
--.--.--.--.--:--

時合でガッツリ TWEED RIVER MOUTH

2015.01.31.Sat.15:56
1月31日
AM4時10分
天気予報をチェックすると朝一 風は12ノット北の風その後20ノット
波高2~4FEET 午後からストーム
ちょっと風はきついが日の出から2時間ぐらいは釣りになるだろうと釣行決行

到着したもののすでに風はまあまあ吹いてる
リバーマウスの先端に向かうと、どんどん強くなる
思いっきり向かい風である
できるかな?
まあちょっと投げてみて無理だったら、少し上流域の橋の下でやろう。。。
風対策で三脚におもりをぶら下げてビデオカメラをセットする。
まずは風に強いでっかい15cmフローティングミノーで弾丸キャスト
初速は早いけど思いっきり向かい風なので途中から風にあおられて30mくらいでポチャ
数投してルアーチェンジDAIWA カットビZシリーズに交換
ん~やっぱりすごい!飛行姿勢が崩れないのでぶっ飛ぶ!
高速早巻とトゥイッチを交互に入れながら潮目をいろんな角度で攻める
一瞬反転流に差しかかるとき魚影が見えた!
時合か?いつも時合は5~6分間くらいだ気合い入れるぞ
速攻でルアーを回収して同じ方法で攻める
グググ
よし!
潮に乗って川上へビシュー
まあまあ引くぜ
ギラッ
おおメッキだ!!
ごぼう抜きでBIG EYE TREVALLY ギンガメアジ 38cm!
続いて
速攻キャスト!
同じ場所で一瞬バイト
もう一度投げてがっちりHIT!
今度は引きが違う
テイラーだ!ごぼう抜き!暴れる暴れる
石の上に確保。あっルアーはずれた!
ポチャン自動的にリリースに。。。。。
またやっちゃった
頭の中で、モチベーション落とすな速攻投げろ!

よし即投げだ
ルアーをトゥイッチさせる
ガツッ!!
ググググ
ガッツリ合わせを入れる
いいぞいいぞいい引きだ!!
一瞬軽くなる。え?
こっちに向かってきてるのだ
ラインをふけさせぬようリールをグり巻
するとまた潮に乗って上流へ逃げる
これはいい型だぞ!
ロッドをグイグイ絞ってくる
面白い!
ヨッシャごぼう抜き!
BIG EYE TREVALLY ギンガメアジ 45cm!
朝の一瞬のチャンスをものにできていい釣りしました!

よかったら動画をどうぞ


メッキフィッシングサイコー!!

雨と雨の間

2015.01.26.Mon.14:28
1月18日
3時50分
TWEED RIVERMOUTH と思いきや小雨だった雨はやがて本降りに、、、、、、
最強ワイパーでも前が見えない@@@@!
川を横切るハイウエイの下に回りとりあえず雨宿りしよう。。。
車の中で思案してると風の音が弱まってきた
雨は結構降ってるけど風は止んできた
雨宿りがてらあの橋脚まわり攻めとこー!
9cmのサーフェイスミノーを橋の上流から流されながらトゥイッチしてると
橋の陰に入ったトタン
グン!
流れの表層で暴れてる!
カマス 50cm 鱗が大きく腹回りも太い獰猛な雰囲気
 DSCN0259.jpg

そのあと数10投するが続かず雨やまずで車に撤収
レインコートを脱いでレインブーツ脱いで
さあどうしよう
コーヒータイム
今橋の下だからいいけど結構、降ってる。。。。
自分の思ってる本日のXTIMEまであとまだ2時間ある。
帽子ビチョビチョ、湿ったTシャツはいやだな
どうしよう。。。
ハイウエイ目指して急な上り坂を上っていく
その橋を渡るとき遠くを見渡すと
風上側は雲が少し切れてる
まあのんびりポイント前まで行ってみようか~

