いい感じで。。

2015.05.31.Sun.16:39
5月30日
満潮5時30分
日の出6時28分

満潮からの引きはじめと日の出が重なる
ウネリはないけど、いいんじゃないでしょうか。

AM6時
到着すると車がイッパイ。
え?お祭りか?考えてることはみな同じ?
先端を見に行くとテイラー狙いのアングラーが集まってます。

海を見ると、まだ潮が速くなってない。
魚は回ってきてないようだ。
一番手前に釣り座を構る。

うねりなし、水はちょっと濁ってる。
水温は少し下がってきてる。

まずはぶっ飛びルアーで沖合の潮目をサーチする。
少しすると流れが出てきた。
だんだん潮目が手前に近づいてくる。

まあまあ早めのリトリーブで引いてきてそのまま潮目に突入させるんだが、
その境目でルアーが表面にすっぽ抜けやすくなる。
表面に飛び出さないぎりぎりの早いスピード,角度、ロッド操作を追及する。

うまくいった=HIT!

ルアー着水してすぐ大きくジャークを4発入れてアピール
高速ただ巻で潮目に突入
HIT!!

足元ギリギリまで追いかけてくるのが見える。
面白い!

リップの大きいルアーに変え
攻める角度をもっと足場と平衡にすると
バシュッ!
はいきました!
なんとかわいいメッキちゃん

そこからぱたぱたと計8匹
楽しかったっす!

それでは 動画をどうぞ



入れ食い!

2015.05.27.Wed.20:04
5月23日
土曜日、朝から強い南風だ。うねりも台風並み。
無理かなと思いつつも
満潮でリバーマウスに満ちた海水が外洋の大きなうねりとぶつかり合い
ベイトが溜まってるかも?と、時間帯を狙って釣行!
DSCN2597.jpg

ウヒョー、
ベイト溜まってる!!
カモメ、カモメ、カモメ

見回すとアングラー3人ともロッドブン曲げてるじゃないですか!!
早速一番端っこに入らせていただき
向かい風15CFEET、メタルジグ40gを遠投~

一回シャクル、グイーン! H I T !

大当たり=~!

DSCN2596.jpg
30分ほどで10匹ゲット!
大満足で終了~
風が強すぎてビデオ撮影ならず。。面白い絵面だったんだけどね~残念

有終の美97F

2015.05.17.Sun.19:23
5月17日
イヤー雨よく降りましたね。
おかげで川は増水、
水濁りまくり流木あちこち
せっかく汽水域にたまってきてたベイトも一気に外洋に流され
先週までの3週間釣りになりませんでした。

が、昨日とうとう水の濁りが落ち着いてきてできそうな感じになってきたので
いざ出撃!とアイナリマシタ。

 本日のお題は
ずーっと一軍の4番バッターだった
DAIWA ショアラインシャイナー97F
この一本で、有に100匹は釣ったであろう。
去年の12月から酷使し続け、もうボロボロ、
釣り友達にこんなに酷使されたルアーを見たのは初めてとお声をかけてもらった相棒。
今日をもって退職し、殿堂入り。
最後のバッターボックスで
有終の美を飾らせるのだ。
DSCN2594.jpg
塗装はとっくにはがれてさらに下地のプラスチックも傷だらけ
中のウエイトシステムも見えスケルトン状態です。
でも釣れるんです。
同じ品番のを買っても、同じ結果は出ない。
ラインアイやフックアイ、リップの位置なんかが0.5mmずれても動きが変わる。
波動が変わる。ルアーの引き方も微妙に変わる。
そんな小さいことでも魚の反応が違うんです。
いやー
たくさんの思いでを作ってくれた。
いろんな魚に出会わせてくれた。

たかが一個の釣り道具だけれども
深く深く俺の記憶にガッツリとフックアップしたルアーだった。

さあ
最終打席どうなったでしょうか?
動画をどうぞ



ありがとう97F!