
--.--.--.--.--:--

マイクロベイト

2015.06.30.Tue.02:04
6月27日
最近週末ごとにストーム、雨あられ
びしょ濡れの中釣りに行ってます。
なのでなかなか動画撮影できません。

どうも魚の反応がいまいちで、
ルアーをおさわり程度にバイトするけどなかなかHITに持ち込めません。
足元までルアーについてきてくれるんですがそこからスーッと沖に帰っていきます。

どうもマイクロベイトが湧いてます。
1cm位のが時折雨粒のように水面にをにぎわせます。
かといってターゲットとなる魚はそんなに小さくない。
むつかしい釣行が続いてます。
ただ海には魚の気配があるので釣り人は多いです。
雨の中みなさん出勤されてます。
釣りキチだらけでっす~。何故かうれしいです。
そんなこんなで
本日も左右釣り人に挟まれながら日の出前からキャストを繰り返すこと
2時間一度おさわりがあっただけでノーヒット。。。
周りも釣れないので少しずつ帰り始めました。
先端の釣り人も一斉に休憩に入り
その手前100m位にいた俺はとうとう河口側にキャストできる状態に。
そこにうまくセットの波が押し寄せてロックウォールにぶつかり大きいさらしができた。
すかさずそこにキャストしてトゥイッチを入れると
HIT!
おっシャ~!
43cmテイラー
ドンピシャ
やっぱりさらしができるとスイッチが入るんですね
それを見たエサ釣り氏が一斉に竿を出してそのポイントは狙えなく。。。
しかたなく又、直線沖合に向けてキャスト
何か釣れる気がしなくて、小休止
散歩しながら隣のアングラーとしゃべったり、釣果を聞いたりして一回り
自分の釣り座に帰って座ってると
エサの交換か何かで先端部の釣り人が一斉に竿をあげました。
オオッ
チャンス!
すかさず先端部、岩ギリギリのさらしにキャスト
一発でHIT!
速攻キャストでもう一丁
3匹仕留めて納竿

テイラー 43cm~45cm
burogDSCN2730.jpg

テイラー、最近脂乗っててとても美味いんです。
3枚におろして刺身、塩焼き
オリーブオイル、ガーリック、トマトでイタリアン風
いろんな料理をしますがなんといっても
アラを味噌汁にしてそこに最近太ってきた肝をすりつぶして投入すると何とも美味いんです!

ツーコンのツーコーン?

2015.06.22.Mon.12:21
6月21日
干潮と日の出が重なる。
昼に満潮を迎えるけど
超~朝型のROCKY
AM4時には起きてます。
体がムズムズ
あんまり期待できない潮周りだけどAM5時30分出動。

まずは美しい日の出前の風景を堪能。
DSCN2724.jpg
神秘的です。

ぼちぼち行きますか。
潮が動いてないので、キャストの練習します
高い足場から ルアーがどう動いてるか目視で確認。
意外といろんなことに気づきます。
本日持ってきてるルアーはこんな感じ。
DSCN2723.jpg

一通り投げてコーヒータイム

徐々に潮が動き出してきた
辺りを見回してると
ナナナントベイトボール
河口出口の沖合に!!!
結構遠いなあ150m位か
河口内に入ってきてくれることを祈って
急いでぶっ飛びルアーに交換 最近ベイトが小さいので
SHIMANO WAXWING88mm 25g
DSCN2728.jpg
こやつ小さいけれど25gあって、リップなし、扁平で空気抵抗非常に少なく
ぶっ飛びます。
見てると河口に入ってくるじゃありませんか~!
慌てて1投するもまだ遠い
しかしセットのうねりに押されてどんどん河口域に入ってくる
目測60m、緩い追い風
よし、射程距離に入った!
行け~ッ
ベイトボールのど真ん中に着水
少し沈めてジャーク
ガツッ
HIT!
ヨッシャー
ううっ 走る
戦闘態勢に入るため足場を変える
うん?
ラインテンションが緩くなる。
リールを巻いてテンションキープするがどんどん
魚がこっちに向かって泳いでくる。
リールを巻く、巻く
魚影が見えた
そんなに大きくないけどKINGFISHだ!

と思ったらフッツ。。。。。
フックアウト
ワチャー
ショック
ベイトボールは河口から沖へ移動していきました。。。。。。

あう、あう、あう、あう~
気を取り直し、
キャスティング、
1時間半経過。。。。。。。

右側ににいた釣り人が帰ったので
先端ROCKWALL沿いの足元にできるさらしにルアーを通すと
HTI!
テイラー45cm
そしてもう一丁38cm
その後続かず、本日納竿。

それでは動画をどうぞ
ベイトボール映ってます。””矢印してますので見てください。よろしく!