到着
ザ~(T_T)/~~~
XTIMEまでまだ時間がある
車の中でゆっくりラインシステムを組みなおして
雨が降ってるので持ち物を最小限にして
とか、時間稼いでると雨が止んできた
よし!いまだ出撃!
早速数投するが海の雰囲気がまだ早い
足場が高く、表面が流れで荒れているので
うまくルアーを足元まで引けない
反対側の空を見ると
遠くにでかい真黒な雨雲がやってくるのが見えた
あと30分くらいか?
ルアーを一順させて
この状況でちゃんと釣りができる
向かい風に強い
ルアー
DAIWA カレントマスター110S
S-OWNERTREBLE ST-66TNSIZE4
本日これに託す

こいつの飛距離、レンジキープ力すごい
ただあんまり結果出せてないんですね
数10投目、トゥイッチを入れてるとき
もしかしてトゥイッチの後、ルアーが流れに負けてプラスマイナス0状態になってる
しかも一瞬じゃない
ルアーを見せつけすぎて見切られてたのか?このルアー!
そこで着水、3カウントしてから直線巻き
すごく合ってる
広いし、水が濁ってるのでもっとアピールさせたいところだけど
高速早巻だけでアピール
すごく合ってる
ムフムこんな感じだったのかこのルアーの使い方
今頃知った未熟者
また雨がパラパラし始めた
空を見ると黒い雲が接近してきてる
XTIME
突入
自分の中ではいつ釣れてもいい緊張の時間帯だ
雨が降る
雨が降る
びしょ濡れだ
やばい
たぶん大雨になる
あと、10投で終わろう
シーン
もう、ビチョビチョ
あとちょっとだけ。。。
いいところにキャスト!
ほんとうにドンピシャの雰囲気だ!
反転流のところで
一瞬フワッとしたか?
と思ったら
ロッドをひったくられ
ドラグ ジャッーツ、ジャジャ―ッツ
外洋に向かって走る!
そして
底に持っていく感じ
アンバージャックだ!
めっちゃ引きます!
流れがすごいので沖で弱らせてや足場も一点なんであんまり移動もできません
いつものごり巻ごぼう抜き
オリャー!
アンバージャック49cm 腹回り太ってました顔もでかくないですか?
DSCN0262.jpg
そのあとすぐ大粒の雨がザザザきたー
急いで退散

あのルアー早巻だったのか~

PS
近所汽水域情報
大雨が続き汽水域すごく増水してます。足場は浸水してます。

アケオメッキ!

2015.01.11.Sun.00:57
 ご近所ポイント、去年の11月中ごろ橋の下と舟道にブルドーザーが入り
地形が大きく変わった。
海底の微生物や小魚の隠れ家が根こそぎ持っていかれた。
去年よく釣ったコチも一匹もいない。
それでも一週間に2回はチェックするけどベイトを見かける日はなかった。
 12月中ごろ、雨期に入り、大量の雨が降り、水が濁り、
この汽水域にも上流からいろんな堆積物が運ばれてきた。

今年に入り岸沿いの石壁に小チヌを見るようになった。
昨日、なんと久しぶりに小エビ軍団を見かけた。
そろそろ整ってきたな。。。。。
明日は釣れる条件が整うタイミングが日の出前に集中する。
イットクカ

朝イチ、調査開始
小エビが岸沿いにいる!
沖に小さい波紋が!
潮が動き出した!
雰囲気出てる!
あとは、メッキちゃんいてるかな?
ポイント手前から
橋の下、シーン
石場、シーン
表層、中層、シーン
そして一級コーナーに到着
流れが速くなってきた
いい時間帯だ
XDAYXTIME!
ルアーを信頼のDコンに変え、端から扇状に攻める作戦だ
左端から始めた数投目、マ反対の右側でバシュッツっとメッキちゃんの息遣いが聞こえた!
ドキッ!!
体全体が反応して鼓動が速くなった
久々に興奮してる
口の中がカラカラになってる
っとその時、
ググッツ
1000%メッキのアタリ!
ヨッシャー!!


