
--.--.--.--.--:--

ブログを引っ越ししました。

2017.07.27.Thu.18:32
 ブログに訪問してくださってありがとうございます。

ブログを引っ越しました。

新しいアドレスです。

http://ausfishingblog.com/


お手数かけますが今後ともよろしくお願いします。

海は、チョコレート

2017.04.20.Thu.16:52
 台風が過ぎて2週間。
まだ海の色は、チョコレートです。

しかも、未だ、木の葉や枝、大木まで流れています。
夜釣りでミノーを表層で引くと何度も枝を釣ってしまいます。

淡水湖や、カナルの上流も未だ回復していません。
みなさんぼちぼち釣ってるみたいですけど。。。
俺、ぽろっと釣れたテイラーくらいです。
連続ボーズ記録更新中。

今週もさらに雨が降り、
釣りにならないので
川の上流はどうなってるか調査にいってきました。
DSC_0280.jpg

DSC_0282.jpg

まだ当分チョコレート工場ですな~

2016年振り返って、2017年どんな釣りしましょうか。。

2017.01.21.Sat.09:58
 去年の釣りを振り返りますと。
プラグでの釣りがどんどん大物狙い一筋になってきて
PEライン50lb、ショックリーダー80lbなんてブットいことになって
トレブルフックなんかもサイズが1/0
リールもSHIMANO6000番が小さく頼りなく感じたり。。。
大物を夢見て、これまた楽しいんですが、
50g前後のプラグを思いっきりキャストして、テゥィッチやジャークしたり
80g前後のジグを投げたおし、酷使し、
気が付けば
いつも使ってるリール、どうも調子が悪くなってきました。
スプールにきれいにラインを巻けなくなってきて、
さらに、
ルアーを引き始めるとシュワシュワとうなりだしました。

夜の釣行なんかだと周りが静かなのでこのシュワシュワがうるさいのなんのって。。。
完全にラインを通して水中にこの音が伝わり魚に警戒心を抱かせてる。
オイルアップや、グリスアップ、自分でばらしてクリーニングしたりしましたが
どうにも修理できませんでした。

いろいろいい経験をさせてもらったリールなのでかわいいのですが、
そろそろ寿命。だんだん触らなくなってきました。
懐事情もあってすぐにはリールは買えない。。。

 10月、次に始めたのがのミディアムヘビーのジギングロッドにSHIMANO4000番、
PE1.2号、ショックリーダー20lb~40lbをセットしてのライトショアジギングと、
このタックルでのプラッギング。
ラインを細くしたことによって、潮流の速い時間、
以前の太いタックルでは60gのジグではボトムをとれなかったのに
今は40gで十分。しかも空気抵抗も少ないので遠投も楽。
Kガイドの糸抜け感は抜群!
リールもロッドも軽いのでお手軽感半端なく、楽しみハジメマシタ。
マサ子が来たらやばいですが、中型青物なら、このタックルで十分でごぼう抜きです。
ただ、頻繁にラインチェックをするようにしてます。

 12月、オーストラリアンバスにはまりだし、
SHIMANO2500番に
PE0.4号、リーダー8lb
どんどんラインが細くなっていきました。
でかいリールを買うつもりで貯金してたのに
ベイトキャスティングロッドとベイトリール買ってしまい、
俺の釣り、どの方向に行ってるねん?
と一瞬考えましたけど
この繊細な釣りも病みつきに!

暴風雨の土曜日の朝
釣りに行けず、
今の自分を振り返ってみました。

2017年
さあどうしましょ?

