名無しポイント?

2013.10.10.Thu.19:55
最近、フラットヘッド(コチ)が釣れてるという噂の川(汽水域)、クイーンズランドとニューサウスウエールズの州境にあります。
私の住んでるクイーンズランドは魚釣りのライセンスはいりませんが、車で40分、州を越えるニューサウスは一日$5です。キャッチアンドリリースでも必要です。種保存制度がど厳しいです。
ど田舎エリアだし釣り人とそう簡単に会うことがないくらいなんですけど。。。
DSCN0121.jpg

このあたり一帯は流れがすごく速く、潮止まりでしかほとんど釣りになりません。満潮時河口域からチェックして海流と川の水がぶち当たるところをさがしてるとここに到着。初めての場所です。よって名前は知りません。っというかたぶんありません。この川は、護岸工事が全くされてないので写真の通りアマゾン川みたいです。対岸はマングローブです。
DSCN0119.jpg

さらにそのすぐ上流は二股に分かれています。水の濁り方も含めてイイ感じでしょ?
スポンサーサイト

NERANG ポイント

2013.09.27.Fri.21:14
DSCN0093.jpg

このポイントは、NERANG川、河口から15KMくらいのところにあります。干満の差がすごく出る釣り場です。
川の中心部は相当深いのですが、手前15mは泥と、ごろた石でとてもシャローです。夜間、ベイトが水深20cmくらいのところに集まっててそれを何者かがおそろしいい勢いで襲ってるのを何度か見たことがあります。
    正体不明。
一度、ラインがそのばしゃばしゃの上を通りたまたまヒットしたのですが2秒で逃がしてしまったことがあります。まあまあ大物とみています。
20lbのリーダーがざらざらぼろぼろになっていました。
悔しいから時々リベンジに行くんですがそれ以降、一度もアタリすらありません。
メタルジグでヒットしたんですけどこの時は、川の中心に向かって大遠投し、底を探り、手前のシャロー域は底をひっかけたらいやなのでルアー回収の目的だけで速引きしてました。ソフトルアー、ポッパー、フローティングミノー、いろいろ試すんですけど全く反応がないんです。デカいマゴチ、ターポン、はたまたマングローブジャックかサメ?と想像してます。あなたならどーする?誰か知恵授けてくれませんか?

BWポイント紹介

2013.09.24.Tue.20:31
DSCN0088.jpg
DSCN0090.jpg
ここは、近所のよくいくBWポイントです。海のような池のような川のような不思議なポイント。橋が架かってるところだけがくびれてて干満の差ができて潮流が速くなり、引き潮7分くらいで朝まず目と重なった時が俺のXDAYです。橋の常夜灯に寄ってくる小魚を捕食するフィッシュイーターをターゲットにしてます。
 下の写真のように橋が3本連続してかかっています。橋の下にルアーを突っ込むんですが、へたくそなんで時々橋にぶつけてプラスティックルアーを壊してます。狭いんですがいろんな方向から攻めることが出来るのでとっても面白いんです。このポイントでおニューのルアーや改造ルアーを試してほかのポイントに持っていきます。夜明けとともにペリカン、カモメその他水鳥がワイワイ、ボートがビーン、レガッタみたいなのがツイーッと通るので釣りになりません。みんなさんも―ちょっと寝てていいよと思うときもしばしば。まっいつも引き際を教えてくれるのでちょうどいいかあ?