Rapala X-Rap クッキング?

2015.09.21.Mon.22:47
先週土日
大荒れでフィッシングに行けなかったっす。

Rapala X-Rap いいルアー。
釣行ごとに少しづつ水が入り、
気になってたのですが
重量が増え、飛距離が伸びて
よく釣れる

一か月が過ぎ
ルアーの半分以上が浸水
その水がさびで茶色になり。。。
もう限界
blogDSCN2797.jpg

そこで
Rapala X-Rap
さばくことにしました。

 まず、頭を落とします。

ちー出たーッつ!
DSCN2820.jpg

② 内臓を取り出す。

何ですかこの小さい黒いピンは?
DSCN2819.jpg



③ 身をおろす。
DSCN2818.jpg

ひかりものですね。
うまそ~

さばいたパーツをガラスクリーナーできれいに拭き
組みなおし、スパーグルで接着。
完成。

これで復活!

SHACK-MAN NEW RODだじぇい!

2015.09.14.Mon.16:42
9月13日
AM 8:15 満潮

日の出5時49分
仕事前、朝一遊べるようになってきた!
超早起きタイプのROCKY。ウレシューございます。

本日新月の大潮。
大潮の日、リバーマウスは日の出前から釣りボートとジェットスキーが沖へ出かけるラッシュです。
銀座一丁目の交差点ですわ。
車みたいにサイレンサー付けてないからうるさいのなんのって。
さらに2~3分おきにボートが通るので岸アングラーはボートとボートの間を縫ってキャストしなければなりません。
釣れるかい!

で、朝一
ビーチの流木で造った小屋でのんびり
これモー
サイコーです。

中から海が見えます!
2~3日住んで釣り三昧したいです。

スナップショット 1 (2015-09-14 16-06)

そんでもってサイコーの気分で
ゆっくり仕掛け作り。
スナップショット 1 (2015-09-14 16-08)

さらに
本日NEW ROD!!
DAIWA SURF 10FEET
LURE WEIGHT 7~35g
Fast Taper
ACTION MEDIUM

やわらかいっす。
35gまで投げれるのでプラグなら十分。

実釣!

軽い!
いつも使ってた12FEETの半分ぐらいの労働力。
チョー楽ちん。
やっぱ柔らかいと、ルアーの動きがすごく手に伝わるね。
50cm級のテイラーHITしたらロッドがしなるので面白いです。
が、ランディングにてこずり、足元の岩でリーダーをスリスリしてしまいました。
気おつけなければ。。。。。

いつも使ってる12FEETならほとんどロッド曲がらず普通にごぼう抜き。
だいぶ違いますわ。

水温が19度のうちはこの細タックルで楽しみたいと思います。
22度~になったら12FEETに持ち替え
デカメッキに備えます。

いい感じの流木小屋と
どんな風にロッドが曲がってるか、楽しんでいただければ幸いです。
動画をどうぞ。

メッキが釣りたい!

2015.09.03.Thu.03:43
8月31日
2か月近くメッキちゃんに触れてない。

目を閉じると
網膜に銀色の魚体が。。。
耳にはグウ、グウという鳴き声が。。。
手にはゴゴゴンとあの引きが。。。。
NO TREVALLY NO LIFE。。。。。。。

メッキちゃ~ん

今日は何としても仕留めたい。
どんなサイズでもいい。

夜な夜なメッキ旅スタート

まずは近所のメッキ道場
全くベイトおらず、チーン。

次、車で10分移動
ゲイトポイント
少しベイトがいたので粘るも
ノーバイト撃沈。

30分移動
満ち込7分の時間帯
期待。
まずは橋の川上から
橋の明暗を攻めるがノーバイト。
暗い岸よりのカキがついてるゴロ石底を攻める。

即合わせ!
HIT!

小さいカマスGET

その後続かず。。

下流側に移動
本日、本命の場所ですわ
ここに来るために時間を見計らってたのである。
時合前からルアーを投げ倒してたら魚が散ってしまうので
ほかのポイントで油を売っていたのである。
なんて独り言を言って、やばいおっさんである。
完全にメッキ禁断症状出てるのであ~る。
お気に入りの14cmのフローティングミノーを通すも反応なし。
潮がいい感じになってきて小さい魚が水面をざわつかせる。
6cmの小さいルアーに交換。
すると、
ゴ ゴン !
小さなアタリ !
即合わせて HIT!


小さいながらもメッキちゃんGET !



小さくてもメッキちゃん
あのゴゴンというアタリ。
あ~愛らしいフォルム。
本当はなでなでしたいところだけど
早々にリリース。

今度はサイズUP目指して
ルアーを14cmに変更

こいこいこいこい!
HIT!

メッキのアタリ!
サイズUPしたものの30cm弱
でもうれしいね~
メッキですもん

本日
実は新しいロッドです。
少し短めのM。
やわらかいロッドです。
自重が軽いとやっぱ楽ですね。

そういえば家の近くの釣具屋さんの支店からメールが来て
バラマンディのトーナメントに出場しませんか?と。。。
一等賞金100万円!
マッマジですか?????
実は以前にその支店からメールが来てて、あなたのYOUTUBE動画見たよって。

開催場所は俺の住んでるところから軽く3000KM離れてます。
そして、釣ったことのないバラマンディ
ルアーアングラーなら死ぬまでに一度は釣りたい魚です。

ウヒョー!

仕事、長期で休んで行けるわけないでしょ!って
嫁さんにぼこぼこにシバかれますわ。
でも100万円ですよ。。。。。。。すごくね~。

話し戻します。

時合が来て
テイラー交じりでパタパタと
結果
カマス一匹
メッキちゃん3匹
テイラー2匹
GET!

動画をどうぞ