
--.--.--.--.--:--

あなた~河口はどう?

2017.05.12.Fri.06:51
 最近の釣りキチどうしの挨拶

”ちょっととマシか?”

”ちょっとマシやな”

夜に雨は降るものの海の水の色は良くなってきた。


ホームグラウンドの河口域に久々行ってみようかな。

最近、全く使ってなかった12FEETロッド

ガイドなど磨いてあげる。

ああ~忘れてた、リールにPEライン巻いてない。。。。

そういえば、PEラインを検査に出すのにスプールから抜いてたー。

ひ~

ライン巻いてたら日が昇る。

時間がない

10FEETの軽量ロッドでいこうか

潮良さげで久々にガチセット使いたいねんけどね。。。。。次回ですわ

ロックウォールから河口側を眺めると満ち込みの潮がうねりと共に押し寄せてる

雰囲気はいいよ

ん?

まだ少し濁ってるね

釣り開始

足元から徐々にキャスト範囲を広げていく。

反転流の筋がが50mくらいまで近づいてきた。

そこにルアーを通す。

コツ

小魚がルアーにあたる?

おそらくベイトは小さい

ルアーを、120mmから70mmの小さいのに交換。

ちいさくルアーにアタック?

ん?

う~ん乗らない

銀色の魚体が見えた。ダート?

それなら縦の動きだ

シンキングシャッドに変えて

潮目にキャスト

ルアーを沈める。

1.。。2.。。3.。。4.。。5.。。

ジャーク

1.。。2.。3

HIT!

おっしゃ~!

dart.jpg




ima アムズデザイン B-太70

価格:1,377円
(2017/5/7 21:03時点)
感想(0件)









マイクロベイト対策

2016.05.18.Wed.18:49
 魚はいるのになかなか食ってこない。
マイクロベイトを偏食してるときプラグにはどうしても反応してくれません。
ボーズが続いてました。

そこで、問題点を抽出
1、ベイトが小さい
2.足場が高い
3.遠投したい
4.足元まで引きたい
5.小さいワームをアピールしたい
6.ボトム~中層を引きたい

そこで、サウス・キャロライナリグをいじってみました。
DSCN2881.jpg

45gジグ
ゴム管
リーダー 20lb 150cm

5cm以下のワーム

メタルジグで遠投し、ボトムから中層をシャクリ
集めた魚をワームで食わせる。
遠投してシャクルと仕掛けが絡むので、
15cmのゴム管を付けました。
それ以来一度も絡まなくなりました。ビックリYES!!

これで仕掛けはOK!

いざ実釣!



うひ~いい感じでござる

リハビリ順調

2014.12.23.Tue.08:16
12月21日
4時30分
TWEED BACK BEACH 到着

本日、雨、20ノットの強風になると天気予報。
うーんビデオ持ってくか?
いや、車に置いておこう
ロッドとルアーバッグを抱えてポイントへ
昨日と同じくすでにカモメが岸沿いで騒いでます。
オッシャーッ
波は2FEET
メタルジグツイスターをセットし波間にキャスト!
ココン!
HIT!!
DART 40cm!
よしよし
ちょうど雨が止んだので車にビデオカメラを取りに行く
石の堤防なのでカメラのセットむつかしいね
ちょっと遠くなるけど手前の平らな所に基地を作って録画スタート!



途中で出てくるサーファーは釣果が気になって釣れてるか聞きにきて近くにおりました。

2匹釣ったところで雨が降ってきて撮影終了。
その後のほうが”小爆”したのに録画できず残念

DART(小判アジ)は口が小さいので何匹か取り逃がしましたが、

結果 DATR35~42cm 6匹
    TALOR 38cm~42cm 2匹
DSCN0247.jpg

小判アジめっちゃうまいんです。
今回は漬けにして食べましたが食感もよく美味でした。
TAILORは不思議な魚です。
いや俺の勉強が足らないのですが、ここから約300km離れたところに産卵場所があって9月10月にそこに集まり一斉に産卵すると聞いてたんですが今回釣った一匹は子持ちでした。
何で?大自然ということでしょうか。。。。。。

リハビリ順調っす。

ん?メッキちゃんどうしたの?何処にいるの?出ておいで。。。。。。。
俺と遊んでください。。。。



晩秋の釣り行脚

2014.06.13.Fri.19:55
6月9日
AM4:35満潮
TWEED RIVER SOUTHWALL
今日はQUEENS B.D HOLIDAY
独立したオーストラリアですがイギリスのクイーンの誕生日が休日です。
土曜日曜と合わせて3連休
夜明け前に着いてみると結構車が止まってます。
やっぱり釣り人多いね。。。
ここに来る途中のキャンプ場もテントがいっぱいでした
河口域に行ってみると先端部からずーっと釣り人が並んでます。

