イカ次郎侍

2014.05.31.Sat.13:22
5月30日PM8時:00
ラブラドールビーチ
駐車場満杯!
もしかしてイカ釣りエギング大流行~?
おいおいこのあいだまで俺一人だったのに
しかし車から降りてくるのは
ハイヒールはいてタイトなワンピースを着た
おしゃれなFOXYLADY’S
もちろん俺のファッションはカッパ着て
バケツ持って釣り竿担いだイカ次郎侍
なんやねんこの差は。。。。。。
おっさんすぎやな俺。。。
まあおもいっきりおっさんですけど。。。。
気を取り直して餌木をセットしながら耳ダンボにしてると
近くのパブで10時からライブがあるらしい
あと20歳若ければ俺も。。。。。。。なんてね
俺はおれのライブ会場である真っ暗なビーチへ
なんかさみしくね~?とか思いつつてくてくと
満潮PM9時30分だったのでちょっと遅すぎたか?
満ちすぎ。。。。。
まあやりましょうかと
2.5のピンク餌木でスタート
いつものWEEDBEDにいつものリフトアンドフォールで
どどん!
DSCN5073.jpg
すいません捌いてる途中に画像撮ってないことを思い出して急いでショット
もう一丁
DSCN5108.jpg
こいつはアオリではありませんな~
剣先イカですか?
釣った時アオリよりも表層で何回もジェット噴射してました。
DSCN5075.jpg
イカは持って帰るとあのフラクタブルなサイケデリック模様で家族を魅了し
食べては、美味~とまたまた家族を魅了する。
イカ次郎のライブは家に帰ってからも続くのだった。


かもめ~が飛んだ~

2014.05.26.Mon.13:47
5月24日
最近はまりにはまってるTWEEDエリア
満潮AM4:25 
TAILORが釣れてるとの情報を聞いて期待度満点!潮もいい!天気もいい!
いつもの河口に5時30分到着。
だんだん日が短くなってきてるのでまだ暗い。
このポイント日本でいう一級河川の河口であるが常夜灯など一切ありません。
真っ暗。
石の上に昇って耳を澄まし、外洋のうねり、潮の流れなど聴覚のみで判断し、
釣り座を決定。
DSCN5071.jpg
まずは、こいつらで一通りジャークアンドフォール。
全く反応なし。
夜が明け、周りを見回すもベイトなし。
う~ん。。。。。。。
場所替えしよっか。
この近くのFINGALPOINTに移動。
ビーチに出てみると。異常な景色。こんなの見たことない!
DSCN5063.jpg

カモメ、カモメ、カモメ
もしかしてベイト沸いてる!!!!
あの下にTAILORいっぱいおるぞ!!!!!!
DSCN5064.jpg
ここは、磯と砂浜のミックスで沖には小島。ビーチの端は小さな半島になっててそこに磯があります。
アングラーにとってよだれモンの地形なんです。
うヒヒヒヒ―ッ たぶん釣れる絶対釣れるめっちゃ釣れるんちゃう?
ダッシュで車に帰りロッドを掴んで
いざ出陣~~~ん**
えへへへへへまずは一投目、遠投です。
朝日を浴びて投げたメタルジグが大空でキラキラしてる
えっ
まままさか
着水するまえに釣れちゃいました。
なにがって
カモメ
俺のルアー空中でカモメに食われて大空に持っていかれました。
おいおい!
竿をシャクルとルアーが外れ一安心。さっさと巻き取りもう一投
またまたカモメにチェイスされ釣りどころではありません。
カモメが、けがしたらかわいそうなんで
本日終了。めっちゃ残念。
岸も御覧の通り。
DSCN5066.jpg
ちなみに奥に見えてるのがFINGALPOINTいいでしょ
何人か餌釣りの人がいました。餌釣りだとカモメに持っていかれないみたいでした。

しかしだねしか、しだねえ絶対魚いてるのに、いい天気なのに、風もないのに
釣りにならんとは、、、、、なんでございまっしゃろ。
仕方ないので家路へ。
もちろんもやもやしてる。
夕方、満潮の1時間前に最近アオリイカが回遊してくるのでもやもや解消しに餌木ングにラブラドールポイントに
DSCN5068.jpg
見た目普通のビーチだけど15m沖にWEEDBEDがあってそこに回遊してきます。
2.5ピンク餌木で おとなし目でジャークアンドフォール
ググッHIT!
DSCN5067.jpg

この間より一回り大きなのが来ました。600g
ビーチで遊んでた子供が珍しそうにしてるので見せてあげると。
これは一体何?
と聞いてくるので、足が10本、イカだよっていうと
その子、イカは、丸いわっかになったのフライでしか食べたことが無かったみたいで
このなまなましい本物を見てかなりビビってました。
面白いんで墨をはかしてやったらびえーっと逃げていきました。

もやもやすこし解消したけど。
しかし、今朝の光景。
あれはどうやって釣りをすればよかったのか。。。。。

初物記録

2014.05.26.Mon.12:41
TWEED RIVER SOUTH
満潮の2時間前
DSCN5071.jpg
TIDAL Strike Jig PURPLE HAZE 30g
潮目に遠投して
フリーフォールで着底後、ワンピッチワンジャークを4発
またフリーフォールで着底を基本としてHIT!
DSCN5047.jpg
オーストラリアでは1m位まで成長するらしいです。
こいつは36cmだったけど、さすがアジ科の魚よく引きます。
そして食ってもうまかった。

お初連発!36cmDAY!