HIP HOP 調で ライムってみました。
アケオメッキー♪  トシハジメッキー♪ アケマシテオメデトレバリー♫

新年の釣行

2015.01.04.Sun.17:48
ブログ更新追いつきました
1月1日
元旦の釣行です
俺の住むエリアは31日大晦日、新年のカウントダウンするのにみんなビーチに集まります。
新年とともに花火がどっかーんと上がり真夜中ビーチでパーティします。
さすがの俺もフィッシングロッドなしで!ビーチに行ってました。
2015年になるのをみんな海岸でカウントダウン待ち、あと5分というときになんと大雨が降ってきたー
どうすんだー?花火点火できるのか~?
みんなビショビショになってきて逆ハイテンションに!
何処からともなくうねりのようにカウントダウンが始まった。
5.4.3.2.1
ドカーン!!
いきなりみなさん大移動。帰る人の波
みんな折角だからカウントダウンの瞬間までは我慢してたけど。
一発目で避難開始でした。
俺たちも車に戻ったときは海へダイブでもしたような状態
運転席に入る前にTシャツを脱いで雨を絞って車の中にポイ
元旦早々、上半身裸でドライブだー
信号待ちのお隣さんも裸、ルームミラーで後続車をみると裸
イイェーイ!!

ってな感じで家に着いてシャワーを浴びたらもう朝の1時半
あと二時間もすれば元旦フィッシングだー!
ちょっと仮眠して
ルアーを選別
ああ買ってから早半年、一度もHITしてないルアーあったなー
これ持って行って今年をう占おう。
RAPALA XXXRAP EXTREAM CASTING 12cm 36g
12cmのミノーで36gって、かなりごついです。
仕上げのコーティングがとても厚く耐久性バリバリなやつです。
36gある割には風の抵抗が大きくぶっ飛びはしないが、ジャークした時の動きは軽量ルアーのようです。
雰囲気あるけどいまだにHITしてないんですねー
MADE IN ESTONIA
RAPALA本社のあるフィンランドの海を渡った向かいの国ですね。
海と湖に囲まれたフィッシャーマン大国!
調べてみると美女大国ですと!!
い、行きたい。。。。。。
正月早々ほんとに。。。。

3時50分出発
小雨になってきた
Tweed River Mouth
XXXRAPでGO!



ヨッシャー!
GOOD サイズ!

釣り上げてから暴れまくられフックがジーンズに刺さりダブルHIT!!!
今年はついてるぞー!!ってか!

顔、どうみても寝不足ですわ。。。。。

2014年最後の釣行。。。クワーッ##

2015.01.02.Fri.17:52
去年のになっちゃいますが
いろいろドラマがありました。
12月31日
早朝3時 ってか真夜中に
いいのを一発釣って2014年を締めくくりたいなーっと
リールのラインを交換
SUNLINE CAST AWAY 30lb
お宝出しましたー
3時50分いい気分で出発!

Tweed Riner Mouth South Wall

夜中に降ってた雨も止み
切れ始めた雲が日の出前の朝焼けに染まり始めてる
美しいです
ナチュラルミスティックっていうのかな空からふわーっと降り注いでる
神秘的な光景です
厳かな雰囲気の中
お気に入りのZ120Fでスタート
手前15mは川から海へ払い出す流れ、流心は外洋からの満ち潮が入り始めてる。
ちょうどその間に流れの壁ができて水面が複雑にローリングしてる
すごくいい!
ソコをいろんな角度で攻める

6投目、大きめのうねりに乗せてルアーをドリフトさせてきて、流れの壁に入ってすぐ
ググッツ
HIT!

