
--.--.--.--.--:--

オオニベ(JEWFISH)の個人的見解

2016.06.28.Tue.14:28
 朝型タイプのROCKYですが、
JEWに関しては夜に攻めています。

実は、先日JEWハンターと出会いました。
その人のアドバイスなんかも合わせて
個人的見解を記しておこうと思います。
忘れないようにメモしときます。

まずは、水温が19度がベスト。
塩水と真水が混ざった少し濁った水質を好む。
イワシやテイラーの群れが溜まってる場所。
大潮。
夜7時~10時にハイタイドを迎える日。
地形上ロータイド前後の2時間も良し。

新月の夜、常夜灯があるところの暗い部分。
その周りの深くなってるところ。
ルアーはソフトバイブレーションの黒金、赤金。
ワームのシャッドテール。

こんなところです。

まあ夜釣りの定番ですけど。。。

しかるにXDAYと思わしき日は、
7月2日土曜日~7日木曜日

川から排出されるベイトと濁った水を考えると

10日日曜日~14日木曜日

この範囲内で日にちがせっまって来れば天候も加味して
さらに絞っていきたいと思います。

だんだんストーリーができてきました。

釣りたいな~。





オオニベ JEWFISH 種類

2016.06.20.Mon.19:16
 前回も少し書きましたが
オーストラリアは魚保護がすごく進んでいる。

20cmもあるワームなんかをこの時期に買うと、
釣り道具屋の店員にJEW狙いか?と聞かれる。

「そうでんねん、今年こそデカいの釣りたいねん」
というと
とても親切に種類について、リーガルサイズについてレクチャーしてくれる。

そして、jewfish ID card
を進呈してくれる。

これだ!
DSCN0037.jpg


まずは小さいニベ
ヒレが黄色です。
DSCN0038.jpg


この2種類、こいつらを狙ってます。
日本の宮崎のは主に上段のほうだと思います。
下のはしっぽの付け根がくびれてますね。
DSCN0039.jpg


お店の人がこれは釣ったことないし見かけたこともないと、この辺りには生息していないのかなあ。
ノーズが丸い、ヒレがオレンジ。
DSCN0041.jpg

しかし、夜釣りが主体のオオニベ釣り、
HITして興奮状態の俺が瞬時に種類を決定してリーガルかどうか判断できるのかな。
長さは、いつも使ってるロッドのグリップエンドからリールシートの上のブランドマークのところでちょうど75cmなんで、
一発でわかるようにしてます。
まあメーター級釣ればリーガルなんですけどね。

次回は、情報収集した、釣るためのネタを紹介します。

オオニベ JEW~

2016.06.19.Sun.18:10

この街も変わらねぇな。
・・・どうした、青物狙い中にエソでも釣ったような目で俺を見やがって。
俺だよ俺。。。。
「ロッキーだよ!」

すいませんハンバーグ師匠、ネタ拝借しました。


ニベキチたちに送る、熱々のルアー情報!。
まずは120mmから。
DSCN0031_201606191704217a5.jpg
時代の洗礼を受けてもなおも輝き続けるアスリートミノー120mm

こいつで3匹ほどオオニベいや小ニベをかけたが、
オーストラリアのリーガルサイズ、75cm以下だったので
すべてキャッチアンドリリース。

ちなみにオーストラリアでは

JEWFISH”ジュー”と呼ばれています。

75cm以上のお持ち帰り可サイズ釣りたいっす。

っということで

つづいて200mm
上から2番目シルバーピンク
DSCN0025.jpg
メガデカいっしょ!

上の写真が
俺の使うオオニベ攻略プラグルアーです。
まだ小ニベしか釣ってないですけど。。。
夢のメーターオーバー釣っちゃいますよ~

最後にソフトルアー

DSCN0028.jpg

上は普通のシャッドテール60mm
下は本体だけで130mm、カーリーテイルを合わせると200mm
ジグヘッド1オンス #5/0
こいつもお化けです。

PE50ポンド、リーダー60ポンド

またまたヤバイことになってきました。

元気ですかッ!
どうでしたか今回のジョークのようなデカいルアーは?

ご唱和ください、いくぞッ!

「7.8.9.ジュ~

