
--.--.--.--.--:--

めったに起きないことが!

2015.08.23.Sun.10:48
8月22日
AM 7時 35分 干潮
今日はロードムービー風に動画を撮影してみよう
車の中に三脚を立てて出発
初めては何かとむつかしい。
今、どんな感じで撮影されてるのか全くわからん
角度イケてるのか暗すぎないのか。。

無事釣り場に到着。
今度は車の横に三脚を立てて釣り支度。
釣り座までの道中を撮影するのに道にカメラを設置して歩く。
荷物を置いてカメラを取りに戻り、歩いた道を戻る。
ん~面倒になってきた。三脚を持ちながら歩く。

カメラを固定しやすい場所に三脚を立てて
釣り開始!
風は6~7ノット
ウネリは2FEET~
いい感じで濁ってる。サラシできてる!

サラシでは魚が活性する。

空気や水には酸素が含まれているが
その量は全然違う。
温度によって多少の差が出るので20℃で計測。

酸素の含有率
・海水=約0.004%
・淡水=約0.005-0.006%
・空気=約21%


ええっ!?
どんなけ~
水の中ってほとんど酸素ないですやん!
淡水の方が海水よりもほんのわずか多いです。

人間は21%の酸素が含まれる空気を吸って、
その20%を利用しています。

魚はと言いますと
80%もの酸素を利用できます。

すごい!エラい!
エラは完璧!

よって、酸素量の多いサラシに魚は付くし、活性も高くなる。

久しぶりに科学的検証ですなあ。。。。

ってな感じで攻めるところもピンポイントで決まり
順調に魚をHIT!

となりのアングラーが魚を掛けたが6FEETくらいの細いロッド。
どうしても上げられず岩にラインをひっかけてる。
お~し、ヘルプに行くのだ
ランディングネットをもって岩場を降りていき無事ゲット
二人で勝利を祝!

釣り座に戻ってキャスト
ゴゴゴン、ゴンと経験したことのないHIT!
ん?
ロッドグイーン
ええ?
リールを巻く
隣のアングラーが高い岩に上って見てる。
おいROCKY!
2匹つれてるぞ=@=!
ウヲ~!
両手でロッドを持ち上げる。
重い!
ウリャー
アッ
一匹落ちたあmmm
両隣で
あー~
という声が~
一匹確保

50cm級のテイラーが
テールフックと真ん中のフックに掛かってました。
真ん中のフックは伸ばされてましたわ。

しかし、貴重な経験でした。

これだったら80cm級の魚,
このロッドで十分上げれるな。
いやいや釣ってないですけど。キャパシティは十分ですね。
来るKINGFISHシーズンにビビらなくて済みました。

で、動画をよろしくどうぞ




久しぶりのTWEED

2015.08.16.Sun.21:32
8月15日
満潮8時35分

ようやく暖かくなってきました。
って9月1日はGOLDCOAST海開きです。
日本のように四季がなくて冬からいきなり夏です。
日本ってわびさびですな。俳句ですな。季語ですな。
まっこと叙情あふれてますなあ。

久々のTWEED RIVER MOUTH。
ちょっと気合入って到着したら
まだ真っ暗。
ゆっくり支度して、何とかライト無しで歩ける頃に車をロックして
ロックウォールを歩き出す。
今日は一番だ。
先端付近の一番いいところに釣り座を構える。

ヒラマサのうわさを仕入れてるので、気合入ってしまってる俺
本日、タックルBOXは14cm未満のルアーは入ってない。
フックも4番と2番です。
ナブラ打ち用に48g、58gのウエイトルアーも密かに?持ってきてる。
勝手にドキドキしてる。
期待は裏切られるためにあるとかないとか。。。。
釣る前から楽しんでますわ。。。

要するに爆釣ルアーDAIWAショアラインシャイナー97F、120Fを封印してるわけです。
140mmサイレントアサシンからスタート。
しっかしこのルアー、性能良い。
まずはぶっ飛ぶ。間違いない!
そしてシャクリなしで着水と同時にリトリーブに入れる。
早い潮の中でもキッチリ泳ぐし早巻しても水面を割らない。
優等生すぎるやおまへんかあ?
速攻
HIT!
HIT !
ルアーチェンジ。
この間仕入れたイタリアのルアー48g
イワシカラーでデカいシングルフックに羽付
エラの下に四角いリップ?がついてる。
さすがに大遠投~っ
しかしどう扱っていいのやら全くわからんまま10投。
ルアーの性能わからずじまい。。。。

アサシンに戻してテイラー爆!
高速リトリーブでアピールして反転流のところでTWITCHすると
テイラーがギラっと体を光らせて興奮しながら突っ込んでくるのが見える。
ウヒー!
興奮するね!
10匹確保

動画をどうぞ


P.S
しかし、最近メッキちゃん釣ってないね。
どこにおるのだ?
ヒラまっさんどこにおるのだ?

もしかして、いるけど先にテイラーがルアーに食らいついてるのかなあ?

そろそろ釣りたいっすね。

*SHINさん声かけてくれてありがとう!








久しぶりに地磯に行ってきました。

2015.08.07.Fri.04:57
8月5日
この3週間、土日はいつも風速10~20ノットの強風で釣りになりませんでした。
もちろんムズムズってました。

水曜日、久々に無風!!。
今日しかない!
仕事を早く終わらせてフィッシングに!
スパイクシューズも手に入れたので、
久々に地磯へGO。
到着してみると、10ノットくらいの南風が吹いてる。
まあ風を背中にできるポイントで釣りましょか。

超快晴!
ビーチを歩いて行くんだけど平日自由は気分サイコー気持ちがいい。
風裏になる場所まで磯場を歩いて外洋に出てみると
波は2~3FEETで潮も流れてる。なかなかいいコンディション
釣れそうな気分じゃー

早速、最近仕入れた14cmのフローティングミノーをキャスト!
追い風なのでよく飛びます。
波のブレイクするところと潮目が重なって見るからによさげです。
そこにルアーをブッ込みリトリーブすると
いきなりガッツ
ヨッシャHIT!
45cm級テイラー
いい引きしてます。
ジャンプします。
ウヒ~ッ
久々に釣り!
久々にいい天気!
久々に平日遊び!
久々に誰もいない!
サイコ~!!
この一発を皮切りに
怒涛の15連発!
後半はDコンでまたまた釣れまくり。
サイコーに楽しかった~!

動画をどうぞ。
今回のはチョイ長いです。