ナナンジャー おお重い!
重い!!根に潜られる。ラインが擦ってる
おもわずリールから手を放し両手でロッドを煽る
こりゃーごぼう抜きできるか?
とりあえず一段下の石に移動
ギラッツ
魚体が見えた!
でででで!
ラインを持って引っ張り上げるか?
どっちにしても早く決めないと足元の岩にまた潜り込まれてラインを切られる
よし!
オリャーッツ
ロッドがグワングワン
岩の上で魚が暴れてる。成功!最長記録更新間違いなし!

ロッドを置いて布で魚を包んで
ヨッシャー
上の岩に上るのにジャンプした時
スポッツ

いったい何が起きたのか?
布から魚がツルットすべり、岩の隙間から海へドボン*******
現実か悪夢か
何やっとんじゃー
最終日にこんなハプニングいらないよ
ボー然としながら、ロッドを持つと岩にラインがひっかってる
ポンとしゃくるとルアーがスポッ??海へポトン。。。。
マジで?
よく見るとルアークリップ破損してる
重い魚を強引なごぼう抜きしたのでストッパーが壊れていてルアーまで海に落ちました。とほほほほ

なんて日だ~!
どうしたらいいのだこの気持ち。。。。。。。
最後の締めくくり日だぜ。。。。。。。。。

ルアーもチョーお気に入りだったのに。。。
かなりのショック
ぐたーーー

水を飲んで仕切り直しだ!

キャストキャストキャスト
。。。。。。。。。。。。

ルアーをローテーションして
中層狙いに変え、
ワンピッチワンジャークでよれに入った途端
ドン!
ググーン!!
HIT!!
良い引きしてる!
今度は相当落ち着いて
きっちりランディング
イエローテイルキングフィッシュだ!
GOOD ONE!
キッチリリベンジを果たしたぜ
これでいい新年を迎えられる!
2014年 お魚、皆様アリガトー!!

で 良かったら動画をどうぞ その一部始終です。


A HAPPY NEW YEAR !

2015.01.01.Thu.15:48
新年あけましておめでとうございます
旧年中は様々な方に支えられメッキ道を歩ませていただきました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

去年分少しUPできてないのがあります。
まずは

12月30日
早朝3時50分出発 小雨降る中
車のエンジンをかける。
一応近所のポイントをチェックするもベイトの気配なし。
TWEED RIVER MOUTHまで30分のドライブだ。
雨が降っていても、ご機嫌なHIPHOPを聞きながらドライブするのは楽しい。
4時ジャストにラジオの天気予報
本日雨、風は現在10ノットその後20ノットから25ノット
北寄りの風だから向かい風。
夜明けとともに風が強くなってくるから朝6時半くらいまでの約2時間の釣行だ。
日本のように護岸工事がされてないので堤防はなく川沿いに車を走らせると水面をチェックすることができる。
いくつかの小規模河川の合流点をチェックする。
所々でベイトが走ってる
そして雨が止んできた。
良いんでないの?
河口に到着
車から荷物を取り出し先端まで歩いていく
誰もいない。。。。。
良いんでないの?
水面をチェックすると手前10mは外洋へ流心不付近は上流へ流れ、いい感じの潮目が出てる。
ウシシ

お気に入りのルアーショアラインシャイナーZ120Fをセットアップ
潮目を泳がせていく
あと5mというところで一瞬 バイト!
乗らずまま足元までルアーを引いてピックアップしようとしたら
足元のホワイトウオーターで
HIT!

下手したらルアーが水面を離れてたかもというタイミング!
TAILORだ!
よっしゃ~まずは1っ匹!
いいぞ
いいぞ

同じルアーを使い、アピールの強い引き方で規則正しく巻いてくると
HIT!
いい感じの引きだウヒー
ちょうど釣りの乗合船が前を走り、お客さんの一人がファイト中の俺に向かってガッツポーズをくれました!
TAILORもう一丁!!



思ったより早く風が吹いてきて終了
まあ良いんでないの?

いやこれを2014年最後にしたら何か物足らんような。。。

明日2014最後の釣りイットクカ!!
