
--.--.--.--.--:--

夢の陸っぱりルアーフィッシング!!!

2015.02.28.Sat.20:22
2月26日
Tweed Heads
満潮AM2:10
日の出AM5:36
雨は3週間降り続いた。そしてサイクロン発生。
5日間大荒れでした。
川は増水し、水はチョコレート色で草、木、いろんなものが流れている。
しかし、小魚や、えび、山のミネラルが大量のチョコレート水と一緒に川の河口へと運んで来てる。
昨日台風が上陸し、内陸に進路を取った。
朝、4時に外に出てみると、風が止まってる。
平日なんで7時から仕事だけど、もしかして嵐の後のバカ食いあるかもとひそかにこのタイミングを狙ってました。
1時間だけ行ってみよう!
前回、得体のしれない魚をHITさせ、ばらしてから熱にうなされ夢にうなされ、どうもおちつかないんです。
どうすれば、キャッチできてたのか、、、答えはでてない。
さらに、以前ごぼう抜きでばらしたいくつかの思い出が頭をよぎる。
昨日、気休めにとりあえず安物のランディングネットを買った。
いつもの釣り座では長さが全然足りませんけど。。。

さて、俺が狙ってるのは引き潮の潮流が緩やかになり外洋のきれいな海水が大きなうねりとともに川の河口に入ってきてチョコレート水と混ざりあう瞬間。
さらに少しワンドになって、反転流ができる場所。
そこだけがプラスマイナスゼロゾーンになりベイトが溜まるんじゃないかと考えた。
外洋が大荒れで川は激流、もしかしてそこに避難またはベイトを捕食するために魚が来るんじゃないかと。。

目指すワンドの入り口付近に行ってみると、すでにうねりと一緒にガンガン上流に海水が流れてる。
岸に沿って反転流もできてる。
まずは最近手に入れメタルバイブレーション(太いフックに交換済み)をキャスト
数投目で(動画の1分10秒くらい)ドドン
と大きな衝撃バイト!!
が、乗らず。ルアーを回収すると一発でフックを伸ばされてた。。。。
ルアー交換して、すぐに H I T ! !
俺の読み当たってる?!
目の前でエラ洗いジャンプ2回、元気いい!!
って喜んでたら抜き上げる寸前でフックアウト。ガクッ。。。
テイラー40cmくらいだった。
そのあとすぐに数投するもアタリなし。
ルアー見切られてる。。。。。ルアー交換。
魚にアピールさせたいのでルアーを15cmのミノーに変え、
早巻トゥイッチをしてると、
ルアーの後ろで何かが水面を割った!!
水面がバシャ!!
下から食いあげてルアーにアタック!
ガン!!
衝撃が手にまで伝わった!
ガガガガ!!H I T ! !

ここからは動画でイカセテモライマス!!



ヤッチャイマシタ!!
Yellowtail Kingfish 70cm 4.7kg

まさか、初ランディングネットでこんな大物をゲットできたなんて!
買ってよかった~
てか、デキスギデシタ!!

吠えまっせ~
ルアーフィッシングサイコー!ウヲー!!

あれはなんだったんだ

2015.02.22.Sun.20:22
2月21日
昨日、台風で大荒れだったが今朝4時ごろ起きてみると風が弱くなってる。
雨は相変わらず降ってるが、とりあえずポイントチェックに行ってみよう。
何かラッキーでもないかなあ?
風が15ノット 波4FEET
向かい風だったら無理なので横風になる場所で
雨も降ってるし水も濁ってる。
30分だけしてみよう。
3投目にググっときたが乗らず。。。。
チョット期待!
気合いを入れて集中する。
岸よりの反転流で潮がぶつかってるところをなるべく流れに沿って
その流れの中でアピールさせるのにスピードを速くした瞬間
ゴゴゴゴン
ビビるくらいのアタリ
HIT!!
ガッツリ合わせを入れ、ドラグを締める。
あまりの引きにロッドを両手で持つ。硬いHのロッドが弓なりです!
あービデオ撮影したかったなー。。。。
えええ?
ドラグがジーッジャジャージー
止まりません
両手でロッドを持ってるだけでリールに手が出せません。
ロッドエンドを又に挟み込んで
もう一度ドラグを締めなおす
もうがちがちです。これ以上回せない
それなのにジジッジジジッと出ていく
リールはSHIMANOの4000番で
DRAG POWER 10KG
何なんだ?ロッドがガンガンビンビンに上下してる。
魚の引きだ
とにかくエイではない
横にズバズバズバと持っていく
もう耐えるしかない。
相手が疲れるのを待つしかないが。。。。
今度は沖へ一直線ドドド!!
リールのラインは150m
余裕はない。
止めたいけど打つ手がない
そして沖への払い出しの流れに乗られ
ロッドを思いっきりひったくられて
フッツ
軽くなった
痛恨のバラシ
痛恨というか。。。。
3本ガッツリ掛かってたのに
3番フックが、見たこともない曲がり方をしてました。