ちょこちょこ声をかけながら
とりあえず様子見
潮はよさそうだけど誰も釣れていませんでした。

流れが速いんでローカル以外は
だいたい隣の人とお祭りしてしまいます。
俺もはじめはそうでした。。。。

そこで
少し離れたところでキャスティング開始
30分ほどするも全く雰囲気が無いので
車に戻り、コーヒータイム
しかし いい時間帯には違いない
FINGALビーチに移動
砂浜に出てみるとカモメが群れで暴れてるポイントを発見!!
バンバン水中に飛び込んでます。
これは冬の名物
カタクチイワシの接岸だ!!
あの下になにかとてつもない魚がおるんちゃう??
期待ドキドキ
急いでロッドを担いでビーチダッシュ
150mから180m沖だ
ちょっと遠いね

土佐清水のURASINさんにもらった
ぶっ飛びルアーをチョイス
SHICO Twitcher HW 10cm 28g
DSCN5188.jpg
 結構飛んでると思うけど 全然届いてない
南から北への流れが尋常じゃない
向かい風もある 
しかし 投げ続けるしかない!
バシュー カチャッ リルリルリル
バシュー カチャッ リルリルリル

うん?何かタッチしたぞ
DSCN5130.jpg

なんとイワシに似せた10cmのルアーに
6cmイワシがHIT!
ちゃんと口に掛かってました。

群れが少し岸に近づいてきたのかハグレものなのか?

バシュッと投げて
流れ出しを利用し、
潮に絡ませながら流してると
ググッツ ギュンギュン HIT!

潮に乗って左へ突っ走る

ウヒョー 何者だ?
いいファイトだ
ビーチなんで久々にごり巻きなしで
ファイトを楽しむ
60mくらい沖でHITしたので
うひひ面白い
次の波で岸にずり上げだ
DSCN5129.jpg
DART (コバンアジ) 38cm
美しい魚体!
こいつ右へ左へぐんぐん強烈に引くんです。
ルアーマンのターゲットとして 
とても面白いです
もう一丁!
DSCN5134.jpg
面白い!!

引き潮と一緒にあっという間に カモメの群れがはるか沖に移動
終了~
DSCN5151.jpg

まだAM8:00
すこしポイントめぐりをしようっと
TWEED RIVERを少し上流へ
DSCN5135.jpg

夜間、この橋の下で何度も何度もトライしてるけど
いっつもドーナッツ
バイトも一度もなし
しかしいつ来ても いいポイントに見えるね~
DSCN5136.jpg

こっちは昔の橋、ここにオレンジの常夜灯があって
いい雰囲気なんですけどね~
DSCN5138.jpg

この筒は、釣り人が要らなくなったラインを捨てるゴミ箱です。
こういうとこちゃんとしてるんですこの国。
DSCN5146.jpg

まずは漁業権を買わないと釣りはできませんが
そのうえで ルールがあります。
この看板は、ニューサウスウエールズ州の釣り規則

(この橋で釣れるとは限りません)
DSCN5145.jpg

相当数のサメもいてるんです。
本当は日本みたいにウエーダ―を着て橋の下で釣りたいんですけど
夜間にサメにかぶられたらいやなんで 
というか
自分が状態になります
おそらくめっちゃ無謀なことでしょう。
DSCN5141.jpg

しかしながら、下のスズキの写真
めちゃめちゃ気になります。
夜間、通い続けてるのはその~
スズキさんのせいなんですね。
ながーくドーナッツですけど
えーっと
お持ち帰りできるのは70cm以上で2匹まで
要するにデカ仕掛けで
バッコシ行くしかないんですね

DSCN5144.jpg


Jaco-big-fish1-550x730.jpg
借り物の画像です
56kgだそうです。

マッマジかよ!!

70cmは小物ですな。。。。。。



P.S 手のひらアジ師匠からコメントを頂き上記の写真は
    スズキ目スズキ亜目ニベ科オオニベ属
    とご教授いただきました。
    いつもありがとうございます!









初物記録

2014.05.26.Mon.12:41
TWEED RIVER SOUTH
満潮の2時間前
DSCN5071.jpg
TIDAL Strike Jig PURPLE HAZE 30g
潮目に遠投して
フリーフォールで着底後、ワンピッチワンジャークを4発
またフリーフォールで着底を基本としてHIT!
DSCN5047.jpg
オーストラリアでは1m位まで成長するらしいです。
こいつは36cmだったけど、さすがアジ科の魚よく引きます。
そして食ってもうまかった。
