
--.--.--.--.--:--

たのむわ

2014.04.10.Thu.05:29

3月30日
満潮AM7時55分
TWEED RIVER ノース河口
4FEETのうねり
うねりが若干収まってるので昨日より外洋に近いところに釣り座を決定。
30gのシルエット細身のブルーメタルジグをセット
第一投しようとすると目の前でエイがジャンプ
カモメが小魚をねらってる
どうも雰囲気よさそうだ。
活性を感じる。
1投、2投と投げると魚の気配を感じる
今日はいけそう!
が、んん?リールのハンドルが緩んでる?
反対側を締め直して巻くがなんかがたがたしてる。
このところ30~40gのジグをガンガン遠投してビッシビシしゃくってたからリールに相当負担がかかってるなーと思ってたけどその影響?
ごまかしごまかしキャストし、またねじ締めて。
あれっ締めてもグラグラ直らないぞへんだなあどうもおかしいなあ
ルアーを回収しようと早めに巻いて一様岩陰でシャクルと
食い上げでHIT!!

横にズッドーン***
ななななんだ
こりゃやべーのが来たぞ
ドラグいっぱい締めてごり巻き―っが、重くてリールが巻けん!
かなり力入れてリールを巻く
ギリギリとラインがめり込む音がする
ちょっと横からリールを見ると巻くごとに形がひずんでる。
リール分解してしまいそう。
それでもだんだん寄せてきました
ごぼう抜きしようと最後のごり巻き
竿を持つ手の前からグイーンと曲がってる
こんな光景見たことない!リールは悲鳴を上げギシギシ言ってる
水面から足場まで約15FEET 
持つ手は既に竿を立てた状態なのに 思いっきり竿がU字に曲がってるから魚が上がりません
やべし!
軽く80cmオーバーのテイラーが見えてる
あおーっ
どーする?
次の波で寄ったところをごぼう抜きし、空中巻きアンドごぼう抜しか無し!
おりゃー
あっああああ そんなもんハンドルがたついて 重く 回わせるかい!
しかも 竿いっぱいいっぱい上げたが根元からおもっきりまがり
おれ自身反り返るくらい竿を立てたけど
足上までわずか50cm届かず
足元の岩に魚がゴッツンそしてフックが外れBIGテイラーちゃん
全自動キャッチアンドリリース
さらしの中に消えていきました
。。。。。。。。。。
さ、最高記録間違いなしやった。。。。

ラインシステムはOKとして
ルアーのフック曲がってました
竿もリールもこのポイントには。。。。
リールはもうハンドルがたがたで糸も一定に巻けなくなってしまい
DAIWA4000番。本日ご臨終。
退散するも 頭の中は悔しさイッパイ 
あーしといたらよかった
こーしといたらよかった
剛性重視のスムーズなリールいるなあ


お後がよろしいようで

2014.04.09.Wed.15:01
3月29日
満潮AM7時10分
Tweed River河口へいざ出陣!
DSCN4726.jpg
日中画像だけど
この道を10分ぐらい行くと河口に出れます。
護岸工事されてないので河口一帯は干満の差でできた池や湿地帯が広がってます。
4時30分到着 
車を降りて海チェック。入り潮に5FEET位の東うねりが重なって水面はドラゴンの背中ようにうねってます。
ちょっとやばいな釣りになるかな?
試しに ジグヘッド1/2 OZ で投げるが右から左端へ3秒でビュー。
底をとるどころではありませんでした。
すぐに足元の岩に引っかけて終了。。。

車に帰り、コーヒータイム。
満潮前の流れが緩くなるタイミングを待ちながら ラインシステムを作りなおし。
そして 夜空が少し明るくなった頃リベンジ出発!
流れが緩やかになり、駆け上がり沿いに外洋からしっかりしたうねりが入ってきます。
このうねりが砂を運んできて駆け上がり辺りの海水が濁り始めます。
最近このタイミングでいい思いします。
波がブレイクすると沈み磯の周りにさらしができる
そこにルアーが来たときアクションできるよう潮流と波のタイミングを計りながらキャストする。
うまく岩のある駆け上がり底のほうにルアーを通せたんでそこから大きくシャクルと
ガッツリと竿をひったくられHIT!
横にビユーーン!外洋に向かってグイグイ走る
この引きは間違いなく アンバージャック
この釣り場の鉄則 強引にごり巻き、勢いでごぼう抜き!!
うりゃー
えっ?
魚、空中に浮いてる!?
なんと岩と岩の間に誰かが引っかけたラインがからまっててそのラインの中央に俺の掛けた魚が鯉のぼりのようにぶら下がってる。違う角度から引っ張ったりしてみるもうまくいかず 次のセットの波で50cm級と思わしき野郎は脱出成功。。
ついてねー。
釣りする前に海チェックした時”あんなところに誰かラインひっかけてるわ”と見てたのに。。。。
本日そのまま撃沈。
気を取り直してバスタオルを腰に巻きボードショーツに着替えようと中スッポンポン状態で両手で車からボードを出そうとしたところ
ビユッと風が吹いてバスタオルがほどけました。
アッ ヤベッと腰で止めようとくねくねしたがあえなく全裸状態
ププ―っと車のクラクション!
振り向くとフロントガラス越しにサーファーガール二人がVサインをしてくれてました。
悪い事があった後って
イイことあるもんですね!?



