
--.--.--.--.--:--

新しいルアーをGET!アクションは?

2017.06.03.Sat.19:16
 日の出前、風速10mすでに吹いてる。

ラジオDJが体感気温7度!!とか言ってる。

ゴールドコーストは、四季をほとんど感じない。

夏から冬、そして夏。

2季。

今週から一気に冬。

一番冷え込む日の出前、空気が一番きれいな時間。

ボーズでも夜開けの時間を楽しみ、充実した時間を過ごせる。

でも、寒~い。

先日、NEWルアー(シンキングミノー)をゲットしました。

飛距離、動き、リトリーブ速度などを、チェックするために出かけました。

まずは、岸寄りで軽くルアーを投げて目視でチェックする。

ゆっくり引くと、小さくローリングしてる。

アピール力は少ない。

ミディアムリトリーブすると、

ルアーのリップが水をつかみ手にぶるぶる感が伝わる。

寒いので魚の活性が悪いとこのスピードは追ってこないかな?

今度は、ミノーを表層からラインフリーで沈めていく。

ギラギラと沈んでいく。

オオッツ!

いい!

少しロッドをシャクる。そして沈める。

いい動きしてる!

移動距離は短く、だけどアピール力があるルアーは、魚の動きの悪くなる冬に良さそうだ。

フムフム。。

フルキャストしてみる。

70mmにして11g

距離も稼げる。

いいんじゃない?

よし、深場に投げてみる。

ラインを送りながらボトムにタッチさせ、

メタルジグのように、ロッドを少しあおって、ブルブルアピール。

フリーフォールさせ、ボトムに落とし、ロッドでリフトしてアクションさせる。

3回目のフォールで

ゴン!

フッキング!ON!

魚が抵抗してる。手に伝わるぶるぶる感、

ロッドの穂先がグングンする!

ブリームだ!

引きを楽しんでると、

岸際で一気に横に横っぱしりして、

木の生い茂るオバーハングに入ろうとダッシュした!

慌てて親指でラインの放出を止め、

ロッドを操作し、魚の頭をこっちに向けさせる。

そのまま足元に誘導し、

ランディング。

きれいな魚体だ。

DSC_0548.jpg

うれしい一匹でした!

動画をどうぞ
/span>


よろしくお願いします。

ありがとうござます。

かなりの飛距離を稼げ、ボトムラインをトレースしやすいです。
ブリームに最強です!

アイマ(ima) 魚道 サバイバー 70

価格:1,652円
(2017/6/3 18:33時点)
感想(0件)



寒~くなっても釣り魂はアツアツです!

2017.05.31.Wed.11:57
 ゴールドコースト冬到来。

気温12度。

海水温が22度あるので、湯気が立ってるように見える。

この所、満潮周りが深夜なのでみんなが寝静まったころ、

ちょい釣行してます。

夜なので、ライトの点いてる橋周りを重点的に見て回ってます。

ベイトを捕食する音や、水面に波紋ができるのを確認できる。

捕食行動や音で、フラットヘッド80%、メッキ10%、キビレチヌ10%と予想してる。

TOPからボトムまで丹念に探るけど、ルアーにはなかなか反応してくれません。

魚の雰囲気はありありなんです。

一匹釣るまでは帰らん!

とか意地になってきて

昨夜は、ちょいのつもりが、

県境をウロウロ。

夜中にあっちこっちまわってしまいした。

ボーズ。。。。

このままでは、気がすまないので、

家に帰って淡水用のロッドを積み込み

日の出前にBass釣りに行くか。。。。

いやいや夜中に遊びすぎだよ。。。。

帰ろう。帰って寝よう。。

と考えながら運転。

家の近所のまで来て

やっぱりモヤモヤ、モヤモヤ~、

最後の望みをかけていつもの道場をチェックしてみることに。

細い道を下り、橋の下へ。

三日前まではシーンとしてたが

今日は、ベイトっ気がある。

シンキングシャッドプラグをセットして、ルアーを対岸のかけ下がりにキャスト。

カウントダウンしてスローリトリーブ。

ググっッ

H I T !

ロッドの先端がぐぐぐっと入る。

ヌーチーですな。

少しやり取りを楽しんで、ランディング。

顔がほころぶ。

釣れた。

良かった~。

DSCN0394.jpg

はじめっから家の近所で釣ってたらぐっすり眠れたんじゃない?



