2015.10.03.Sat.04:56
10月2日

俺、
仕事で目が釣り上がっちゃうときあります。
体がボロボロになるまで酷使したり。。。
心がずたずたになっちゃうときあります。
もうあっか~んというときあります。

そんな時
一人 
海に行く

目を閉じて
深く ゆっくり 呼吸する。

大自然に抱かれ
日頃、溜まった心の垢を洗い流す。

今日は
特別な映像をご覧ください。


ベイトいてるけど釣れないなーと思ったら
なんと目の前にクジラ浮上!!
特別な日でした。
今日はきれいな心で清掃しました。