DSCN2537_edited.jpg
リールが調子悪くなりそのまま帰宅
最近、繊細な釣をしようと思って2015年のメーカーカタログ見て細めのロッド注目してたけど。。。。
ブッといロッドに8000番のリールが欲しくて仕方ありません!!
クワーーーッ!!



雨天ウキウキ

2015.02.15.Sun.13:24
2月15日
AM4:00
バシバシという音で目覚める。風と雨が。。。
またもや悪天候。
どうしヨッカ。。
というのも今日は日の出が5:30満潮が5:00
朝まずめが潮止まりなのだ。
風も15ノットすでにまあまあ吹いてる
しかも雨
だけどだけどせっかくの日曜の朝、海で迎えたいよね。
うーんロッドを振りたい
ルアーをキャストしたい
潮のにおいをかぎたい!
よし、レインコートと長靴を車に積み込んで行ってみるか!

M1ハイウエイをを南下する
雨がきつい。思わずワイパーを強に。。。
州境の川を渡る。風が強い。
ダメかなあ。
河口まで行っても1時間半は潮が止まってるだろうし
雨宿りもできるということでM1の橋の下を見てみよう。
車をパーキングに止めて古い橋の橋脚を小走りで見に行く
ううん!
丁度海からの潮と川の流れがぶち当たって潮のラインができてる!
しかもそのラインが徐々に移動してもうすぐ古い橋の下に来るではないですか!
急いで車にロッドを取りに行く
アッ、今日は12FEETロッドしか積んでない
橋脚周りを攻めるには長すぎる。。。。仕方ないか。。。
とにかく急がなければ
ルアーをセットして潮の境目にキャストする
すぐにルアーが重くなる
海草やアマモをひっかけてるのだ。
少し角度を変えて投げても海草を拾って釣りになりません。
う~
川幅は20倍くらい違うけどご近所ポイントの釣れる条件と似てるので
雰囲気はあると確信してる。
けど海草を拾って釣りにならない
仕方なく潮目じゃないところを投げるもまあゼンゼンHITしませんわ。。。
店じまいして河口に行ってみるか。。。
後ろ髪引かれながら周りを見渡すと
新しい橋の橋脚と岸の間で単発ボイルを発見!
DSCN0369.jpg

今いる古い橋から有に60mはある。
が、うまいぐあいに長ーい12FEETロッド。
ロングで引くと海草が絡んで釣りにならない状態だ。
ピンポイントで狙えるか?
速攻ショアラインシャイナーZに付け替え
キャスト!
信じられんほどいいところに入った~
ポチャン
一発トゥイッチを入れるとググググ
HIT!
メッキちゃんの引き!!
ヨッシャー!
オオッ
引く引く!!!
ラインテンションを保ちながら古い橋から岸に降りてファイト
よしよしおもろいやん
川上へギュイーン
ゥヒヒ
古い橋のほうへ逃げていく
俺は岸を逆の方向に歩いて橋脚から魚を離していく
岸にずり上げ余裕のランディング!
BIG EYE TREVALLY 49cm!
DSCN0368.jpg

岸からすかさず何投かするがHITせず。。
コウチャク状態のまま橋脚周りを攻めてると
またしても単発ボイルが!
そこにピンポイントキャスト!

そのままルアーを引くとバッコーンHIT!!
今度は40cmのBIG EYE TREVALLYだ!

さらにふるい橋の下でボッコン!
DSCN0372.jpg

サイドスローで低い橋の下にルアーをブッコム
完璧にばっちりいいとこに入った!
すぐにバッコン!決まった!
今度は引きが違う
でもいい引きです!
オッシャー
テイラー50cm
DSCN0371_201502151211259c4.jpg
DSCN0370.jpg

キャストうまくないのにしかも12FEETロッドで今日はことごとく決まった!
めっちゃメチャ燃えた10分間でした!
YES!

