Rapala X-Rap クッキング?

2015.09.21.Mon.22:47
先週土日
大荒れでフィッシングに行けなかったっす。

Rapala X-Rap いいルアー。
釣行ごとに少しづつ水が入り、
気になってたのですが
重量が増え、飛距離が伸びて
よく釣れる

一か月が過ぎ
ルアーの半分以上が浸水
その水がさびで茶色になり。。。
もう限界
blogDSCN2797.jpg

そこで
Rapala X-Rap
さばくことにしました。

 まず、頭を落とします。

ちー出たーッつ!
DSCN2820.jpg

② 内臓を取り出す。

何ですかこの小さい黒いピンは?
DSCN2819.jpg



③ 身をおろす。
DSCN2818.jpg

ひかりものですね。
うまそ~

さばいたパーツをガラスクリーナーできれいに拭き
組みなおし、スパーグルで接着。
完成。

これで復活!
スポンサーサイト

DAIWA NEW PRODUCTS

2015.02.10.Tue.21:52
 今年のDAIWA NEW PRODUCTSが送られてきました。
DSCN0357.jpg
チョーカッコイイカタログ

表紙を開けると
DSCN0358.jpg
いきなりベイトリール。かなりプッシュしてます。

もう一つの押しが
DSCN0359.jpg
エギングです!
オーストラリアで急速に流行りつつあります。去年実感しましたけど、メーカー側もかなりプッシュするみたいですね。

そしてメッキちゃんコーナー
DSCN0360.jpg
コラー!ハードル高すぎだー!まだ夢にも出てきてないわい!
そりゃー釣ってみたいけど。。。。ぶつぶつ

ルアーのページはどうかな?
DSCN0361.jpg
和のテイストですね~
何で箸と招き猫やねん?この組み合わせは日本食レストランだよ?

DSCN0365.jpg
チヌルアーですね!
これはメッキに使えそうです。
口がポッパーになってるペンシル面白そうです!
くだりを読むとチヌトーナメント用に持っていけと自信満々の解説
チヌプロですね

お次は
DSCN0362.jpg
 このあたりも内海で使えそうですが、軽いんですけど~
まあ大体ボートから釣ることを想定してるんですね。
陸っパリアングラー肩身セマ~です。
そしてカラーバリエーションが日本とだいぶ違います。

次は
DSCN0367.jpg
GT、ヒラマサ、カンパチ、ブリ、青物
これもほとんどオフショアー用です。

日本で有名なショアラインシャイナーシリーズは今年もないかー。
Zシリーズだけでも販売してほっしーっす。
売れると思うんだけど。。
今年のカタログもオフショアモノが多いですね。
陸っぱりルアーフィッシングアングラーガンバロー!!

ブログ復帰しました。よろしく!

2014.12.13.Sat.12:26
長いこと更新してないので、あれ?ROCKYどうしたのかな?と思われた方もいるんじゃないでしょうか?
長らくブログのコメントも返事できずに申し訳ありませんでした。
やっと アップできます。
何があったかと申しますと。。。

AUSでは、仕事が一年で一番忙しいのがクリスマス前、11、12月、土日なしで一日14時間労働が始まるのです。
その疲れた体で帰宅しガレージを閉めようとするがどうしても動かない。
そこででかいゴミ箱を足場にしてシャッターを直そうとよじ登って両手をついたとたんガラガラと動き出し、シャッターに指が挟まったまま体ごと一緒に地面までドッカンと落ちました。
右手の指三本おもいっきり詰めてツメははがれ、頭打つはでイシキモウロウ状態に。立ち上がろうとすると腰に激痛が走ってやばい状態に。。。
あくる日、一日休養。家でPCを使おうと電源を立ち上げ、パスワードを入力しようとするが全くキーが打てない?TOSHIBAに連絡してHEPLを頼むと、マザーボードが死んでると診断され修理代に5万かかるといわれ愕然。トホホ。。。日本語が打てるPCを買うのに日本のサイトで購入し、ちょうど12月に友達が遊びに来てくれるのでその時に持ってきてもらい、本日やっとPC起動初期設定終了して再スタートを切ることができました。
はがれたツメも新しいのが生えてきてノットを結べるようになりました。

その友達が土産を持ってきてくれました。
DSCN0237.jpg

彼、相当の腕の持ち主なんです。この3個で釣りを組み立てられるよとプレゼントしてくれました。
それぞれどういう動きをするのか?潜航レンジは?飛距離は?
その答えが見つかったとき彼の意図が理解できて魚も釣れだすでしょう。
なんと面白いプレゼント!
早く実際投げてみたいっす。
年末、ルアー3個を持って一発いいのを釣りたいと思います!