練習っす

2015.06.19.Fri.12:55
先日、知り合ったTOMOさんにルアーBOX見せていただき
速攻感化されたROCKYでございます。
あれから60LbのフロロカーボンリーダーGET
そして一個だけどデカいルアーも手に入れてしまいました。

DSCN2722.jpg
比較してみると
上がDAIWA97F
下が今回買ったルアー SHIMANO ORCA 
高いです!
でかいです。58gです。

こんな重いの投げたことありません。
フックの大きさだけで、すでに買った自分がビビってます。。。。

いつも使ってるロッド、ルアーウエイトのMAXが60gなので何とかOKかと
リップが無いし引き抵抗はそんなにきつくないと判断して買いました。

これで今月、おこずかい使い切っちゃいました。。。。
仕事の後のビールナッシンでもいい!!
新しい世界に突入できるのですから!!

仕事前に30分間だけ
どんなもんか投げ練習に行きました。
車を止めると林の中でゴソゴソ何か気配がする!
DSCN2623.jpg
おおっつ!
カンガルー
よく見ると袋に子供がいる。
今日はツイテ!!

早速デカルアーをセットアップして投げてみる。
うわーやっぱり重いわ
そしてどうやってアクションしたらいいかわかりませんわ。
ルアー箱の裏に操作方法が書いてあって
オフショア用でして、時折ジャークしてフォールを繰り返せと
一応やってみるも全く感覚掴めず。
シャクッテみたり、おっさんジャークってみたり
ワンピッチワンジャーク、ジャカジャカまき、ダートジャーク
一通りやってみるも。。。。。
こりゃあ当分練習が必要です。
58gのルアーをデカいフックごとドバっと吸い込み、HITさせるのも
並大抵のことではないでしょう。
でも夢だけは膨らむ膨らむパンパンでっす。
30分練習して納竿
腕もパンパンになってしまいました。
おあとがよろしいようで

ボーズの時の恒例行事
いつも通わせていただいてる釣り場所と大自然に敬意を払って
ゴミヒライ
DSCN2727.jpg
誰だ~ビール!ビンは持って帰ってね
ルアーを買ったほうが夢膨らみますよ
P.S
帰り際にKINGのチェイスを発見!
単発でしたが、いてるね。
水面からバット飛び出した追われていたベイトは7cm位の小さなシラス。
小さいミノーに分があったのか?
思いっきり後ろ髪引かれながら仕事に向かいましたよ。
数十年ぶりに仮病使おうかなっと頭をよぎりましたよ。
夢見る釣りバカです。

ふーっカツオ釣れました!

2015.06.14.Sun.14:47
6月14日
満潮AM6時20分
日の出6時35分
日の出がちょうど満潮潮止まり
さあ今日はどうゆうメニューにしようか?
今シーズン一匹も釣ってないアオリイカを日の出前の満ち込で狙い、
満潮の潮止まりに移動。
引きはじめの潮が動き始めるタイミングで回遊魚狙い

うまくいけば豪華なディナー!

AM4時に出発
去年アオリイカを爆釣したポイントへ
ライトを点けて堤防をイカ墨がないか確認しながら
ラン&ガン
誰かが釣り上げた墨が2.3ある!
期待大

が。。。。。
1時間粘るも全くアタリナッシング
車で少し走り違うポイントへ
が。。。。。
アタリナッシング

うっすら夜が明けてきた
今年どんなけアオリボーズってるネン
ガクッツ
気を取り直して空を見上げる
いつみても日の出前の空は美しいです
チョット癒され、コーヒータイム

満潮、潮止まりにいい思いをした橋の下へとりあえず行こう
車で州境に
チェックしてみると橋の周りに釣りボートが3艘も。。。
陸から狙うピンポイントに全部ボートアングラーがいてる
こりゃールアーを投げれないね。。

じゃあいつものTWEED RIVERMOUTHへ
外海は4FEETのうねりがある。潮止まりといえども大きめのうねりのおかげで
海はざわついてる感じ
道具を持って石積の堤防を先端へ向かう
歩きながら見てると
ロッドの扱い、ジグの扱いがすごくうまい人がいる!
この人相当スキルあるなあ~
少し頭を下げてあいさつして
距離を置いたところで本日の釣り座を構える

いつものサーチルアーを投げるが結構うねってるので
フローティングミノーではむつかしい。
ミッドダイバーミノーに交換して沖合の潮目を重点的に攻める
ん!
HIT!!
グイーン
走るやん?
何者?
上がってきたのはカツオ!

オーストラリアに来て初のカツオです
テンションU~P!!
頭の中で本日のディナー
刺身?いやタタキカか?
水温下がってきてるから美味いいんじゃないの~
ウヒウヒ

3本ゲット
DSCN2717.jpg

動画をどうぞ


納竿して車に戻り道具を片づけてると、
朝,拝見させてもらった うまいアングラーが
ブログやってる人ですよね?
と声をかけてくれました。
すごくうれしかったです!
ブロガー冥利に尽きます
そしていろいろ教わりました
すっごく勉強になりました
ありがとうございます!

P.S
100ポンドリーダー 俺ノット結ぶ自信ないなあ。。。