DAIWA NEW PRODUCTS

2015.02.10.Tue.21:52
 今年のDAIWA NEW PRODUCTSが送られてきました。
DSCN0357.jpg
チョーカッコイイカタログ

表紙を開けると
DSCN0358.jpg
いきなりベイトリール。かなりプッシュしてます。

もう一つの押しが
DSCN0359.jpg
エギングです!
オーストラリアで急速に流行りつつあります。去年実感しましたけど、メーカー側もかなりプッシュするみたいですね。

そしてメッキちゃんコーナー
DSCN0360.jpg
コラー!ハードル高すぎだー!まだ夢にも出てきてないわい!
そりゃー釣ってみたいけど。。。。ぶつぶつ

ルアーのページはどうかな?
DSCN0361.jpg
和のテイストですね~
何で箸と招き猫やねん?この組み合わせは日本食レストランだよ?

DSCN0365.jpg
チヌルアーですね!
これはメッキに使えそうです。
口がポッパーになってるペンシル面白そうです!
くだりを読むとチヌトーナメント用に持っていけと自信満々の解説
チヌプロですね

お次は
DSCN0362.jpg
 このあたりも内海で使えそうですが、軽いんですけど~
まあ大体ボートから釣ることを想定してるんですね。
陸っパリアングラー肩身セマ~です。
そしてカラーバリエーションが日本とだいぶ違います。

次は
DSCN0367.jpg
GT、ヒラマサ、カンパチ、ブリ、青物
これもほとんどオフショアー用です。

日本で有名なショアラインシャイナーシリーズは今年もないかー。
Zシリーズだけでも販売してほっしーっす。
売れると思うんだけど。。
今年のカタログもオフショアモノが多いですね。
陸っぱりルアーフィッシングアングラーガンバロー!!

雨天決行TAILOR祭り!

2015.02.07.Sat.19:31
2月7日 干潮 AM 3:55
昨日の夜から、、雨、風吹き荒れて
うわー釣りに行けるのか行けないのか?
う~ん行きたい!
ルアーを引きたい!
夜中に何度も庭に出て風の強さをチェックしながら、気が付いたらAM4:00
隣の家の木が時折揺れてる。小雨
ヨシ、とりあえず行こう!
M1ハイウエイを南へ向かう
目的地までは30分のドライブ
最近、干潮潮止まりから満ち込のタイミングでアンバージャックやキングフィッシュをパラパラと釣ってるので
今日もそれ狙いでタックルはPE30bl リーダーフロロカーボンの40bl
夢の70cm級でもごぼう抜きする覚悟です!
釣ったことはありませんけど。。。。。。

到着、4:40分、日の出は5:23分
すでに薄明るくなってる空を見上げると どんより黒い雲が南の空に浮かんでる。
100%降るな~
今日はビデオなし
フロントガラスには雨が落ちてない
車から出るとTシャツから出てる腕にパラパラ何かあたる
雨?
手で拭ってみると うん?
うわ~大量の蚊だ
マジかよ
急いで車に入り思いっきり虫よけスプレーをかけて出直しだ
車にも思いっきり入ってきてる。たまるか!
顔や首にも塗って再出発
釣り座について海面を見るとまだ潮が込んできてない
とりあえず10投シーン
潮が動くの待ちだ。30分くらいして少し動きが出てきた。
時合が来るか?
しかし全く気配がない。
そこで川側ではなく反対のビーチ側に移動してキャスト!
すると一発でTAILOR HIT!53cm
DSCN0278.jpg
ヨシ!
DSCN0283.jpg
DART!
DSCN0275.jpg
そして
DSCN0279.jpg
ホイ
DSCN0280.jpg
イヨッツ
DSCN0277.jpg
ソリャ
DSCN0284.jpg
ワッショイ
もうびしょ濡れだけどやめられません
DSCN0281.jpg
虹が
DSCN0286.jpg
ホイ
DSCN0285.jpg
釣果です
DSCN0287.jpg
今回ほとんどがあしもとでHITしてバイトの瞬間が見れました。
面白かった~