2014.05.20.Tue.20:47
5月20日
今日は、仕事がAM11時に終わったので、真昼間だけどちょこっと釣りへ
TWEED RIVER SOUTH WALL
着いたのは、満潮2時間前ちょうどいい感じで潮が流れてて波も3FEETいい感じ
一人餌釣りの人がいて声をかけてみると、ダートが釣れてるとのこと。
餌は日本でいうところのボケでした。
うーんボケに似たルアー無いなーと独り事言いながらいつもの
TIDAL Strike Jig PURPLE HAZE 30g
をセットして流れのヨレに一投目
小さい鋭いシャクリでいきなりHIT!
すーっと軽くなったかと思うと横にすごいトルクで走ったり、いったい何もん?
魚体が見えた グリーン?シルバー?
あっ背中掛りかと目視した瞬間シーバスのようにジャンプエラアライだ!
なかなかのファイターだ。
ごぼう抜きして
ひっさびさの一投目からGET!
QUEENFISH(イケカツオ)36cmゲット
そっから同じパターンで合計4匹
まっぴるまツイテマス
DSCN5051.jpg
皆さん36cm
キオつけなはれやこいつの背中
DSCN5056.jpg
針のような背びれがびっしり。しかも右左に振られてて厄介です。


同じルアーで今度は遠投
少し沖合で連続ジャカジャカ中にHIT!
ん?これまた違う引き!
こいつも結構引くぜ
横にビンビン磯際で底に底にいこうと暴れる!
だいぶ寄ってきた。魚体が見える。すごいスピードで方向転換したり上下に暴れたり
ロッドがびんびん振られ俺自身もめちゃドキドキ
磯際をロッドで浮かしごぼう抜き
DSCN5047.jpg
DART36cm 和名 コバンアジ 別名SWALLWTAIL(しっぽがツバメみたいだから?)
初めて釣りました!!
お初は何ともテンション上がります。
うーん美しい魚体
上から見たらグリーン。角度を変えるとブルーに見えたり。
釣り上げて時間が立つとシルバーになりました。

そのあとの一投でまたまたHIT!
引きが甘いな
DSCN5048.jpg
またまた変なの釣れました。
あなた誰さんですか?
お初連発だぜい!!

先日、土佐清水のURASHINさんから頂いたルアーをチョイス
DSCN5061.jpg
OWNERの SIZE4のTREBLEをセットして初投げです。
ちょいと投げて動きをチェックすると
あの艶かしいお尻ふりふりタイプじゃないですかーっ
動きはワンダーとちょっと似てる。しかしワンダーよりだいぶ飛距離が出そう。
このタイプの動きはメッキちゃん大好きです。
フルキャストして短く鋭くトィッチを連続して引いてくると調度うねりのTOPと重なり水面から少しジャンプしてしまった?あれ?
グイーンキタッ!
ぐりぐりビンビンビシーッ。
ルアーがジャンプしたのはメッキの食い上げだったよう。
こんなHITの仕方は初めてだぜ
慎重にごぼう抜きして一安心
DSCN5039.jpg
ビッグアイトレバリー36cm

DSCN5042.jpg
これ30分間くらいの出来事だったんです。
こんな日があるんだねー

イケカツオの腹を裂くとイカナゴみたいなのが7匹も入ってました。相当獰猛です。
DSCN5054.jpg

しかし、1匹名前がわからないのは20cmだったが、イケカツオ4匹とも36cm
コバンアジ36cm、ビッグアイトレバリー36cm
36cmばっかりこれはドウユウ現象なのか?
まっ今日のアタリナンバーだね。

地球外生命体来襲

2014.05.14.Wed.23:06
DSCN4743.jpg

町が制圧された!
地球外生命体襲来!!!
DSCN4761.jpg
奥で酒飲んでるの人間だけどかなりやばし!
そんななか釣れたのは
25cm級の地球外生命体4体
DSCN5038.jpg
2.5号のピンクの餌木でPM8時満潮前の7時から7時30分の間に接近遭遇
投げてから底を取って、軽く2回シャクリ、底、2回シャクリで
右手にパイプ見て、左へ流れる潮流のヨレに差しかかったところでズン
っと乗る感じでした。

久々にキャスティング

2014.05.14.Wed.22:18
長期出張から帰ってきました。

9.5.2014 TWEED RIVERMOUTH 
まずは、お約束 TIDAL Strike Jig PURPLE HAZE 30g
を投げまくるも無反応。
状況変わってる?
最近仕入れた Maria Mucho Lucir BLH 35Gに変えて
すぐHIT!!
横へビンビン”走る走る!

DSCN4738.jpg

DSCN5031.jpg
DSCN5034.jpg

ウエルカムメッキちゃん
ひさびさ えい引きを楽しませてもらいました。

記録です

2014.05.14.Wed.22:01
記録です。
1.4.2014 TWEED RIVERMOUTH 
タイラバ 40g
シャクリアンドフォールを繰り返し、フォールでヒット

DSCN4740.jpg

記録

2014.05.14.Wed.21:55
記録です。
1.4.2014 TWEED RIVERMOUTH 
TIDAL Strike Jig PURPLE HAZE 30g

DSCN4741.jpg