本日のヒットルアー ; ima B 太 
70mmの固定重心シンキングシャッド。
ミッドレンジを引きやすく、
底が牡蠣殻や岩でも立ち上がりがいいので、引っかけにくいです。


ima アムズデザイン B-太70

価格:1,377円
(2017/5/7 21:03時点)
感想(0件)


よろしくお願いします。

ありがとうござます。

ミノーを少しいじっでチヌ釣用にしてみました。

2017.05.15.Mon.09:48
 汽水域は水の色が戻ってきた、

真水域は、まだ茶色い。

水温22度、最低気温15度

涼しくなってきた。

トップの反応が落ちてる。

自然に逆らわずに

その条件に適した釣りを。。。。。。

チヌ釣りに行こう。


岩礁ボトムなため

ロックフィッシュ専用フロロカーボンをリーダーに使う。

フロロ素材のシャキッ感が感度を上げてくれる。

さあて、

早くいかないと日の出過ぎてしまう。

カーテンを開けると、あ、あかるい。。。。

朝から、ごちょごちょ仕掛けをいじりすぎた~

速攻、30分だけの釣行

公園のベンチに釣りバッグを置いて ルアーをセットする。

本日のルアーは、

ソルトウオーター用のフローティングミノー。

これをほぼ真水のエリアで使う。

細かく浮力調整されている日本のルアーは

塩分濃度が薄くなるとサスペンドする。

さらに、ワンサイズ大きいスプリットリングとトレブルフックに変えてる。

スローシンキングにして中、低層を狙う目的だ。


日、出てるわ

さあ、一投目

着水、カウント、1、2,3,~10

小さく一発ジャーク

ゆっくり巻き始める。

細かいジャークを入れる

いきなり~!

H I T !

20170424063539(7).jpg


イエス!

動画をどうぞ。


よろしくお願いします。

ありがとうございます。

今回使ったリーダーラインです。抜群の強さと耐久性、
ボトムが荒い、牡蠣殻があるところで使っています。

サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャル FCロックハンター 75m 2.5号/10lb クリア

価格:1,293円
(2017/5/15 08:26時点)
感想(0件)



お気に入りのPEラインです。
安く、トラブルなし、耐久性良し。おすすめです。

SUNLINE / サンライン  SALTIMATE CAST AWAY PE(ソルティメイト キャストアウェイPE) ライン  PE シーバス用ライン  10LB  150m 定形外可能 ◆

価格:3,060円
(2017/5/15 08:43時点)
感想(0件)




3種GET!

2015.11.21.Sat.14:37
夏真っ盛り
雲のない日はAM4時もう明るくて釣りができます。
マジうれしいっす。
2時間みっちり釣りして家帰って
ゆっくりして、7時に余裕の出勤
朝から一仕事終えてるので気分に余裕がでる。
ただし最近は2時間もすると気温30度
10時を過ぎるころには35~38度当たり前。
クーラーなしです。Tシャツビショビショです。
クールダウンに水浴びしようとしても
水道水もお湯です。
だけど暑いの大好きです。

この間、テイラーをランディングするときに海底からぬお~っとデカい頭が!
アッ!シャーク!
釣れた魚を追ってきてたのです。
ロッドをグッと上げて魚が空を切ると
シャークは頭を180度回転させて潜っていきました。
その時しっぽが水面を割り、こわーい雰囲気を醸し出してました。
そこから約100m位のところにサーファーが数名いたので
急いでシャーク!シャーク見たよーっ!
って叫んだけど誰も海から上がりませんでした。
英語通じてると思うんだけど~
やばいよやばいよ

本題に入ります
日の出前、
ポイントについてすぐ
石積堤防沿いに小さなボイル!
速攻キャスト!
1m位ずれた~甘いか~
もう一回キャスト
岸沿いギリギリばっちり!
ジャークしてHIT!
オオっ
引く引く!
いい~
あっ
背びれにフックが引っかかたので結構引いたんですね。

ぬ~ち~さん
どうも久しぶりです。
ほ~。ぬ~ち~ボイルだったのか。
珍しいですね。

そしてかけ上がりの境目に小さなナブラ発見!
Dコンで攻める
攻める
攻める
反応なし。。。。。。
たぶんベイトは小さい
プレデターも小さい

よし小さなペンシルで
水面ドッグウォ―ク
ちょこちょこ
ん!HIT!
あっ 
フックアウト
もう一回キャスト
チョコチョコチョコレイトプリ~ズ
HIT!
走る!
メッキメタルちゃんGET

ナブラなくなる。

お次は
日の出の方角に単発ボイル!
その横にキャスト!
ググッツ
HIT!
アンド
JUMP!
何者?
丁度逆光で
見えなかった
ドラグジリジリ
なんだこの引きは?
ああ~
しっぽにルアーが刺さってる
だからよく引いたんですね、ぼ~ら~さん。

納竿

一遊びさせてもらってまだ日の出です。AM4時50分です。
魚たち、今日もありがとう。

満ち足りた気持ちで
ゆっくり朝飯食って
仕事に行ってきます。

動画をどうぞ