釣りって本当に面白い。







んんん~

2016.06.06.Mon.05:53
俺の住んでるエリアというか東海岸ほほ全域
台風のような低気圧が大暴れ
大雨、大風、大洪水
金曜、土曜、日曜と
横風、停電、繰り返し
復旧してもネットつながらず。
テレビもね~
ネットもね~
車もそんなに走ってね~
まあすさまじいことになってます。

この一か月外海での釣果はゼロ。
ルアーをキャスト、練習ノミ。
あかちん
おだちん
意気消沈
ダサッ

内海で、フラットヘッド狙いっしょ
あっちこっち駆け回り
釣れた一匹ネズミコチ 、ガッチョ~

エギングで少しは釣ったよアオリちゃん
イッキに水温低下で深みに移動
コウイカ釣れて一安心
イッキに大雨、暴風雨
みんな深みに行っちゃった
頼むよ何か釣らせてYO~
おらこんな気候いやだー
ゼニッコサ貯めてケアンズでGT釣るだ~

あ~夢ですわ。。。。

秋、元気出して! ?

2016.02.19.Fri.02:02
2月16日
深夜、車にロッドを積み込む。
空を見上げると満点の星。
どこからともなくキンモクセイの甘い香りがする。

秋か~
しみじみ。。。。。

風が涼しい
センチメンタルです。

今年も満足するMJ釣ってない。
ただ、去年よりいいサイズをHITさせてるのは確かだけど
よう釣り上げませんわ。
マサ子と同じ状態です。
MJ
マイケルジャクソン
マングローブジャックです。

この一か月、深夜あちこちでロッドを振りまくった。
BABYMJはいくつか釣った。
ポイントをいくつか知った。
しかし、自分の中で満足できるサイズはまだ釣り上げてない。
チャンスは2回あった。
直線的に底にジジジっと引くあの感じ。
おそらくまあまあサイズのMJだった。
一回はうかつにも気を許してる時にHITして穴に潜られラインぶちぎられ終了。
もう一回は集中しすぎて早合わせ。
掛が浅かったので少しファイトしてルアーすっぽ抜け。

何とか水温の温かい2月中に釣っときたいね。

今夜はメジャーポイントに出陣
着いてみるとやはり先人がいる。
声をかけようと思ったのですがデカい犬を2匹連れていてチョイコワ。
対岸側に移動。
支度をしてると水面がざわついてる。
よく見るとエイのヒレ。4匹ほどいる。
奴らがいると釣れないので少し様子を見る。
静かになった。
釣りスタート。
潮の流れも少し緩やかになってる。
いい感じ。
潮上にルアーをキャストしてコーナーから
ソーっとドリフトさせながら橋の下へ導いていく。
こういうのやりたかったんです。
釣り動画の見すぎですわ。
ハジメはガチロッドで攻めたがルアーの動きが手に伝わらない。

そのために繊細なチップのロッドに変更した。
MJを狙うならミニマム、リーダーは30lbと考えてる。

で、どうなったか?
動画をどうぞ
。。。。。。。



RODの性能が悪すぎた?

実は、以前から自分の動画で
トップガイドから5つ目、
非常に負担がかかる、みょーな曲がり方をしていて
ん~?
と思ってました。
この一本だけがたまたま悪かったのか?
安モンはやっぱり?なのか?
MJ狙いならそれなりの価格のRODが必要なのでしょう。。。。。。

そういえば、エキスパート土佐清水のサーフアンド釣り友のHIROYAの
釣り道具は糸電話やけん
という名言を思いだした。

リールからラインを通して、ガイドを通ってルアーまで
糸電話だ。
リールが出す雑音、ガイドに擦れる雑音すべてルアーを通して
魚に伝わる。
水に波動が伝わり魚に察知される。

今回は、HITさせたが、
ロッド?ガイド?の性能が悪いのできれいな弧を描かず一点に負担がかかり折れたのか。。。
やっぱりいいガイドがついてるロッドいるのね。。。。。

LIFE IS SHORT FISHING HARD

人生は、短い。 釣りまくれ!

が、座右の銘だったけれど
もうちょっと頑張って働いて
お金もうけて良いロッドを買わなければいけないのかあ?

ハードワークは、釣りに行く時間が減るし、、、、、

とりあえず、宝くじ買いに行きますわ。。。。

ガクッ。。。。