年末、スパートかけるぞー!

新旧Dコン

2014.06.12.Thu.05:10
D コン 手に入れたので
うれしくてイキオイでUPします
DSCN5171.jpg

その昔、 ”Dコン”
といえば、
SHIMANO D complex だった。
DSCN5173.jpg
幾度となくいい思いさせてもらった
シマノのシーバスルアー 
ちょーぶっ飛びルアーでしたが、既に廃版みたいです。

そして、現在
Dコンといえば メッキグル
”手のひらアジ師匠のブログを拝見して知りました!”
SMITH D contact
DSCN5176.jpg

慣性スライドで食わす!
スライドか? 稲妻か?パッケージに描写されてる

何がすごいかって
たくさんののルアーが中国製だけど
こいつはMADE IN JAPAN
オーストラリアのアングラーからも日本製は神
といわれてる。

DSCN5184.jpg

これの9cmか12cmがあったら、、、、、、
大型河川で デカメッキ狙いたいですスミスさん!
よろしく!!!!

2013年メッキルアーベスト10

2014.01.14.Tue.21:23
ブログ会社から修復作業のメールがあり、復活しました。

2013年総括メッキルアーベスト10!
DSCN4634.jpg


左上から下へたくさん釣れた順です。

1位 ATOMIC 2 1/ 2" Paddle Tail
 6,7,8,9月と釣れまくったルアー。なぜかそれ以降からっきし。。
しかし2013サイコーに楽しませてくれたルアーでした。

2位 StrikePro Blade Syver Vibe 35mm 4.5g
 橋の下、高活性時 HITしまくりました。遠投抜群。ただ巻きのぶるぶる感がいい。フォール姿勢が抜群で大体このタイミングで釣れました。小さいので一口でぱくっといってくれます。バラシなし!!

3位 SHIMANO WAXWING 48mm 7g
 記録更新した時使っていたルアー。ただ巻きでお尻ふりふり、縦の動きも得意!フォール姿勢はよだれモン。ある意味ポールダンサー。遠投よし!コントロール性能も抜群。こいこいナブラ!

4位 HALCO METAL JIG 10g
 安い!見た目はどうみても魚に見えませんよね。しかし、リトリーブするとくねくねキラキラ、コノシロです。すごい!もちろん遠投抜群。チヌ、コチ、クイーンフィッシュいろいろ釣れました。これを万能というのか?

5位 RAPALA XRAP XR08 8cm 7g
 こいつのモンローウオーク見とれちゃいます。なかなかのアピール度。鋭いトゥイッチでも水面を割りません。性能もいいです。2か月ぐらいしか使ってないので今後に期待。

6位 Maria FAKE BAITS S50 3.5g
 軽いので遠投できないけど30cm以下のメッキを素早いトゥイッチでキャッチできる。表層を意識してる時真価を発揮。もうちょっと重さが欲しい。

7位 Rapala CD5
 言わずと知れたCD5、 改造Mリグ。とりあえず釣れます。違う色が欲しいけどどこに行ってもこの色しか売ってません。なぜ?

8位 Berkley 3B PRAWNDOG2.8g
 エビちゃん。軽すぎ全然飛ばない。そこでMリグふうに重りをつけて使ってます。エビ捕食時期用。動きはぱっとしません。

9位 Rapala XRCD05
 Dコンタクト殉職した時に似てるのを探してたどり着いたルアー。フォール姿勢がいい。Dコンみたいには飛びません。
 
10位 Aile MGNET MINNOW
 日本にいたときの思いでルアー。これでシーバスねらってました。タマーに使って遠き日本を思い出してます。

その他GULPやZMANのソフトルアーもちょこちょこ釣れました。
 
 
俺のベスト10こんな感じでした。

2014年 楽しむぜー!